「VAIO Duo 11」の“上質なスライドボディ”を丸裸にする完全分解×開発秘話(前編)(3/7 ページ)

» 2012年12月19日 10時30分 公開

隠しネジでガッチリ固定された底面カバーを外し、内部構造に迫る

注意!

製品を分解/改造すると、メーカー保証は受けられなくなります。内部で使用されている部品などは取材した機材のものであり、すべての個体に該当するわけではありません。



「やっぱり、人前でPCをバラすのは緊張する(笑)」と照れながらも手際よくVAIO Duo 11を分解していく浅見氏

 それでは、VAIO Duo 11の内部構造をチェックしていこう。実機の分解は浅見氏にお願いした。

 まずはタブレットモードの状態で本体を裏返し、底面のネジを外していく。底面の奥には4本のネジが露出しているが、そのほかのネジは外観を美しく見せるため、開閉式フットスタンドやゴム足、拡張バッテリー接続端子のカバー、スピーカーネット、丸や四角の小さなシールで隠されている。

 分解時はこれらのゴム足やシールをすべてはがし、計19本ものネジを外す。これだけ多くのネジでしっかり底面から固定し、ボディ全体の剛性を高めているのだ。

 浅見氏は「指でのタッチやペン入力、キーボード入力の際に本体がグラグラしてしまってはユーザー体験が台無しなものになるので、ガッチリとしたボディを作ることには気を使った。天面の強化ガラスや、底面から多数のネジで本体を固定しているのもその一環で、今回は構造物全体で強度を出している。本体は薄いが、パームレストを片手で握ってもぐらつかないはず」と堅牢性へのこだわりを見せた。

VAIO Duo 11の底面はタブレットとして使うことも想定し、余計なネジが目立たず、武骨な凹凸などもない外観となっている(写真=左)。開閉式フットスタンドを持ち上げ、ゴム足や拡張バッテリー接続端子のカバー、丸や四角の小さなシールをはがすと、本体を固定するネジが露出する(写真=右)

 底面のネジ19本を外せば、底面のカバーは丸ごと分離でき、VAIO Duo 11の内部が一望できる。内部構造は、上半分くらいが基板類とヒンジ部、下半分くらいがバッテリーとスピーカー、NFCポートのスペースに割り当てられている。通常のUltrabookに比べて、スライド型ボディを実現する左右ヒンジ部のスペースが大きく取られているのが目立つ。

底面のネジをすべて外せば、カバーを丸ごとはがせる(写真=左)。本体からはがした底面カバーの表面(写真=中央)と裏面(写真=右)。カバーの裏面にはワンタッチボタンの基板やメイン基板のシールドが装着されている

底面カバーを外すと、VAIO Duo 11の内部構造が明らかになる。上半分くらいが基板類とヒンジ部、下半分くらいがバッテリーとスピーカー、NFCポートのスペースに割り当てられている

 通常ならば、ここでバッテリーを外し、基板類を取り出すといった順番で分解作業を進めていくが、今回はVAIO Duo 11最大の特徴である独特のスライド機構から先に分解していく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  7. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  8. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  9. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー