ChatGPTスマホ活用術:メールやLINEの下書きに便利、文章のトーンも決められる(1/2 ページ)

» 2023年07月13日 10時00分 公開
[石井徹ITmedia]

 ChatGPTを初めとする生成AIツール。使いこなしにはコツがいりますが、うまく使えば調べものや文章作成を効率化できます。生産性をアップして、暮らしを豊かにすることも不可能ではありません。この連載では、ChatGPTを実践的に使いこなすための勘所を紹介します。

ChatGPT 画像生成AIツール「Dream Studio」で生成したChatGPTのイメージ

 今回は、ChatGPTでメールやメッセージの下書きを作成する方法を紹介します。忙しい毎日の中で追われがちになってしまうメールやチャット。ChatGPTをうまく使うと、あなたの言葉を的確に、そしてスムーズに伝わる表現に変えることができます。

 「ChatGPTって何?」という人は、以下の記事をご覧ください。

 ChatGPTは、簡単な指示で文章を作成できる対話型AIです。敬語を含む、日本語表現に長けているため、仕事のメールや友人へのメッセージなど、さまざまなシーンでふさわしい文章を作ることができます。

 使い方は「メールの下書きを作成して」と入力(プロンプト)欄に書き、続けてメールで伝えたいことを書くだけです。ここでのコツは、メールを送る相手との関係性を明示することです。

 例えば「初めてアポを取る取引先」と「顔なじみの取引先」では、同じメールでも敬語の使い方が変わるかもしれません。そこでChatGPTに相手との(おおまかな)関係性を伝えておくと、適切な表現のメールが作成できます。

ChatGPT ChatGPTにメールの下書きを書いてもらうときは、相手との関係性を伝えておくと、意図した文章が得られやすい

例:ビジネスメールの下書きを依頼する

入力文:

メールの下書きを書いて。送付先は見知った取引先なので、比較的丁寧ですが、仰々しくなりすぎないように。

お世話になっております。

先日のミーティングではありがとうございました。

8月15日のイベントの件、ご案内ありがとうございます。

ぜひ参加したいです。

よろしくお願いいたします。

ChatGPTの応答:

件名: 8月15日イベントへの参加確定とお礼

[取引先の名前]様、

いつも大変お世話になっております。[あなたの名前]です。

先日は貴重なお時間を割いてミーティングに参加いただき、誠にありがとうございました。有意義な議論と進展を遂げることができました。

また、8月15日に開催されるイベントの詳細をご案内いただき、大変感謝しております。この機会に、我々も参加させていただくことになりました。

当日は楽しみにしております。事前に準備すべきこと、または知っておくべき情報がございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

敬具,

[あなたの名前]

[あなたの役職名]

[あなたの連絡先]

 ChatGPTはメールだけでなく、SlackやFacebook MessengerやLINEなどのメッセージの下書きも書けます。メッセージアプリ向けの文章では、自分の好みの文章のトーンを伝えるといいでしょう。例えば、「絵文字は使わない」や「ポジティブな表現で」といったように、大まかな指示を出せば、ChatGPTはその指示からニュアンスをくみ取って文章に反映します。何度か修正を指示していくことで、より自分らしい文章が作りやすくなります。

ChatGPT ビジネスメールの文章の表現を、チャットツール向けの柔らかめな敬体に変換できる

例:久しぶりに会う友人を飲みに誘うLINEメッセージを書く

入力文(1):

コロナ禍で疎遠になっていた友だちを飲み会に誘うためのLINEメッセージを書いて。

ある程度フレンドリーで、でも緊密ではない程度の距離感で。

日付は6月15日を考えているけれど、友だちの都合を聞いて調整したい。

ChatGPTの応答(1):

Hey [友だちの名前]、久しぶり!

この間ずっと状況が状況だったから、なかなか会う機会がなかったよね。元気にしてる?

ちょっと考えてたんだけど、もし良かったら6月15日に飲みに行かない? もちろん、都合が合わなければ日程は調整できるからね!

なんか最近、昔のようにみんなでワイワイやるのが恋しくてね。久々に集まって、お互いの近況を語り合うのもいいかなと思ったんだ。

もちろん、コロナ対策はしっかりと。安全に楽しむのが一番だからね。

どうかな? 返事待ってるよ!

入力文(2):

そのメッセージはポジティブさが強すぎて怪しく思えるので、もう少し抑制的なトーンにしてもらえますか。

「コロナ禍でしばらく合っていなかったけど」というのを書き出しに入れて。

ChatGPTの応答(2):

[友だちの名前]、お久しぶり。

コロナ禍でしばらく会えてないけど、どうしてる?

最近少しでも状況が落ち着き始めたから、もし良ければ一緒に飲みに行かないかなと思って。考えている日は6月15日だけど、都合が合わなければ別の日にすることも全然大丈夫。

ただ、少し気分転換と近況報告を兼ねて、久しぶりにゆっくりと話をするのもいいかなと思ったんだ。

当然、場所選びや行動にはしっかりとコロナ対策を考えるつもりだよ。

もし良かったら考えてみて。返事待ってるね。

ChatGPT 文章のニュアンスが求めていたものでないときは、ChatGPTに追加で指示すれば修正も可能

 同様に、ブログやFacebookの投稿をTwitter向けに要約するといった使い方も可能です。Facebookで旅行の感想を800字程度書いた後に、Twitterにそのまま全部を載せるのは少し長すぎるかもしれません。「2〜3ツイートで要約して。トーンはTwitterに合わせて素朴な文体にして」と指示すると、ちょうどよい長さの要約が得られるでしょう。

 さらに、ChatGPTは複数の言語をサポートしています。つまり、日本語の指示で、英文のメールの下書きを書くことも可能です。英語のビジネスメール作成に慣れていない人も、ChatGPTの力を借りれば、作成のハードルがぐっと下がることでしょう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年