カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケーは、日本市場の2024年度スマートフォン販売量は前年比7%増と発表。わずかながら着実な経済成長、賃金上昇、輸入価格の安定で消費者支出の押し上げなどの要因で徐々に回復傾向にあるという。
Appleは安定した為替レートに支えられ、iPhone 16シリーズの売り上げが好調。一方、旧モデルの需要が弱まったため、2024年全体の売上は前年比で3%減少している。高価格帯機種のプレミアムセグメントでの優位性は保ち続けているが、ソニーもプレミアム市場のけん引役としてハイエンド製品への注力を強めている。
日本の消費者は低〜中価格への需要が高く、Xiaomi、OPPO、シャープ、FCNTなどのブランド成長をけん引。同社は、2025年はiPhone 16eがAppleの成長を後押しする可能性が高く、シャープやソニーなどの国内ブランドはプレミアム化をさらに進めると予測している。
「iPhone 16e」実機レビュー カメラや処理性能、独自モデム「Apple C1」による通信品質はどうか
“魔改造”でSEの魂を受け継いだ「iPhone 16e」 不安要素は「価格」「ライバル」「対応バンド」にあり
2024年の国内携帯出荷台数が3年ぶりに増加、その理由は? MM総研が発表
2024年度上期のスマホ出荷台数は回復 Appleが1位、シャープが2位に MM総研調べ
Xiaomiが対前年464%増、Googleが47.7%減 IDCが第2四半期の国内スマホ出荷台数を発表
2024年度の「AIスマホ」出荷台数は前年から3倍に増加、約6割が購入意向あり MM総研が調査
Googleが国内スマホシェア3位に 2023年の携帯出荷台数は過去最少にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.