料金を比較すると、おうち割 光セット(A)が適用できるならY!mobile、適用できないならLINEMOがお得という結果でしたが、料金以外の差異も検討が必要です。
料金以外の細かいサービスはY!mobileの方が充実しています。Y!mobileなら余ったデータ容量が翌月に繰り越されるので、各月のデータ使用量の変動を吸収できます。基本容量はもちろん、データ増量オプションの容量も繰り越されるので、使い切れない容量がたまったら1カ月だけプランを下げたり、1カ月だけデータ増量オプションを外したりすることで料金を節約できます。
また、Y!mobileは格安SIMでもトップクラスに端末が安く買えるのも魅力です。MNPや新規契約なら一括1円で買える機種も多く、機種変更でも高額の割引が適用されます。LINEMOは自身で端末を用意する必要があるので、よく分からないという人はY!mobileの方が安心でしょう。
Y!mobile契約者は無料でLYPプレミアムが使えるのも地味にお得です。対象のLINEスタンプが使い放題になったり、 Yahoo!ショッピングのポイント還元率が自動で上がる特典もあります。
そして何より、特に全国の店舗でサポートが受けられるのは大きなメリットです。契約や機種変更のときに店舗スタッフのサポートが受けられる上、困ったときに駆け込める場所があるのは安心です。
以上、Y!mobileとLINEMOの比較でした。どちらもオススメのキャリアで、直近の改定で月30GBのプランがお得になりました。通常料金はLINEMOが安いですが、固定回線とのセット割が適用できればY!mobileの方がお得です。また、Y!mobileは店舗でサポートが受けられるので、不安な人は少々料金が高くなってもY!mobileの方が安心かもしれません。
現在ソフトバンクを契約している人は、LINEMOかY!mobileへの乗り換えを検討しましょう。データをたくさん使う人以外は、ソフトバンクを契約し続けるのは損です。
シムラボ
「シムラボ」は、スマホ料金や端末に関するお役立ち情報を発信する個人サイトです。Y!mobileに乗り換えたことをきっかけに格安SIMのよさに気付き、今では主要な格安SIMは全て契約してレビューしています。モットーは「自分に合うものを、より安く」。
Y!mobile「シンプル2 M」も20→30GBに増量、月額料金そのままで “ahamoショック”余波か
「LINEMOベストプランV」改定 月額2970円のまま20GB→30GBに増量で段階制は廃止へ
ソフトバンクもY!mobile/LINEMOの料金改定で“30G競争”が激化 楽天モバイルやMVNOも対抗必至か
スマホ料金「最激戦区の30GBプラン」を比較 ahamoショックにUQ mobileやY!mobileも追随でどこがお得に?
“激安”の「日本通信SIM」はどれだけお得? メリットや注意点、通信速度を検証Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.