Y!mobileで激安折りたたみスマホ「Libero Flip」を投入するワケ 若年層を意識、ZTEの信頼性も寄与(1/3 ページ)

» 2024年03月21日 06時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 Y!mobile初の縦折りタイプのスマートフォン「Libero Flip」。2024年2月29日に発売され、Y!mobileオンラインショップ価格が6万3000円(税込み、以下同)と、7万円を切る安さに驚いた。

【訂正:2024年3月21日11時25分 初出時、Libero Flipの発売日に誤りがありました。おわびして訂正いたします。】

 しかも、新規契約、またはMNPで乗り換えて料金プラン「シンプル2 M/L」に加入した場合、端末代金から2万3200円が割り引かれ、3万9800円で購入できる。

 なぜソフトバンクがY!mobileで激安折りたたみスマートフォン市場に挑むのだろうか。その理由や戦略について、ソフトバンクで戦略面や端末事業に関わる3人に聞いた。

  • LINE&Y!mobile事業推進本部 Y!mobile事業推進統括部 統括部長 宮崎仁氏
  • LINE&Y!mobile事業推進本部 Y!mobile事業推進統括部 企画管理部 部長 長井祐貴氏
  • モバイル事業推進本部 パートナービジネス統括部 パートナービジネス2部 1課 課長 山田哲也氏
Y!mobile LiberoFlip 折りたたみスマホ Y!mobile初の縦折りタイプのZTE製スマートフォン「Libero Flip」

Liberoというブランドとは? Libero Flipのターゲットは?

―― そもそもLiberoというブランドは、どのような意味を持ち、またどのような位置付けになりますか?

山田氏 Liberoは、ソフトバンクでスマートフォンを出していたときに付けていたブランドです。Y!mobileでの製品展開時にも同じブランド名にした方が分かりやすいと判断し統一しました。

―― Liberoブランドのターゲットはどのような年齢層ですか?

山田氏 Liberoの名を冠した製品は、お求めやすい価格ですから、若年層の方から年配層、もっといえば、初めてスマホ持たれる方にはちょうどいいブランドだと思います。

―― Liberoとしても折りたたみスマートフォンは初めてでしょうか?

山田氏 初めてです。

―― ZTEとしても、このモデルの発売は、今回が初めてでしょうか?

宮崎氏 そうです。

Y!mobile LiberoFlip 折りたたみスマホ Libero Flipは、Liberoブランドとしても初めてとなる折りたたみスマートフォン

―― Libero Flip投入の狙いを教えてください。

宮崎氏 Y!mobileを開始してから、基本的にはそのお客さまの大半が価格コンシャス層、ファミリーの30〜40代くらいの人が多いですが、われわれとしては今後、裾野を広げるべく、20〜30代の人を狙っていきます。事前調査でも、この形のスマートフォンが若年層に受けていたと認識しています。若年層に向けた折りたたみスマートフォンの第1弾モデルとして、Libero FlipをY!mobileで発売するに至りました。

―― その調査は御社として行われたのでしょうか?

宮崎氏 はい。ソフトバンクによる調査です。海外では折りたたみスマートフォンが伸びてきていますが、日本では約1〜2%しか折りたたみスマートフォンを持っていないため、これからなのかなという肌感です。折りたたみスマートフォンに手を出さない理由を調査すると、大半の人が「高額だから」と答えました。それを何とか打破したいという狙いもあり、ZTEのLibero Flipを投入しています。

Y!mobile LiberoFlip 折りたたみスマホ LINE&Y!mobile事業推進本部 Y!mobile事業推進統括部 統括部長 宮崎仁氏

―― 若年層というところをもう少し教えてください。

宮崎氏 先ほども申し上げた通り、20〜30代ではありますが、その中でもスマートフォンの使い方をすごく熟知してらっしゃるような方々になります。そういった方々をターゲットとしていきたいと思います。調査では、男女を問わず20代ぐらいの方々の反応がすごくよかったです。性別関係なく若年層を取り込んでいきたいと考えています。

―― どれくらいの期間に実施した調査でしょうか?

長井氏 どういったリサーチなのかによって期間は異なります。調査自体は1カ月程度ですが、準備期間を含めると3カ月程度です。基本的には市場全体なので、ソフトバンク以外の機種も持っているような方を対象としています。

―― なぜY!mobileで取り扱うのでしょうか?

宮崎氏 少し前にソフトバンクでも「motorola razr 40s」という端末を出しましたが、Y!mobileのいわゆる価格コンシャス層でも持てる、というメッセージを打ち出したかった。いずれこの市場が広がりを見せると見越して先手を打った形です。

―― Libero Flipをソフトバンクで販売される予定はありますか?

宮崎氏 今のところありません。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年