レノボ・ジャパン、研究開発拠点に“大和”を残すヤマトは永遠に

» 2010年12月16日 12時17分 公開
[ITmedia]

 IBMの時代からPC事業のレノボ移管を経た現在にいたるまで、ThinkPadなどのノートPCに関する研究開発は、神奈川県の大和市にある「大和事業所」で行われてきた。「大和」という言葉は、ThinkPadを生み出す高い技術力を表すキーワードとして、多くのノートPCユーザーから認識されている。

 その大和事業所が横浜市のみなとみらい地区にある「みなとみらいセンタービル」へ移転すると発表された2010年の6月の時点で、移転する新しい研究開発拠点の名称は「未定」とされていた。今回の発表でレノボ・ジャパンは、新し拠点の名称が横浜事業所「大和研究室」に決定し、2011年1月4日から稼働を開始することを明らかにした。

 レノボ・ジャパンは、その発表資料で「国際的に名高い“大和”の名前を残し、引き続き企業向けノートPCの研究開発を行ってまいります」と、ThinkPadシリーズにおける大和という言葉の重要性を説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー