「AQUOS sense8」のカメラを試す ミッドレンジ機らしからぬ基本性能の高さが魅力荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2023年11月30日 17時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

AIシーン認識を駆使したい

AQUOS sense8 カメラレビュー AQUOS sense 8で撮影しているの図

 AQUOSシリーズのカメラといえば、AI機能。AIによるシーン自動認識は今はポピュラーだが、何を認識したか表示してくれる端末は減ってきている。その中でAQUOS sense 8はちゃんと表示してくれるので楽しい。何はともあれ人物。

AQUOS sense8 カメラレビュー 人物を見つけると青い枠が出て、「人物」と表示されるのはAQUOSの伝統
AQUOS sense8 カメラレビュー 2xのズームで。もうちょっと顔を明るめに撮ってほしかったかなと思う

 もう1枚、変貌しつつある新宿西口を背景に。

AQUOS sense8 カメラレビュー こちらは顔の明るさも適正でいい感じに。今解体中なのがかつての小田急百貨店。変貌中の新宿駅西口を背景に

 ポートレートモードではぼかし具合と美肌をセットできる。どっちも最強にしてみた。ちょっと髪の毛のあたりが惜しい。

AQUOS sense8 カメラレビュー ポートレートモードで背景をぼかして撮影。瞳を認識してそこに枠が出た
AQUOS sense8 カメラレビュー 分かりやすいようボカシや美肌を最強に

 もちろん人物じゃなくてもポートレートモードを使って背景をぼかした写真を撮れる。これなんか、色もきれいだしボケ具合もいい感じでナイス。

AQUOS sense8 カメラレビュー 近所の公園でクリスマスに向けた小ネタが仕込まれていたので思わず背景をぼかして目立たせてみた

 次は動物。こちらは50Mモードの1.5xで撮影してみた。

AQUOS sense8 カメラレビュー レンジフードの上でくつろいでいた猫を1.5xで。50Mモード時は1x→1.5x→2xという倍率になる
AQUOS sense8 カメラレビュー 50Mモードは高感度に弱いのでさすがに室内だとディテールがきつかったか。でも全体のバランスはよし

 もう1枚。うちの猫なんだけど、撮ろうとしたら急にぐいぐいと近づいてきたので、慌ててシャッターを押したのである。だからちょっと被写体ブレしているけど、ピントはちゃんと顔に合っているし手ブレもしていない。これはなかなか優秀である。

AQUOS sense8 カメラレビュー 突然ぐいっと寄ってきたので慌てて撮影。ちょっと露出オーバー気味だけど、よくあのタイミングでピントが合ったもんだと思う

 続いて夕景。赤く染まった雲がきれいだったので、2xで。夕景と判断されてそれっぽい色に仕上げてくれた。

AQUOS sense8 カメラレビュー 夕景を認識してくれるのはよいよね。雲の形がよく分かるように2xで
AQUOS sense8 カメラレビュー 西の空に浮かんでいる雲に陽射しが当たってきれいなグラデーションを見せていたのだ

 風景ものをもう1枚。たまたまスカイツリーのビューポイントに出会い、たまたま青空が垣間見えているのに、ちょうどスカイツリーのあたりは雲の影になっていてちょっと不思議な感じになったので。

AQUOS sense8 カメラレビュー スカイツリーが根元まで見える十間川の十間橋。ここは手前の低層の建物も含めてフォトスポットだ

 屋外ものをもうちょっと、ということで花。2xの望遠で。

AQUOS sense8 カメラレビュー 花はちゃんと「花」である
AQUOS sense8 カメラレビュー 2xで撮影したコスモス。HDRが聞いて色もきれいに

 次は料理。

AQUOS sense8 カメラレビュー 料理認識はシャープの得意とするところ
AQUOS sense8 カメラレビュー 色も明るさも風合いもいい感じに撮れた

 最後は夜景だ。夜景と判断されると「月」アイコンが表示される。

 夜景は優秀。空の色がちょっと白っぽいのは曇っていたからだ。

AQUOS sense8 カメラレビュー 暗いところでは「月」アイコンが点灯してナイトモードになる。
AQUOS sense8 カメラレビュー 空が白っぽいのは雲に覆われていたから。HDRもいい仕事をしてくれた。これはよい写り

 最後におまけでクリスマスツリーを。

AQUOS sense8 カメラレビュー あっという間にクリスマスツリーの季節になったのだった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年05月13日 更新
  1. KDDI高橋社長が語る新戦略 ローソン協業でPonta経済圏をさらに拡大、5Gは“auだけ”の強みを生かす (2024年05月11日)
  2. 異例ずくめのドコモ社長交代 若返りだけでない、前田義晃新社長の手腕に期待すること (2024年05月11日)
  3. 「ドコモ社長交代」や「NTTドコモ・グローバル設立」の背景は? NTTグループ決算説明会で語られたこと (2024年05月10日)
  4. “SIMを挿せない”新iPad向け 日本通信が1GBで209円の「データeSIM」を発表 (2024年05月11日)
  5. 新「iPad Air」実機レポート 先代のiPad Proに近づき、普及価格帯の“ハイエンドiPad”に (2024年05月08日)
  6. 先代からどれだけ値上げ? 新「iPad Air」「iPad Pro」の価格まとめ (2024年05月08日)
  7. 日本でも発売する「Xiaomi 14 Ultra」カメラ実写レビュー 光と影を追いたくなる描写、こんなにも写真が楽しいスマホは久々だ (2024年05月09日)
  8. irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【5月12日最新版】 ミドルスマホ高額割引や最大10万ポイント還元など多数 (2024年05月12日)
  9. IIJmioの大容量プランは「思ったよりも好評」、ドコモ回線品質の苦情は「減っている」と勝社長 (2024年05月10日)
  10. 「Xperia 1 VI」登場か? ソニーが5月15日午後4時に「Xperiaの新商品」を発表 (2024年05月07日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年