プロナビ
ニュース
» 2020年09月09日 17時49分 公開

スマホと連携、手をかざして入退室できるデジタル社員証 NTTコムが提供

NTTコミュニケーションズが、スマホ向けデジタル社員証「Smart Me」を提供開始。専用リーダーの前に手をかざすとアプリをインストールしたスマホと通信し、手をかざすだけで入退室できるようになる。

[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは、9月9日にICカードの社員証に備わっている入退館機能をアプリで実現したデジタル社員証「Smart Me」を提供開始した。

Smart Me Smart Me

 専用リーダーの前に手をかざすと瞬時にリーダーが起動し、アプリがインストールされた社員のスマートフォンと通信して認証。サービスに対応した入退室・入退館システムとセットで導入すればタッチレスで扉やゲートを開けることができ、スマートフォンはかばんやポケットの中に入れたままでも認証可能だ。来訪者もアプリをダウンロードすれば来館証が自動登録され、手をかざして入館できる。

 ICカードの発行・廃止などの運用が不要となり、手間やコストを削減できるのがメリット。今後は社員のオフィス内での居場所が分かる機能、リモートでの会議の際にプロフィール情報を送れるオンライン名刺交換機能を追加する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう