ITmedia Mobile 20周年特集

初代「iPhone」から「iPhone 12」まで歴代iPhoneを撮り比べ 14年間でどれだけ進化した?ITmedia Mobile 20周年特別企画(2/4 ページ)

» 2021年09月13日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

初めてインカメラを搭載した「iPhone 4」

Q:最初にインカメラが搭載されたのは?

A:2010年の「iPhone 4」。

 2010年、デザインを一新した「iPhone 4」が登場する。個人的にはiPhone 3G/3GSの湾曲した背面を持つデザインが持った手に優しくて好きだったのだけど、世間的にはiPhone 4の方が喜ばれたみたいである。

 カメラは500万画素になり、HDR機能が付き、初めてLEDフラッシュが搭載され、レンズもちょっと広角になり、インカメラも付いた(30万画素だったけど)。

歴代iPhone撮り比べ iPhone 4のカメラ部。横にLEDが付いた

 これも充電したら復活したのでガスタンクを新たに撮ってみた。iPhone 3G時代に比べるとレンズが少し広角になっているのと、画質がぐんと上がったのが分かる。

歴代iPhone撮り比べ 2021年撮影。iPhone 4でガスタンク。iPhone 3G時代と比べると明らかに画質がぐんと上がっている

 しかしiPhone 4のカメラには大きな欠点があった。室内で白い壁を撮ると、中央付近が緑色になっちゃったのである(青カビ問題と呼ばれた)。

歴代iPhone撮り比べ 当時話題になった「青カビ現象」。中央部が青くもやっとしている

Q:最初に800万画素になったのは?

A:2011年の「iPhone 4s」

 「iPhone 4s」はiPhone 4と同じデザインながら、カメラ回りが一新。画素数が800万画素に増えたのみならず、イメージセンサーがソニー製になり(たぶん)、レンズ性能も上がり、画質がぐんとよくなって、動画もフルHDに対応した。

 カメラ視点では一番エポックメイキングな機種で、日本でiPhoneブームが起きたのも4sだったと記憶している。この頃から「世界で一番使われているカメラがiPhone」という感じになってきた。ちなみにデジタルカメラ出荷台数のピークが2010年で、このあとスマートフォンと入れ替わるようにどんどん落ちていくことになる。

歴代iPhone撮り比べ 左から、iPhone 4s、「iPhone 5」「iPhone 5s」。同系統のデザインが続いたのだった
歴代iPhone撮り比べ 2011年、iPhone 4sで撮影した宇都宮の夜の二荒山神社。夜の撮影でもイケるようになってきたのがこの頃

 2012年の「iPhone 5」になると、ディスプレイが9:16のワイドになり、ボディーも縦長になり、インカメラが120万画素になり、パノラマ撮影機能が付いたけど、根本的にはiPhone 4sのバージョンアップ版だ。

歴代iPhone撮り比べ 2021年。iPhone 5で新たに撮影したガスタンク。しばらく800万画素の時代が続く
歴代iPhone撮り比べ 2012年、iPhone 5で撮影したパノラマ。この貸しボート屋も今はない

 2013年の「iPhone 5s」もiPhone 5と同じデザインでカメラも800万画素のままだったが、センサーサイズが少し大きくなり、レンズもF2.2とちょっと明るくなり、処理速度も上がって高速連写ができるようになるなど、全体にブラッシュアップしている。iOSが7になり、カメラアプリのデザインが今のものに近くなったのもこの頃だ。

歴代iPhone撮り比べ 2014年。iPhone 5sのインカメラで自撮りした膝乗り猫

Q:初の光学式手ブレ補正を搭載したiPhoneは?

A:2014年の「iPhone 6 Plus」。

 2014年、「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」の2つのラインアップになる。6 Plusはディスプレイがデカくてかさばるわけだが、その分情報量も増えるわけで、どっちを選ぶか問題が勃発する。

歴代iPhone撮り比べ 大きくなったiPhone 6 Plusを比較用のiPhone 5sと一緒に。ぐっと大きくなったと同時にデザインも変更され少し丸みを帯びた板になった

 カメラ自体の性能はAFが高速化した以外はiPhone 5sとあまり変わらない。ただ、iPhone 6 Plusにのみ光学式手ブレ補正が搭載されたのだ。iPhone 6と6 Plusで微妙にカメラ性能に差をつけてきたのである。おかげで、デカいのは使いづらいとか言いつつ6 Plusを買うことになる。

歴代iPhone撮り比べ 2014年。この頃からガスタンクが定点作例になっていくわけで、当時iPhone 6 Plusで撮影したもの。徐々に広角になってきているのがミソ

 ここからiPhoneはもっと進化していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年