スマホは子ども向けとして販売されている機種もありますが、基本的に大人と同じ機器になります。子どもがLINEなどのSNSを使いたい、カメラで撮影したい、動画やゲームを楽しみたいといった希望を持つ場合は、スマホです。
位置情報の見守りは、OSの機能やアプリでアカウントを連携させることにより可能になります。
スマホのメリットは、
などが挙げられます。
一方で、スマホには危険な面もあります。ネットを通じて知らない人に出会う、年齢にそぐわない情報を目にしてしまうなどの点です。スマホを子どもに使わせる場合はフィルタリングを設定し、子どもを守る必要があります。また、本体価格や月額料金が高価なので、丁寧に扱える年齢になってからがおすすめです。
子どもにスマホを購入する場合の選び方や注意点は、他の記事で詳しく解説します。
子どもにおすすめのケータイとスマートフォン+覚えておきたい設定まとめ
2021年、小学生のスマホ所有率がキッズケータイを上回る ドコモの調査
位置精度とバッテリーが向上 「みてねみまもりGPS」第2世代モデルが登場
ドコモの「キッズケータイ SH-03M」1月17日発売、月額500円の専用プランも提供
auのキッズケータイ「mamorino5」登場 子供の居場所を連続通知 1万6200円(税込)
子どもが持ってうれしくなるモノを Hameeがキッズ向けスマホを開発する理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.