「Pixel 8 Pro」と「iPhone 15 Pro」のカメラを比較 使い勝手ならiPhone、最新技術ならPixelだ荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(1/3 ページ)

» 2023年11月07日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro トリプルカメラ同士のiPhone 15 Pro MaxとPixel 8 Pro

 Appleが自身で開発したiOSを搭載したフラグシップモデルiPhone 15 Pro Max。Googleが自身で開発したAndroidを搭載したフラグシップモデルPixel 8 Pro。

 今回は特に両者がライバルっぽい感じになってて面白いのである。

 ディスプレイはどっちも6.7型だし。

Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro Pixel 8 Proのディスプレイは6.7型
Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro iPhone 15 Pro Maxのディスプレイも6.7型

 カメラはどっちも、超広角・広角・5x望遠のトリプル。

 価格(税込み)はストレージが256GBで比べると、iPhone 15 Pro Maxが18万9800円。Pixel 8 Proが16万9900円(いずれもメーカー直販)。

 Pixel 8 Proの方が安いけど、いずれにせよ15万円オーバーのフラグシップ価格だ。

 そうなると対決させてみたくなるよね。

 てなわけでカメラについて比べてみた。あ、最初に言っておきますが、最終的にどっちが勝ち、って判定はでません。それはムチャというもんです。

 シチュエーション別に比べてみよう。

超広角で風景編

 Pixel 8 Proの方がほんのちょっと広角だ。

Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro
Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro 1枚目がiPhone 15 Pro Max。2枚目がPixel 8 Pro。Pixel 8 Proの方がほんのちょっと広角だ。写りはどちらもすばらしい

 ちょっと色味や階調は違うけどそこは甲乙付けがたし。好みではiPhoneかな。ただ、Pixel 8 Proは超広角時も50MPモードで撮れるというメリットがある。

マクロ撮影編

 超広角の次はマクロってのは不思議な順だが、マクロ撮影時は超広角カメラのデジタルズームを使うからここに入れてみた。

 性能的にはあまり変わらないので中央部を拡大してみた。

Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro 左がiPhone 15 Pro Max。右がPixel 8 Pro。微妙な違いはあるけどどっちも素晴らしい

 どちらもカメラと被写体の距離がある程度以上近くなると自動的にマクロモードに切り替わるのだが、iPhone 15 Pro Maxが約17〜18センチくらいで、Pixel 8 Proは約12〜13センチくらいで切り替わった。

 続いてメインカメラとなる広角カメラ編だ。

最高画素で風景を撮ってみた

 広角カメラはiPhone 15 Pro Maxは48MP、Pixel 8 Proは50MP。どちらもその最高画素数で撮影することができる。

Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro
Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro 1枚目がiPhone 15 Pro Max。2枚目がPixel 8 Pro

 微妙に差はあるけど、甲乙付けがたし。

 ただ違うのは、iPhone 15 Pro Maxで48MPで撮れるのは広角カメラの1xのときのみ。Pixel 8 Proは50MPモードにすれば超広角だろうが望遠だろうがデジタルズーム時だろうが、ぜんぶ50MPで撮る。デジタルズームで50MPで撮ると保存に時間がかかるので使いづらいが、さすがデジタルズーム時の処理が得意なだけあって、むちゃな倍率(30xとか)で撮らない限りはそれなりに頑張ってくれる。

 なお、iPhone 15 Pro Maxはメインカメラで1x以上2x未満時に限って24MPがデフォルトになった。

 なんか、ここ数年、デフォルトの画素数が12MPで安定していたけど、2024年あたりからその辺も崩れてきそうだ。画素数が上がれば上がるほど「コンピュテーショナルフォトグラフィー」に頼らざるを得なくなってくるのでどっちがいいかは難しい。

逆光気味の風景

 次は逆光気味の、メインの被写体が影で暗くなっているパターン。iPhone 15 Pro Maxはデフォルトの24MPで撮っている。

 これ、実はiPhoneが以前から苦手な構図。

Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro
Google Pixel 8 Pro×iPhone 15 Pro 1枚目がiPhone 15 Pro Max。2枚目がPixel 8 Pro。これは露骨に違う結果に

 iPhone 15 Pro Maxは青空や白い雲はきれい。Pixel 8 Proは空の青さを抑えた代わりに、メインの被写体である白い駅舎の色はちゃんと出ている。

 こういうシーンはどう解釈してどう画作りするかが問われるところで、どっちがいいかは難しいのだけど、私が撮りたかった画に近いのはPixel 8 Proの方だ。

逆光時のレンズゴーストチェック

 これはやろうと思ったけど、中止。ほんのちょっとした加減でこっちには出るけどあっちには出ない、となるのでセレクトが難しい。ただiPhone 15 Pro Maxはそれまでよりレンズによるゴーストは減っているし、Pixel 8 Proも出るときはそれなりに出る。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年