「楽天モバイル最強感謝祭」開催 最大50%オフクーポンや50%ポイント還元あり
楽天モバイルは、契約者を対象とした「楽天モバイル最強感謝祭」を開催。「楽天市場」では最大50%オフクーポン、「Rakuten スーパーDEAL」では対象商品の購入で最大50%ポイントバックなど総額2億円分相当の特典を進呈する。(2025/12/3)
楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり
月が変わり、楽天ペイでもさまざまなキャンペーンが更新された。毎月実施しているキャンペーンにも注目だ。(2025/12/3)
「楽天ゴールドカード」と「楽天プレミアムカード」どちらを選ぶ? 特典の違いを比較してみた
「楽天ゴールドカード」と「楽天プレミアムカード」の違いを比較。年会費が2200円と1万1000円と差があり、その差が色濃く反映されているのが、国内や海外の空港ラウンジの利用回数だ。プレミアム会員で楽天モバイルを利用している場合、毎月5GBの「ギガ割引クーポン」がもらえる。(2025/11/10)
GPT-5が大学院生なら、楽天のAIは高校生レベル? それでも挑む“日本語特化AI”の勝算
楽天では約3万人の社員のほとんどが、社内向けAI「Rakuten AI for Rakutenians」を日々活用。非エンジニアも含め社員自らがつくったAIツールは、日報・月報の作成や営業の育成プログラム、翻訳や開発のテスト自動化プログラムなど、すでにその数は2万を超えている。(2025/11/4)
楽天市場で最大6万6000円分のクーポンも 「秋の楽天モバイル最強感謝祭」9月26日まで実施
楽天モバイルは「Rakuten最強プラン」契約者を対象とした「秋の楽天モバイル最強感謝祭」を実施。最大6万6000円分の楽天市場クーポン配布、ポイントや人気家電が当たるスタンプカード企画などを行う。(2025/9/3)
楽天ふるさと納税、10月からポイント付与取りやめ 総務省のルール変更で
楽天グループは9月1日、「楽天ふるさと納税」を通した寄付に対する楽天ポイントの付与を、10月1日に終了すると発表した。2024年6月に改正された総務省告示の施行に伴うもので、楽天市場での買い物やスーパーSALEの買い回り特典、SPU(スーパーポイントアッププログラム)などで寄付に対するポイント付与を取りやめる。(2025/9/1)
「ポイント経済圏」定点観測:
ポイント経済圏の知られざる主戦場 データは小売業の未来をどう変えるのか?
楽天、Vポイント、Ponta、dポイントの4大勢力が展開するポイントビジネス。その本質は、単なる顧客の囲い込みではなく、別の意図があった……。(2025/8/30)
Rakuten AI Optimism:
「AI時代に携帯料金が高かったらダメ」「楽天のデータが金脈」 三木谷氏が目指す“最強のAI”とは
7月30日から8月1日まで開催している「Rakuten AI Optimism」の初日に、三木谷浩史氏が基調講演に登壇。AIを利用するにはインターネットが不可欠なため、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」は通信が安価に利用できると強調した。「全ての人に最強のAIを」をコンセプトとしたエージェント型AIツール「Rakuten AI」の本格提供も発表した。(2025/7/31)
夏の宿泊、人気上昇1位は大阪府 万博効果などで4割増 楽天トラベル
楽天トラベルが発表した、2025年夏の宿泊予約泊数ランキングによると、都道府県別で伸びが最も高かったのは大阪府だった。(2025/7/18)
「Agodaのシステムには何らかの問題がある」 ホテル業界が名指しで批判しても、事態が改善しなさそうな理由
オンライン旅行代理店「Agoda(アゴダ)」がホテル業界から名指しで批判を受けている。しかし、アゴダにとっては特に深刻な影響はなさそうで……。(2025/7/16)
「総務」から会社を変える:
総務よ「DXで職を奪われる」と怯えるな 会社に“必要とされ続ける”ための3カ条
このままでは、総務の仕事は、奪われてしまうのか? もしくはなくなってしまうのか? 結論から言おう。必要とされる機能として生まれ変われば、総務の仕事は存続する。では、その必要とされる機能とは何なのか?(2025/6/20)
楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【6月5日最新版】 10万ポイントや楽天トラベル3万円分クーポン当たる
月が変わり、楽天ペイでもさまざまなキャンペーンが更新された。毎月実施しているキャンペーンにも注目だ。(2025/6/5)
楽天ポイントをお得にためる方法 楽天が提案する“寄せ活”をマスターしよう
長期化する物価高を節約だけで乗り切るのは厳しい。そこで物価高対策として楽天が提案しているのが“寄せ活”だ。“寄せ活”とは、日常生活に必要な利用サービスを特定の経済圏に寄せてポイントを「貯める」「使う」「増やす」のサイクルを効率よく回すこと。そのために見直したいのが、スマホキャリアとクレジットカードだ。(2025/5/27)
昨年オープンしたあの話題の施設も! フォロワー60万人の旅系クリエイターが選ぶ“絶景の宿3選”がどれもうっとり
絶景の宿!(2025/5/25)
楽天モバイルが初の四半期黒字化 値上げは「考えていない」、2025年内に1万局以上の基地局追加へ
楽天グループが、2025年第1四半期決算を発表した。全セグメントが順調に増収増益を達成し、四半期単独だがモバイルセグメントが始めて黒字となった。(2025/5/15)
サステナブルな観光地づくり:
観光3社が見いだした「オフシーズンの需要喚起策」 宮古島の成功事例となるか?
なぜ今、宮古島ではしご旅の需要が高まっているのか。その背景と可能性を探る。(2025/5/1)
楽天グループサービスをお得に利用できる「春の楽天モバイル 最強感謝祭」、3月21日9時59分まで開催
楽天モバイルは、「Rakuten最強プラン」の契約者を対象に、「春の楽天モバイル 最強感謝祭」を実施する。期間は3月3日10時から21日9時59分まで。楽天の各グループサービスで利用可能な特典をプレゼントする。(2025/3/3)
楽天G、5年ぶりの営業黒字化 「モバイル」以外も好調、山場は越えた?
楽天グループの決算における、注目ポイントを解説する。(2025/3/3)
楽天モバイルが単月黒字化(EBITDA)を達成できた理由は? 三木谷氏は通期での黒字化に自信
楽天グループが2月14日、2024年度12月期連結決算を発表した。楽天モバイルが単月黒字化を達成したことに加え、グループ全体の売り上げが28期連続で増収となった。売り上げの伸びのうちの34.4%が楽天モバイルに起因しており、「楽天モバイルが大きな成長ドライバーの1つになってきている」と三木谷浩史会長は強調する。(2025/2/14)
「楽天カード」は何が違い、どれがお得? プロパーカード4種類を比較してみた
楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードの4種類を比較。楽天カードを持つ一番のメリットは、楽天グループのサービスを利用することでさまざまな特典が受けられること。楽天カードは楽天グループの金融サービスの利用でもメリットがある。(2025/2/5)
石野純也のMobile Eye:
4キャリア8社が災害時に“呉越同舟”の協定 25年度末の事業者間ローミングはどうなる?
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話キャリア4社とドコモ以外のNTTグループ4社が、大規模災害発生時の協力体制を強化することを発表した。具体的には、各社が持つアセット(資産)を共同利用することを定める他、能登半島地震で効果を発揮した船上基地局の活用も推進していく。これと並行する形で、緊急時には事業者間ローミングを実施する検討も進んでいる。(2024/12/21)
携帯4キャリア8社、災害時の協力体制を強化 首都直下地震や南海トラフ地震への備えも視野に
NTTドコモやNTT東西を含むNTTグループ5社と、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの国内通信事業者8社は12月18日、大規模災害時におけるネットワークの早期復旧に向けた新たな協力体制を発表した。(2024/12/18)
新「Rakuten Link」の使い勝手を検証する AIアシスタントは便利だが、無料通話を実感しづらい理由
楽天モバイルのコミュニケーションアプリといえば、RCS(リッチコミュニケーションサービス)を用いた「Rakuten Link」だ。国内通話がかけ放題となり、テキストや画像などでやりとりできる。対話型AIアシスタント「Rakuten Link AI」が実装されたが、無料通話を実感しづらくなっている。(2024/12/6)
「楽天モバイル 最強感謝祭」開催 楽天グループから総額3億円相当の特典
楽天モバイルは、12月27日まで「楽天モバイル 最強感謝祭」を開催。「Rakuten最強プラン」契約者を対象に、30以上の楽天グループのサービスから総額3億円相当の特典を進呈する。(2024/12/2)
楽天モバイルが楽天グループの“5年ぶり四半期黒字化”に貢献 モバイル単体の黒字化も目前か
楽天グループが、5年ぶりの四半期黒字化を達成した。楽天モバイルは投資フェーズから成長フェーズに移行し、グループ内サービス利用の促進剤にもなっている。楽天モバイルユーザーのグループサービス増収額を反映した「エコシステムARPU」も伸びている。(2024/11/14)
ソフトバンク宮川社長、「AIをどこでも使える環境を用意することがキャリアの責務」
ソフトバンクは11月8日に決算会見を開催。宮川潤一社長はコンシューマー向けの生成AI関連サービスへの考え方を示した。宮川社長は「AIをどこでも使える環境を用意することがキャリアの責務」との考えを述べた。(2024/11/8)
NTT島田社長、「現段階でコンシューマー向けの生成AIサービスは考えていない」
日本電信電話(NTT)は11月7日に決算会見を開催。その中で、NTTの島田明社長は「現段階でコンシューマー向けの生成AIサービスは考えていない」との考えを示した。同氏は「生成AIは法人に向くアイテム」との認識を示した。(2024/11/7)
KDDIの高橋社長、「楽天モバイルの取り組みは見習うところが多い」 コミュニケーション×AIが今後の勝負に?
KDDIの高橋誠社長は11月1日の決算説明会の中で、「楽天モバイルの取り組みは見習うところが多い」との見解を示した。これは楽天モバイルによるコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」のリニューアルの受け止めを示す発言。高橋社長はRCSを例にコミュニケーションアプリが今後、どのような方向性になるのかも示した。(2024/11/1)
無料通話の次は「対話型AI」だ 楽天グループが「Rakuten Link AI」で描く世界とは
楽天モバイルが10月31日に「Rakuten Link」アプリのアップデート内容を発表した。対話型AIアシスタント「Rakuten Link AI」の実装により、Rakuten Linkアプリで悩み相談やアイデアサポートができるようになった。楽天モバイルはこの機能をAndroid向けに順次提供しており、iOS向けには近日中に提供する。(2024/10/31)
楽天モバイルが「Rakuten Link」アプリを刷新 対話型AIアシスタント「Rakuten Link AI」を追加
楽天モバイルが10月31日、コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」をリニューアルすることを発表。新しいRakuten Linkアプリには、チャット形式のAIサービス「Rakuten Link AI」を搭載する。質問をすることで、調べ物をする、アイデアを出す、条件に合った提案をする、といったことをお願いできる。(2024/10/31)
「Rakuten Optimism 2024」レポ―ト:
三木谷浩史氏が語る楽天のAI戦略 企業のマーケティングにどう貢献するのか?
楽天グループ最大級のイベント「Rakuten Optimism 2024」に、同社会長兼社長の三木谷浩史氏が登壇。「AIの民主化」への挑戦について語った。(2024/8/19)
楽天モバイルの赤字幅が縮小、プラチナバンドは前倒しでエリア化 三木谷氏は「若年層の利用増」もアピール
楽天グループが、2024年12月期第2四半期の連結決算を発表した。楽天モバイル事業が順調で、マーケティング費用を除いたキャッシュフローで黒字化を達成。プラチナバンドは前倒しで積極的に設置していくとした。(2024/8/10)
楽天G、モバイル事業で赤字続くも改善進む 南海トラフ対応は「非常時設備を該当エリアに移動中」
楽天グループは8月9日、2024年度第2四半期決算を発表した。連結売上収益は前年同期比8.1%増の5373億円で、連結Non-GAAP営業損益は118億円の赤字だったが、海外EC、FinTechセグメントが好調だった他、モバイル事業は契約者数の増加とコスト最適化が進み、赤字幅が縮小した。(2024/8/10)
「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始
楽天カードは、これまで招待のみとしていた「楽天ブラックカード」について、7月1日からサービスや特典を公開し、同社が定める条件を満たす利用客からの申込受付を開始した。年会費は3万3000円。(2024/7/5)
「楽天ブラックカード」の申込受付開始 年会費3.3万円、楽天マガジンとRakuten Musicが付帯
楽天カードは、これまで招待のみとしていた「楽天ブラックカード」の申し込みを条件を満たすユーザーに限り開始。「楽天マガジン ライト for 楽天カード」「楽天ミュージックバンドルプラン」も付帯サービスとして提供する。(2024/7/2)
招待限定だった「楽天ブラックカード」、申込受付を開始 利用条件クリアで獲得可能に
楽天カードは、これまで招待のみで提供していたクレジットカード「楽天ブラックカード」の申し込み受け付けを始めた。(2024/7/2)
楽天モバイルは単月黒字化目前に ローミング+プラチナバンドで通信品質向上にも尽力
楽天グループは2024年12月期第1四半期決算を発表した。売り上げは第1四半期としては過去最高を記録してグループ全体では好調。懸案の楽天モバイルも増収と損失改善が続いていて「黒字化目前」だと三木谷浩史会長はアピールする。(2024/5/14)
生成AIの弱点、どう補う? 楽天テクノロジートップに聞く活用法
生成AIの弱点として、データがなかったり、LLMがぜいじゃくだったりすると、ハルシネーションが起こる。楽天グループはこれをどう補うのか? ティン・ツァイCDOに、将来のAIの活用法を聞いた。(2024/4/15)
石野純也のMobile Eye:
楽天モバイルの家族割引で感じた2つの不安要素 「解約抑止」と「黒字化」を両立できるか
家族や複数回線、光回線の契約といった条件付きの割引は提供してこなかった楽天モバイルが、「最強家族プログラム」を提供する。もとの料金が安いため、そこからさらに値下げになるインパクトは大きい。ただし解約抑止効果があるかは未知数だ。(2024/2/17)
赤字改善の楽天モバイル、24年は800万から1000万契約を視野に 単月黒字化に向けた秘策も?
楽天グループの2023年度通期の連結業績は、3394億円の赤字だったが、モバイル事業の赤字は回復傾向にある。2024年は契約者数800万から1000万、月次EBITDA黒字化を目指す。ARPU向上のための施策も考えているという。(2024/2/14)
石野純也のMobile Eye:
三木谷氏が語る「2024年の楽天モバイル」 プラチナバンドは5月開始、家族割引の構想も
楽天グループは、1月25日に楽天市場の出店者向けイベント「楽天新春カンファレンス2024」を開催した。同イベント後には、三木谷氏が一部報道陣からのグループインタビューに答え、楽天モバイルの今後の戦略や見通しについて語った。料金プラン、衛星通信、プラチナバンドなど、その話題は多岐にわたる。(2024/1/27)
“Googleにはなく楽天にある強み” 楽天モバイルと楽天市場の関係性、三木谷氏が新春カンファレンスで熱弁
楽天グループは1月25日、グランドプリンスホテル新高輪(東京・港区)で「新春カンファレンス2024」を開催した。対象は主に楽天市場に出店する店舗だが、代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏の基調講演が報道陣にも公開された。基調講演で語られた内容をお伝えする。(2024/1/26)
国外でも支払い遅延:
宿泊施設への支払い遅延、原因は「システムメンテ」と主張 「Booking.com」運営元が謝罪
「Booking.com」経由での宿泊代金が、加盟する宿泊施設に支払われていない件について、運営元は、遅延の原因が決済システムのメンテナンスだったと発表した。宿泊施設への支払い遅延は、国内外で問題となっている。(2023/10/11)
人口400人:
“限界集落”をグランピングで町おこし 売り上げが20倍超になった納得理由
岡山県津山市・阿波地区。人口400人ほどで、高齢化も進む地域に21年、グランピング施設がオープンした。一体なぜ、観光地でもないエリアにオープンしたのか。背景には、自治体ならではの課題があった。(2023/9/25)
購買データを分析:
「2023夏の消費トレンド」楽天が予測 キーワードは「外向き・分散化・物価高対抗」
楽天グループは「2023夏トレンド予測」を発表した。国内1億以上の会員を抱えるとうたう楽天。同社の「経済圏」ではなにが起きているのか。(2023/6/29)
外国人や若い女性が参加:
「スナックをめぐるツアー」が人気 どんなツアーなのか、同行してみた
外国人観光客向けの「スナックはしごツアー」や国内のスナック初心者向けの「スナック入門ツアー」が好評だ。一体どんなツアーなのか。スナック入門ツアーに同行したところ……。(2023/6/26)
1位は3年連続:
グランピングが人気の宿ランキング、2位と1位は山梨県の……?
旅行予約サービス「楽天トラベル」は国内旅行の宿泊人泊数をもとに、「グランピングが人気の宿ランキング」2023年版を発表した。1位に選ばれたのは?(2023/4/3)
前年比110%以上の閲覧数の記録:
「観光関連Webサイトの閲覧ランキング」 2位「楽天トラベル」、1位は?
日本観光振興協会とヴァリューズは「2022年の観光関連Webサイトの年間推計閲覧者数」を調査した。「旅行・交通」カテゴリのほとんどのWebサイトで閲覧者数が前年比110%以上に回復した。最も見られたWebサイトは?(2023/3/2)
新生活シーズンを反映:
1月のテレビCM放送回数ランキング 3位「楽楽精算」、2位「ユーキャン」、1位は?
ゼータ・ブリッジは、「2023年1月度テレビCM放送回数ランキング」を発表した。3位「楽楽精算」、2位「ユーキャン」という結果に。気になる1位は?(2023/2/22)
赤字続きの楽天モバイル 三木谷氏が「23年の単月黒字化を目指す」と豪語する理由
楽天グループの2022年の最終的な損益は3728億円の赤字で、赤字額が過去最高になった。モバイル事業の赤字が大きな要因だが、三木谷浩史は2023年ないにモバイル事業の単月黒字化を目指す。その手法として大幅なコスト削減を敢行する構えだ。(2023/2/15)