世界を変える5G

移動するユーザーにも5Gミリ波の電波を ドコモがユーザー追従型メタサーフェスの実証実験

» 2021年11月12日 17時07分 公開

 NTTとNTTドコモは、11月12日にユーザー追従型メタサーフェス制御の実証成功を発表した。

NTTドコモ ユーザー追従型メタサーフェス制御実証システム

 5Gサービスで利用している28GHz帯(ミリ波帯)などの電波は直進性が強いため、遮蔽(しゃへい)物により基地局のアンテナが見通せない場所での通信エリア化が課題となっている。本実証では「電波反射方向を制御するメタサーフェス反射板(RIS反射板)」と28GHz帯5G基地局を利用し、ユーザーの動きに合わせて基地局からの電波の反射方向を動的に変更。これにより、工場やオフィスなど遮蔽物で基地局のアンテナが見通せない場所でも移動するユーザーへ電波を届けることができるという。

 具体的には、NTTが研究開発を行ってきた「ユーザーの移動に合わせて動的に反射方向を制御する反射制御技術」をAGCの開発品であるミリ波帯のRIS反射板に適用。窓を介して室内に浸透してきた基地局からの電波をRIS反射板が適切に電波の反射方向を制御し、28GHz帯の受信電力が最大で20dB程度改善することを確認した。

NTTドコモ 実験環境と設備
NTTドコモ 受信電力の測定結果

 本取り組みは5G/5G evolution & 6G に向けた高周波数帯エリア構築技術のひとつとして検討を進め、高周波数帯での効率的かつ柔軟なエリア構築手法の確立を目指して研究する。また、本実験のRIS反射板は11月16日〜19日に開催する「NTT R&D フォーラム - Road to IOWN 2021」で展示する予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年