今なおスマホのカメラに足りないと思う「2つの機能」 2022年の進化を占う荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(5/5 ページ)

» 2022年02月02日 11時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

2022年のスマホカメラはどうなる?

 と、搭載カメラユニットについて語ってきたわけだけど、じゃあそれらを踏まえて2022年のカメラはどうなるのか。

 広角カメラのセンサーがちょっとずつ大きくなってレンズ性能も上げて、っていう傾向が続くのは確かなんだけど、それ以外だと日常的に使えて誰もが恩恵に預かれるような進化が欲しいよね。

 今までも多くの新機能が搭載されてきたけど、定着したのはオートHDRやナイトモード(夜景モード)といった誰もが望んでいたもの(あるいは多くの人が喜ぶもの)。ナイトモードは当初、独立したモードだったけど、今は自動的にナイトモードに切り替わるのが通常だ。

 という視点で、現在でも足りないものは何かと考えると、マクロ(というか近距離撮影)と望遠だよなと思う。

 多くのスマホの広角カメラは10センチくらいまでしかピントが合わないが(機種によります)、小物をもっと大きく撮りたいと思うシーンは多いわけで、超広角カメラを強化してマクロに使うって技は各社が追従してくると思う。ちゃんとしたマクロ専用カメラを持つよりは効率がいい。OPPO Find X3のように超広角カメラのセンサーを広角カメラと一緒にしてマクロモードでも使う、となると画質差も減ってよりよい。

 望遠は……正直なところ、広角カメラの2xと4xの2つくらいあるといい感じだなあと思うけど、光学的に無理をするよりは、光学的には3倍くらいに抑えておいて、さっき書いたようにデジタルズームの性能を上げる方向がスマホらしいなと思う。

 個人的にはレンズが6つくらい並ぶのも、うちはスマホじゃなくてカメラだ、と主張すべくカメラ部が巨大な製品(AQUOS R6を見て多くの人が思い出したパナソニックのDMC-CM1みたいな)があってもいいよな、とは思うけど、どこかのメーカーがやらないかな。

 もう1つ、進化の余地が大きいと思うのが「ポートレートモード」。これ、名前が良くない。「ポートレート」ってもともと肖像画、転じて人物写真を差すのだけど、人物写真では背景をぼかして被写体を際立たせることが多いから、人物を検出して背景をぼかす機能に「ポートレート」と名付けたのだ。でも、この機能が有効なのは人物写真だけじゃない。いろんなシーンで使えるし、既に多くの人が人物以外でも使っている。

 だからそろそろ名前を変えてほしいと思う。いっそ「bokeh」モードでいいじゃないか(日本語が英語になった例の1つ)と。で、ボケモード時も機械学習やら3Dセンサーやら視差やらを活用して人物以外の被写体もちゃんと認識して、料理でも花でも小物でも最適な、「AIボケ機能」みたいなの。

 ざっと2021年のハイエンド機の新しい挑戦を振り返りつつ、それは2022年にはどうなるかと考えつつ見てきたけど、さてどうなるか、そろそろ2022年度の新製品が発表されはじめるので、予想だにしない、でも使ってみたくなる進化を見てみたいところである。

前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月26日 更新
  1. 「0.2秒で冷却」をうたうペルチェ素子搭載の腰掛けファン Amazonで53%オフ (2026年07月24日)
  2. ドコモが「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」を値上げ 一部機種は残価も引き上げ、実質負担額の影響は? (2026年07月24日)
  3. 330円で手に入る「足元灯」「非常灯」 充電式になって利便性向上 (2026年07月25日)
  4. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  5. 従来の健康保険証は7月31日で利用不可に 8月1日以降は「マイナ保険証」の利用を (2026年07月24日)
  6. サムスンが「Galaxy Z Fold8」で横長折りたたみを投入する理由 AIの進化にもマッチ、“iPhone包囲網”も万全か (2026年07月25日)
  7. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  8. モトローラから新しいミドルレンジスマホ「moto g37」シリーズ登場 ソフトバンク、楽天モバイル、ドコモも取り扱い (2026年07月24日)
  9. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
  10. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー