格安SIM主要9サービスの通信速度を測定【2023年7月】 新規受付停止したOCN モバイル ONEはどう?(3/3 ページ)

» 2023年07月25日 10時00分 公開
[シムラボITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

OCN モバイル ONEの通信速度

 OCN モバイル ONEはすでに新規申込受付が終了したため、測定は今回で最後です。ここ数カ月は筆者の測定では昼12時30分に不安定なことが多かったのですが、7月は非常に快適でした。

MVNO速度測定2023年7月 7月は昼12時30分も常時快適だった。それだけに新規申込受付終了は非常に残念だ

 OCN モバイル ONEは速度も速くて料金も安く、データ使用が月10GB以下の人には最もオススメのキャリアだったので新規申込受付終了は非常に残念です。特に月3〜10GBのプランが選べて速度が速く料金が安いキャリアがなくなってしまいました。現在OCN モバイル ONEを契約中の人は、後継が見つかるまではしばらく使い続けてもいいでしょう。

IIJmioの通信速度

 IIJmioはドコモ回線のタイプDとau回線のタイプAが選べます。

 タイプDの12時30分は平均2.39Mbpsで、他の時間に比べると大きく低下しています。また、6月までは12時30分でも常時1.5Mbps以上出ていましたが、7月は1.5Mbps以下の日も多いです。数値上の差はわずかですが、このあたりの速度は少しの差でも体感が大きく変わってくるので、やや心配です。また、7月は13時でも1Mbps台の日があります。

 さらに、7月は夕方18時も日によって遅くなっています。昼だけでなく夕方18時〜19時も注意が必要でしょう。速度は6月に比べてやや遅くなったようです。

MVNO速度測定2023年7月 昼12時30分は1Mbpsちょっとで、夕方にも低下。6月よりやや遅くなった

 タイプAも昼に速度が遅くなります。ただ、6月の12時30分は最も速い日でも1.43Mbpsでしたが、7月は3〜5Mbpsの日もあります。決して十分とはいえませんが、6月よりも速くなっていますね。また、夕方18時も7月7日を除けば速く、100Mbps以上の日もあります。夕方は特に金曜日や祝前日の低下が激しいので注意が必要なものの、6月よりは速くなったようです。

MVNO速度測定2023年7月 タイプAも昼に大きく低下し、夕方も注意が必要。ただし6月より速くなったようだ

 IIJmioは通信速度は十分ではないものの、料金の安さはトップクラスです。月5GBや10GBのプランも選べるので、月3GBでは足りない人、20GBでは多すぎる人はIIJmioを検討しましょう。

mineoの通信速度

 mineoはドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアの回線を使ったプランが選べます。

 ドコモ回線のDプランは5月、6月よりやや改善しました。昼と夕方は相変わらず遅いですが、朝8時30分は最も遅い日でも3Mbps以上出ており、最低限の速度は出ています。最近はmineoの3プランの中で最も遅いことが多いですが、この調子で差を縮めていってほしいです。

MVNO速度測定2023年7月 Dプランは相変わらず昼、夕方に遅くなるが、6月に比べると朝はわずかに速くなった

 au回線のAプランも昼と夕方に速度が遅くなります。特に昼はほぼ1Mbps以下ですね。なお、6月は朝8時30分も遅かったのですが、7月はほぼ快適になりました。

MVNO速度測定2023年7月 Aプランも昼や夕方は遅いが、朝は快適な速度が出ている

 ソフトバンク回線のSプランは昼でも速いです。計測した5日中4日は3Mbps以上出ており、20Mbpsや60Mbps台の日もありました。1.98Mbpsの日もあるので万全とはいえませんが、2Mbps近い速度が出ていればYouTubeなどの動画視聴も含めてほとんどのことは問題なくできるでしょう。夕方も最低限の速度は出ています。ここ数カ月はmineoの3プランで最も速いことが多く、6月までよりさらに速くなりました。

MVNO速度測定2023年7月 Sプランは7月に速くなった。昼でも3Mbps以上の日が多く、夕方も最低限の速度は出ている

 個人的には、mineoを契約するなら通常プランの「マイピタ」より使い放題プランの「マイそく」がオススメです。特に月額990円のスタンダードなら最大1.5Mbpsの速度で使い放題なので、YouTubeなどの動画視聴に最適です。昼12時台は厳しい速度制限があるので使いこなす難易度は高いですが、うまく使えばたくさんのデータ容量を安く使えるでしょう。

BIGLOBEモバイルの通信速度

 BIGLOBEモバイルはドコモ回線のタイプDとau回線のタイプAが選べます。

 タイプDは6月にやや遅くなったものの、7月には回復したようです。昼は遅くなるものの12時30分でも平均1.5Mbpsほど出ており、YouTubeも標準画質なら詰まらずに視聴できるでしょう。朝や夕方も使用に影響のない速度が出ています。

MVNO速度測定2023年7月 タイプDも昼に遅くなるが1.5Mbps前後はキープ。朝や夕方も問題ない速度が出ている

 タイプAはタイプDよりも遅く、昼12時30分は1Mbps以下のことが多いです。朝8時30分や夕方18時の回線混雑時にも2〜3Mbps台に落ち込むことがあり、かなりギリギリの速度です。速度面ではタイプDの方がオススメですね。

MVNO速度測定2023年7月 タイプAは6月よりやや低下。昼は1Mbps以下、朝夕の混雑時もギリギリの速度しか出ていない

 BIGLOBEモバイルはYouTubeなどの動画や音楽サービスが使い放題になるエンタメフリー・オプションが人気ですが、長らくキャンペーンを実施しておらず、基本料金も高いままです。YouTubeをたくさん見る人はmineoでオプション「パケット放題 Plus」を契約するか、使い放題プラン「マイピタ」を検討しましょう。

 以上、7月の格安SIMの通信速度測定結果でした。これから契約する人はぜひ参考にしてください。ただし通信速度は測定タイミングや測定エリア、周囲の環境、測定端末などによって大きく変動するので、本記事の結果はあくまで参考として活用してください。

著者プロフィール

シムラボ

シムラボ

「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年