今日から始めるモバイル決済

3年連続で満足度1位の共通ポイントサービスは? J.D.パワーが調査

» 2023年10月05日 19時29分 公開

 J.D.パワーは、10月5日に「2023年共通ポイントサービス満足度調査」の結果を発表した。対象はdポイント、PayPayポイント、Pontaポイント、楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイント、WAON POINTで、調査回答者数は1万7377人。

 ポイントのため方と満足度の関係をみると、投資信託の運用成果に応じてポイント還元される「ポイント運用サービス」や、証券会社などを通じた株式取引や投資信託の保有残高に応じてポイントが付与される「金融サービスの利用」でポイントを取得しているユーザーの満足が高い。しかしポイント運用サービスの利用率は11%、金融サービスの利用でポイントをためているユーザーは4%と低く、ユーザー増加による満足度向上が期待される。

J.D.パワー ポイント取得別の総合満足度スコアと利用率

 ポイント使用方法と満足度の関係は「証券会社などでの株や投資信託などの金融商品の購入」でポイントを使用しているユーザーの満足度が高い。投資意欲の高まりの中、ためたポイントを金融商品の購入に充当できるような金融サービスとの連携は満足度の向上に大きく寄与すると考えられる。

J.D.パワー ポイント使用方法の総合満足度スコアと利用率

 総合的な顧客満足度を測定するため設定した「ポイントのためやすさ」「ポイント確認のしやすさ」「ポイントの使いやすさ」「ホームページ/カスタマーサポート」のファクター別に満足度を比較すると、初回調査の2021年調査から3年連続でホームページ/カスタマーサポートが最も低い。利用目的の最多は「ポイント付与(獲得)状況や使用状況に関して」で、この用件で利用したユーザーの満足度は最も低いため改善の余地が大きいとしている。

J.D.パワー 直近利用目的別の利用率と満足度評価

 総合満足度第1位は3年連続で楽天ポイントとなり、ためやすさ、確認のしやすさ、使いやすさで最高評価を獲得。2位はPayPayポイント、3位はdポイントとなった。

J.D.パワー 2023年共通ポイントサービス満足度調査

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  8. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  9. NTT系初の耳をふさがない集音器「cocoe Ear」発表 補聴器でない理由、AirPods Proとの違いは? (2025年12月03日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー