2021年を振り返る(7月編):スマホが“熱く”なる夏、冷却はどんな方法がベター?/SIMロックを原則禁止しただけでは問題解決しない?Mobile Monthly Top10

» 2021年12月27日 17時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 2021年も、残りわずかです。ITmedia Mobileのアクセスランキングを月単位でチェックしつつ、この年を振り返っていこうと思います。今回は、6月のアクセス数トップ10を紹介します。

 4月からの流れを受け、7月もスマートフォン決済のキャンペーンを紹介した記事がアクセス数の1位でした。これで4カ月連続です。8位にもPayPayが行った夏のキャンペーンに関する記事が入りました。

 一方で、2位には“夏らしい”記事として、スマホの発熱した際にやってはいけないことをまとめた記事が入りました。特にハイエンドモデルは、負荷の掛かる作業(動画の撮影や激しい動きのゲームプレイ)をすると結構な熱を持ちます。ゆえに、夏は発熱を抑えるための「機能制限」も結構掛かります。

 だからといって、熱を早く冷ますために急激に冷やすことは避けなければなりません。本体内部で結露が発生し、水につけていないのに「水没」することがあるからです。かくいう私が、防水端末を急激に冷やして「水没」させてしまったことがあるのです……。今は冬真っただ中ですが、風呂場に持ち込んだ防水端末を急に寒い場所に持ち込むと同様に結露が生じる恐れがあるので、気を付けてくださいね……。

発熱 スマホの発熱といえば夏を思い浮かべますが、冬でもスマホの内部に結露が生じて故障する恐れはあります。急激な温度変化は避けましょう(人体にも良くないですしね)

 ランキングの3位には、携帯電話端末に対する「SIMロック」に関する記事が入りました。

 総務省の「スイッチング円滑化タスクフォース」における議論の結果、2021年10月以降に発売される携帯電話端末には、ごく一部の例外を除いてSIMロックを掛けられなくなりました。その結果、大手キャリアは9月発売の新モデルから先んじてSIMロックを撤廃しました(楽天モバイルは元からSIMロックを掛けていません)。これにより、端末をそのままに他キャリアへの乗り換えが用意になると期待されています。

 ただ、ランクインした記事でも触れている通り、SIMロックを解除したからといって“全てが解決”とは行きません。例えば端末が対応している無線周波数帯(Band)によっては、その端末の通信パフォーマンスを発揮しきれないだけでなく、本来はエリア内なのに圏外になってしまうかもしれません。

 かといって全キャリアのBandに対応させるとなると、接続に関する検証やハードウェアの変更/追加でコストがかさむ可能性も否定できません。コストがかさめば、それは端末価格に跳ね返ります。

 私としては、キャリアが独自のマーケットを介して配信しているアプリの更新もハードルになると考えています。独自マーケットのアクセスには当該キャリアのアカウントを保有が必須であることが多く、保有していない場合はアプリの更新すらできない可能性もあります。

 もちろん、アプリの配信をGoogle Playストア経由に切り替えるなどの対策をしてくれているケースもあるのですが、肝心要なアプリは独自ストアからじゃないと更新できないこともあったりします。これ、どうにかならないものなのでしょうか……?

SIMロック解除 SIMロックの原則禁止だけでは「キャリアの移動」は活発化しません。ただ、そのことへの対応策によっては端末価格のさらなる高騰を招いてしまう可能性もあります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月28日 更新
  1. 「楽天モバイルWiFiスポット」を試してみた 屋内通信の不満解消へ期待も「接続性」に課題 (2026年07月26日)
  2. 夏の暑さ対策グッズでよく見掛ける「ペルチェ素子」ってなんだ? 賢く使うための注意点も (2026年07月27日)
  3. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  4. 折りたたみスマホ「OPPO Find N6」を3カ月使って実感した“真価” 仕事とプライベートで大活躍 (2026年07月26日)
  5. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
  6. 気温35度以上のハンディファンは「逆効果」 猛暑を安全に乗り切る使い方と2026年おすすめ5選 (2026年07月27日)
  7. UQ mobileとY!mobileの「セット割なし」新割引を比較 ahamo、LINEMO、楽天モバイルよりもお得? (2026年07月27日)
  8. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  9. ドコモが「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」を値上げ 一部機種は残価も引き上げ、実質負担額の影響は? (2026年07月24日)
  10. 日本通信、ドコモの音声網相互接続で設備工事や接続試験が完了 「ネオキャリア」に前進 (2026年07月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー