その大きなボディーを生かし、iPhone 15 Pro Maxにはテトラプリズム方式の5倍望遠カメラが搭載されている。35mm判換算での焦点距離は120mm。これまでは3倍ズームだったため、2倍ほど被写体に寄れるようになった。逆に、5倍未満のズームは、メインの広角カメラでカバーするよう仕様が変わっている。広角カメラや超広角カメラは、iPhone 15 Proと共通だ。まずは、最大の特徴である望遠性能から見ていく。
以下は、それぞれ1倍、2倍と5倍の写真。1倍だと、風景写真の中に人が写り込んでしまったように見えるが、5倍まで拡大すると人物を撮っていることが分かる。被写体に寄らずとも、ここまで拡大できるのは便利だ。カメラ自体を切り替え、光学的に寄っていることもあり、デジタルズーム特有の画質の劣化はない。1倍と背景の花や人物の肌が少々“盛られている”ようにも見えるが、これはiPhone側が5倍ズームのときに、人物撮影と認識されたからだろう。
また、5倍に倍率は伸びたが、F2.8とレンズは比較的明るい。ペリスコープ型の望遠カメラを搭載する他のスマホの場合、一般的にレンズは暗くなりがちだが、明るさを維持している点は評価できる。日の光が当たりづらいトンネル内で撮影してみたが、以下のように5倍の望遠カメラでも、ノイズは少なめだ。ただし、当然ながらメインの広角カメラと比べると画質は落ちる。同じシチュエーションで被写体に寄って撮った写真と比べると、違いは一目瞭然だ。
特に、iPhone 15シリーズでは標準の画像サイズが2400万画素になっており、ディテールを細かく捉えている。これに対し、5倍望遠は1200万画素。当然ながら、拡大して見たときの精細感は落ちる。比較的性能のいい望遠カメラではあるが、万能というわけではない点には注意が必要だ。
もとの5倍望遠という倍率を生かし、デジタルズームを使ったときの最大倍率も25倍まで上がった。2倍と25倍にそれぞれ切り替えたときの写真は以下の通り。写真の中央にポツンと写っていたモデルの顔をアップにするぐらいまで、被写体に迫ることができる。一方で、5倍分はデジタルズームがかかっていることもあり、ディテールは甘くなる。率直にいえば、人物写真だと思うとやや厳しい。得意のコンピュテーショナルフォトグラフィーでもう少し解像感が上がるかと思いきや、補正は弱めだ。
【訂正:2023年10月4日19時45分 初出時、作例のズーム倍率に一部、誤りがありました。おわびして訂正いたします。】
なお、25倍ズームを利用すると、画面上にサムネイルが表示され、全体像を確認しながら撮影できるため、被写体を見失ってしまうことがなくなる。Androidの高倍率ズームを備えたモデルでは一般的な機能で特段目新しいわけではないが、25倍ズームを利用するときの使い勝手はしっかり考えられていることが分かる。高倍率の割には手ブレも少なく、補正がしっかり効いている印象。望遠カメラの利用頻度が高い人には、オススメできる1台といえる。
広角カメラの仕様はiPhone 15 Proと同じで、センサーは4800万画素。4つの画素を1つに束ねて感度を上げている。先に述べたようにiPhone 15シリーズからは、記録画素のデフォルトが2400万画素になっているが、これはコンピュテーショナルフォトグラフィーで4800万画素と1200万画素両方の写真を合成し、明るさを保ちつつ、解像感を上げているためだという。また、メインの広角カメラは、画角も24mm、28mm、35mmから選択できる。あたかもレンズを選ぶかのように画角を選択できるのは、プロモデルならではの魅力だ。
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