続いて人物。ちょっと厳しめの条件の方が差が出るかなと夕暮れの屋外で撮影。結論からいうと、iPhone 13 mini、いいじゃん。
というわけで、思ったよりiPhone 13のカメラはいいぞ。せっかくなのでここからはiPhone 13 miniで撮ったものをあれこれといきたい。
ポートレートモードはもちろんOK。1xでの撮影のみになるけど。
自撮り時もポートレートモードは使える。自撮り時のポートレートは年々クオリティーが上がっている感じ。
続いて食べ物。マクロ機能はないけれども10cmくらいまでは寄れるので無理に近寄らなければOK。
iPhone 13 miniはminiサイズだけあって片手で気軽に撮れるのは良いところ。最近やってきたうちの黒猫を右手だけでさくっと撮ってみた。
普通の風景も。青空と緑の表現がナチュラルでかつ鮮やかなのがいい。
ナイトモードで夜景。iPhone 12シリーズよりハイライト部の処理がよくなったと思う。
もちろん「フォトグラフスタイル」も使える。それを使ってちょいと夕空を盛ってみた。
かくして、一般的にミドルクラスのスマホカメラはハイエンド機に比べて使っているカメラユニットやプロセッサの違いから、スペック差以上の差が出ることがあるけれども、iPhoneに関しては13世代の画作りのテイストは統一されているし、iPhone 13もiPhone 12 Proのユニット+13世代の画作りってことでクオリティーも高くて安定している。
特にiPhone 13 miniは小さい分、片手で気軽に撮れるのがいい。どのiPhoneにするかをカメラ性能で選ぶとしたら、最終的に悩ましいのはマクロ機能の有無になりそうだ。
モデル:長谷川実沙
「iPhone 13 Pro」のカメラは総合的にピカイチ 気になる「マクロ機能」や「フォトグラフスタイル」もチェック
「iPhone 13」シリーズを試す 動画撮影が驚くほど楽しく、Proならではの新機能も魅力
iPhone 13/13 Proのカメラは何が変わった? 「ハード」と「ソフト」の進化まとめ
「iPhone 13」シリーズは何が進化した? iPhone 12シリーズとスペックを比較する
「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」の大きな違いは? 4機種のスペックを比較するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.