ミッドレンジだけど画質はどう? 「AQUOS sense 5G 」と「Galaxy A32 5G」のカメラ機能を比較荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2021年03月24日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

人物を撮り比べ

 ではいろいろと撮ってみたい。何はともあれ人。

 Galaxy A32 5Gから。さすがの安定感ですな。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 右上に人物アイコンが出た
AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 陽射しが強いシーンだったがHDRが働いて柔らかい印象に

 特にGalaxyシリーズは上から下までHDRの効きがいい。逆光で撮っても空の青さを維持したまま、顔もしっかり撮ってくれる。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G カメラ的に非常に厳しい(逆光すぎて画面がよく見えなかったくらい)状況だがここまで撮れるのはすごい

 続いてAQUOS sense5Gで人物。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 人物と認識され、顔に青い枠が表示された

 AQUOSが面白いのは「インテリジェントフレーミング」機能。これをオンにしておくと、1枚撮った後に自動的に最適なフレーミングにクロップした1枚を別途作ってくれる。

 普通に撮ったこの写真。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 陽射しで鼻筋や頬がやや白トビしているのが残念

 そしてインテリジェントフレーミング機能が自動的に作ってくれたのがこちら。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 顔が中心に来るようにクロップされた

 どうも顔の位置と大きさを見て、その場所がセオリー通りの位置に来るよう調整してくれるようで、クロップする分ちょっとサイズは小さくなるけど、元の画像と「おすすめ画像」の好きな方を選べるのはよい。

 逆光でも撮ってみた。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 逆光で。顔は明るくなったが背景はかなり白く飛んだ。HDRはあまり強くかけず、でも顔は明るく調整という傾向だ

 HDRはかかったけど、顔を明るく撮るのを最優先にしている感じで、HDRを強めにかけて空の色も残すGalaxyとの違いが出て面白い。

 ちなみにこれのインテリジェントフレーミング機能がおすすめする構図はこちら。さっきのは顔が中心に来るように、今回のは、顔が道から3分の1の位置に来るように調整された。その辺の判断が面白い。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G インテリジェントフレーミングがおすすめした構図がこちら

 続いて望遠もの。2倍で撮影。広角カメラのときとちょっと色合いが変わったのと、ピントが微妙に背景に抜けているのが残念。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 望遠カメラでは、顔を検出しているピントが背景に抜けるケースが多かったのが気になる

 人を撮るのなら背景ぼかし(ポートレート機能)もチェックしておきたい。

 こちらは並べてみた。ボケ具合はどちらもデフォルトの設定だ。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G Galaxy A32 5Gのポートレートモード。背景がほどよくぼけている。髪の毛との境界もあまり不自然じゃない。深度測位カメラのおかげか
AQUOS sense5G Galaxy A32 5G AQUOS sense5Gで背景ぼかし。ちょっと肌色が黄色っぽい?

 そして自撮り。Galaxy A32 5Gのフロントカメラは1300万画素。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G Galaxy A32 5Gで自撮りしているの図

 インカメラは25mm相当の広角レンズだが、デフォルトはちょっとクロップしたサイズ。二人以上いるときは自動的に広角側になる仕様だが、手動で広角にもできる。こちらはデフォルトのまま撮影。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G ビューティー機能をちょっと強めにかけて自撮り。バランス良く撮れている

 AQUOS sense5Gの自撮り時はビューティー機能を細かく……肌の滑らかさ小顔、目の大きさ、背景のボケ具合と好きなように設定可能だ。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G AQUOS sense5Gで自撮りしているの図

 背景ぼかしとかビューティーとかを強めにかけてみた。

AQUOS sense5G Galaxy A32 5G 強めなので肌白いけど、自撮りとしてはけっこういい感じ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年