連載
» 2019年08月28日 07時30分 公開

時計表示に特化した小型スマートディスプレイ「Lenovo Smart Clock」を使ってみた山口真弘のスマートスピーカー暮らし(4/4 ページ)

[山口真弘,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

アイコンの表示位置やUIはもうひと工夫が必要?

 本製品は、時計表示に特化されているものの、中身はGoogle Nest Hubと基本的に変わらない。画面のデザインが異なるのは、時計表示うんぬん以前に、7型のGoogle Nest Hubの画面をそのまま縮小するわけにいかず、再デザインする必要があったのだろうと考えられる。

 ただ、狭い画面に押し込んだためか、やや洗練されていないように感じる箇所もちらほらある。例えばアイコンの表示位置がそれだ。

 本製品のサイレントモードのオン/オフは、画面を下から上にスワイプして表示される「クイック設定」のうち、4つ並んだ左から3番めのアイコンをタップして切り替える。位置で言うと中央やや右寄りだ。ところがホーム画面上でサイレントモードがオンであることを示すアイコンは画面の上、しかも左端と、設定時とはかけ離れた位置にある。

 同様にアラームも、設定時はユーティリティトレイの左端にアイコンがあるのだが、ホーム画面では右上だ。こうしたアイコンは、その形状ではなく、配置によって覚えていることが多いため、異なる位置に表示されたこれらのアイコンを見て「えーっと、これ何だっけ」と戸惑うことになる。

Smart Clock 「サイレントモード」を切り替えるアイコンは下段の左から3番目だが、オンになっていることを示すアイコンは画面の左上と、かけ離れた位置にある

 また、これは本製品だけでなくGoogle Nest Hubにも言えるのだが、ホーム画面に戻る際、Echo Showのようにアイコンをワンタップするだけで戻ることができず、画面をひたすら左から右へとスワイプし続けないとホームに戻れないのが、少々わずらわしい。どのような画面にいても、一発でホーム画面に戻れる操作方法がほしかったところだ。

Smart Clock Echo Show 5では、左上をタップすればどの画面からでも一発でホーム画面に戻れるが、本製品はひたすら画面を左から右へスワイプし続けるしかない

 もう1つ、個人的に気になったのは、Googleアシスタントの音量がかなり大きく、最小値の「1」にしてもそこそこの音量があることだ。ボリュームを下げて、もう少し小さい音量にしようとした瞬間に、ミュートになってしまうので困ってしまう。

 「最小音量が大きすぎる」のは海外製品ではよく見られるが、本製品の場合、設置場所は枕元一択なので、小さい音量のニーズは高く、これが細かく調整できないのはちょっと困る。最小音量に設定したGoogle Nest Hubと比べても、本製品の方が明らかに声が大きい。個人的には、1と0の間にもう2段階ほど音量の段階があってほしいと感じる。

Smart Clock Googleアシスタントの音量はメディアの音量と同期するが、一定よりも下がらないため、静かな場所だとかなり騒々しく感じる

コンセプト特化型の製品で必要な機能の有無を事前に確認すべし

 以上ざっと使ってみたが、コンセプトははっきりしており、機能の優先順位付けも適切に行われている印象だ。AmazonのEcho Show 5も時計表示がメインの製品だが、本製品のようにルーティン機能にまで手を加えているわけではなく、本製品の方がより(目覚まし時計として)完成度は高い。製品名をわざわざ「スマートクロック」としているだけのことはある。

 全体的にはよくできた製品だが、本稿後半で触れたように、UIに多少改善の余地があったり、Googleアシスタントの音量が大きめだったりと、若干気になるところもある。また本製品より大型のEcho Show 5やGoogle Nest Hubと比べると、むしろ本製品の方が奥行きがあるのは、意外な盲点だろう。

 この他(これはGoogle Nest Hubもそうだが)、カメラが搭載されず、有線スピーカーを接続できないなど、他製品ではあまり見られない制約もある。価格は同社の直販で税別9100円(随時キャンペーンも行われている)と安価で手頃だが、購入にあたっては、自分がやりたいことに対して主にハードウェア面で制約がないか、事前に調べることをお勧めする。

Smart Clock 背後に突出した電源ケーブルの折れ曲がる幅まで考慮すると、奥行きは12.5cmは必要だ。Echo Show 5は11cm、Google Nest Hubは9.5cmあれば済む
Smart Clock Google Home Mini(右)との比較。こちらも奥行きは12cmほど必要だ
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.