レビュー
» 2020年11月27日 06時00分 公開

「iPhone SE(第2世代)」から「iPhone 12 mini」に乗り換えた理由 これぞ求めていた小型スマホ (1/3)

「iPhone 12 mini」は、筆者にとって待望の一台だ。これまでは「iPhone SE(第2世代)」を使っていたが、不満もあった。iPhone 12 miniはA14 Bionicプロセッサや5G対応という最新スペックに加え、Face ID搭載の狭額縁ディスプレイを搭載。選ばない理由がなかった。

[石井徹,ITmedia]

 iPhone 12 miniは、初の「mini」と名のつくiPhoneだ。コンパクトモデルではあるが性能には妥協がなく、Appleは発表時点で「世界最小の5Gスマホ」をうたう。このスマホは筆者にとっては待ち望んでいた一台だった。

iPhone 12 mini 「iPhone SE(第2世代)」から「iPhone 12 mini」に乗り替えた
iPhone 12 mini 左がiPhone 12 mini、右はiPhone SE(第2世代)

iPhone SE(第2世代)で“軽さ”の価値を再認識

 筆者はモバイル分野を専門とするライターという職業柄、スマホを買う機会が人よりも少し多い。年間に数台は購入し、常に2〜4台は持ち歩いている。iPhone シリーズについては、必ず1台は手持ちのラインアップに加えている。

 これまでiPhone XやiPhone 11 Proなどその年に発表された最新モデルを愛用していたが、2020年はiPhone SE(第2世代)をメインで使っていた。

 もともとiPhone 3GSからiPhoneを使っていた筆者は、最近のiPhoneでは大型化や重さが気になっていた。2017年のiPhone X(174g)や、2019年のiPhone 11 Pro(188g)はFace ID搭載のiPhoneの中では重くない部類だが、かつてのiPhone 5(112g)などと比べると、ずしっとした重さを感じる。

 持ち歩きくときにも気になる要素ではあるが、スマホを手に持つ時間が多い筆者にとっては、重さが手への負担に直結することが気になっていた。

 そのような実感を抱いていた中でiPhone SE(第2世代)が2020年4月に発売された。ディスプレイは比較的小さいものの、148gという軽さは近年のiPhoneにはない価値だと感じた。レビューのために短期間のみ使用するつもりだったが、思いのほか気に入ってしまい、気付けばiPhone 11 Proよりも重用するようになっていた。

iPhone 12 mini iPhone SE(第2世代)はiPhone 8とほぼ共通のボディー。現行スペックながら約148gと軽いのも特徴だ

iPhone 12 miniは“求めていたiPhone SE”かもしれない

 初代iPhone SEを「小型のiPhoneだから」という理由で使っていたというファンもいるだろう。第2世代のiPhone SEに「最新スペックの小型iPhone」を期待したとするなら、おおむねその希望は満たしていたはずだ。ボディーこそiPhone 8の設計を流用しているが、iPhone 11と同じプロセッサ「Apple A13」を備えているなど、中身はほぼ最新仕様だ。

 一方で、iPhone SE(第2世代)に物足りなさを感じる部分もあった。現代的な狭額縁スマホに慣れてしまうと、4.7型の画面サイズの割に上下が太い額縁は、やはり見劣りしてしまう。ワガママな要望ではあるが「このサイズ感と最新スペックでフル画面のiPhoneが欲しかった」とつい思ってしまうこともあった。

 iPhone 12 miniは、まさにそのワガママに応えてくれた一台だった。A14 Bionicプロセッサや5G対応という2020年の最新スペックはそのままに、Face ID搭載の狭額縁ディスプレイを搭載。しかも重さも133gと軽い。筆者にとっては、選ばない理由がなかった。

 そしてiPhone 12 miniは、2020年に発売された5Gスマートフォンの中で群を抜いて軽い。Androidの5G対応スマホでは、4G時代よりも大画面でバッテリー容量を大きくする傾向が特に顕著になっている。Androidの5Gスマホでは「Pixel 5」が151gと軽いが、iPhone 12 miniはそれよりも20g近く軽い。

iPhone 12 mini 左から、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro
iPhone 12 mini 左から、iPhone SE(第2世代)、iPhone 12 mini、iPhone 11 Pro
iPhone 12 mini 大画面化が進む昨今の5Gスマホと並べると、その小ささがよく分かる。左からiPhone 12 mini、HUAWEI P40 Pro、AQUOS R5G
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう