つい先日のできごとだが、折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip4」(楽天モバイル版)が壊れた。ヒンジにゴミが混入したことが原因と思われる。
Galaxy Z Flip4はサムスン電子製の縦折りタイプの折りたたみスマホ。2022年秋発売で楽天モバイルの他に、NTTドコモとauでも取り扱いがある。折りたたみスマホの最大の欠点はストレートタイプのスマホと比べて、ヒンジがあることゆえにその隙間からの混入物に弱いという点だ。Galaxy Z Flip4は防水対応がうたわれているが、構造上、ホコリやごみには決して強くない。
そんなGalaxy Z Flip4だが、そもそも壊れた場合、修理できるのか、費用はどの程度なのか――そんな疑問について、調べてみた。なお、楽天モバイル版のGalaxy Z Flip4に絞った内容のため、他キャリアについては割愛したい。
まずは、楽天モバイルでGalaxy Z Flip4の保証サービスはあるのか、という点について。結論からいえば、もちろんある。月額715円の「スマホ交換保証プラス」だ。楽天モバイルで購入したスマホやモバイルルーターの故障・紛失時に、最短で当日に新品同等の同一機種を交換品として、指定住所へ届けてくれる、という内容となる。
購入時(新規/機種変更)にのみ選択できるが、加入しておけば、故障時の新製品への機種変更金額が全額負担とならずに済む。
他にもこんな注意点がある。
実際にスマホが壊れてしまった場合、故障/破損発生日から30日以内に「故障受付サイト」から交換品申し込みを行う。同サイトへアクセスしたら、楽天モバイルID、携帯電話番号、生年月日を入力し、ロボット確認にチェックを入れて、「次の画面へ」をタップする。
なお、楽天モバイルIDは楽天の会員IDではなく、契約時に発行される書類に記載されている。
次の画面で登録の製品情報が表示されるので、交換希望製品の「選択する」をタップする。
続いて、製品の故障に関する情報を入力する画面が表示されるので、故障/紛失発生日、申し込み時点での製品の状態を入力する。今回の場合は「Galaxy Z Flip4のヒンジに混入物アリ。ディスプレイを開けなくなった」と入力した。ここは単に「壊れた」ではなく、具体的な内容を記入しよう。
次の画面では届け先と届け希望日時の情報を入力する。入力完了後に「次へ」をタップする。
すると、交換品の自己負担金(免責金額)が表示されるので、確認後に「交換を申し込む」をタップする。完了画面が表示されたら、故障受付は完了となる。
新しい端末が手元に届いたら、箱から取り出して、古い端末から新しい端末へSIMを差し替え(eSIMの場合はマイページからの再発行が必要)、データの移行、壊れた端末の返却を行う。返却時には届いたときの箱と付属する伝票を使うので、箱は捨てずに保管しておこう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.