最新記事一覧
野村不動産ホールディングスは125万件の交通費精算に伴う膨大な業務量を削減するため、経費精算のクラウド化を決定。しかし、全ての社員が協力的だったわけではなく、新ツールは思うように浸透しなかった。巨大組織にツール導入を浸透させるために、経理部門が取った強気の施策とは?
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アサヒグループホールディングスのシステム障害は発生から1カ月を経ても受注や出荷、経理などで影響が続き、完全復旧のめどはいまだ立たない。
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業務効率化の枠を超えて、経費精算システムの見直しが全社的なDXを推進する起点となっている。変化するシステム選定の視点と、大企業の複雑な要件に応えるソリューションの潮流を詳しく解説する。
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SMBCグループは、2025年度に経理業務の90%以上の自動化を目指すとしている。正確性が重視される経理業務の自動化率を同グループはどのように向上させるのか。また、業務の90%が自動化される時代における人間の役割とは。
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承認担当者の経費処理は月平均145件、そのうち約5件に1件(21.7%)の差し戻しが発生している──経理AIエージェントを提供するTOKIUM(東京都中央区)がそんな調査結果を発表した。
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最新の調査で、財務業務全体にAIを戦略的に統合している日本企業はわずか2%と判明した。日本の経理・財務部はなぜExcel依存から脱却できないのだろうか。
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経理部門の管理職は、日頃の業務でどのような課題や悩みを抱えているのか。請求書クラウドを提供するNTTデータビジネスブレインズ(東京都港区)が、調査を実施した。
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2027年4月以降の事業年度から強制適用が予定されている新リース会計基準。この基準変更は単なる会計処理の変更にとどまらず、企業の財務指標や経理業務に大きな影響を与えることが予想されている。オフィスや倉庫などの契約書を、どのような基準でチェックすればよいのだろうか?
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2025年度版「経理・財務・税務部門の課題調査」で、4割に迫る企業が、DXや人材確保に課題を抱いていることが明らかになった。
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事業部で既に決まった話が、経理のもとへ変則的な頼みごととして届く。「そんなの、聞いてないよ!」と嘆きながらも、経理は対応を余儀なくされる──。どこの会社にもあるような光景だが、スタディプラスでは、こうした事態を防ぐ仕組みを作っている。
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DXが各企業で推進されている中、経理部門でも業務の効率化が求められている。そのような中、現場で最も「ムダ」と感じられている作業は何か。NTTデータビジネスブレインズ(東京都港区)が調査を実施した。
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中小企業が経理業務を「AIに丸投げ」する時代はやってくるのか。現時点で何ができるサービスで、市場はどのような状況なのか解説する。
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Deloitteは新リース会計基準対応を支援する包括サービスを開始した。AI OCRや生成AIを使って契約情報の抽出、処理を自動化し、経理業務の効率化と内部統制の強化を実現する。
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大量の紙による帳票、誰も数式が分からない「お化けExcel」。経理部門には大きな負担がかり、特にマネジャー陣は、走って終電に駆け込む状態が続いていたというみらいワークス。人手不足の中、どのようにしてシステムの入れ替えを進めていったのか。
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2024年9月に新リース会計基準の最終基準書が公表されてから約8カ月が経過した。準備を進める企業も増えてきている中、経理担当はどのような課題を抱いているのか。プロシップ(東京都千代田区)が調査を実施した。
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AIは目覚ましいスピードで進化を続けている。経理担当者はその業務において、どの生成AIを、どのように活用すべきだろうか。財務分析レポートの作成、契約書の内容分析、難解なリース会計基準を理解するためのクイズアプリ作成など、実践的な9つの活用法を紹介する。
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南海電鉄はクラウドERP「HUE」および請求書電子化サービス「HUE DI」を導入し、経理業務の効率化と法改正対応を推進した。年間2万枚の請求書をゼロにした取り組みとは。
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会計士・税理士、財務・経理担当者は転職でどれくらいの年収アップを考えているのか。TACプロフェッションバンク(東京都千代田区)が調査を実施した。
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AIエージェントは、財務や会計の分野に大きな変化をもたらす可能性がある。財務・経理社員の中には、こうした自動化を恐れる人もいるようだ。CFOはどう対応していくべきか。
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「AIと書いてあるだけで(難しそうで)イヤになる」中小企業の経理担当者や経営者に、意識せずともAIを組み込んだサービスを利用してもらいたい──。4月8日に正式リリースした「弥生会計 Next」で、弥生は何を目指すのか。
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新リース会計基準への対応を進めている企業は知っている「今すぐ着手するべき準備」とは。中でも思わず「二度とやりたくない」とこぼすくらい、大変だった対応は? 多くの企業の財務指標や経理業務に影響が及ぶと予想される新リース会計基準。対応のヒントを、先行企業の生の声から知る。
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マネーフォワードは、2025年内に経費、会計、HR領域のAIエージェントを順次リリースすると発表した。SaaSとAIを組み合わせることで、中小企業の経理や人事の業務をどう変えるのか?
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TKCは、同社システムユーザーの上場企業を対象に、2027年4月以後に強制適用される「新リース会計基準への対応の準備状況」を調査した。
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経理や総務といったバックオフィス職種は、生成AIをどのように活用しているのか。
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さまざまなルールが存在する財務や経理の領域では、生成AIをどのように活用すればいいのか。8つの使用例を紹介する。
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新リース会計基準について、「内容を知っている」とした契約管理担当者は15.5%にとどまると、Sansanによる調査で分かった。
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ホンダと日産自動車の経理統合が話題だが、それを前のめりでゴリ押ししているのが、霞ヶ関の高級官僚たちだ。その狙いは……。
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人材派遣業を手掛けるR&Gは、「正社員事務職への転職事情に関する意識調査」を実施した。事務職への転職で役立ったスキルの1位は「OAスキル・PC関連資格」だった。
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これまで具体的な適用時期については確定していなかった新リース会計基準ですが、2027年4月1日以後に開始する連結会計年度および事業年度の期首から適用されることになりました。多くの企業がいよいよ準備に取り掛かりはじめています。経理部門はどのような準備を行っていかなければならないのでしょうか。必要な8つの準備について、それぞれ解説します。
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PFUは、税理士事務所や中小企業の経理向けとなる「経理業務ペーパーレス化推進プロジェクト」の開始を発表した。
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米BlackLineの創業者でCoーCEOのテリース・タッカー氏に、AIが経理業務の生産性に与える影響などを聞いた。
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中小企業の経理担当者はどのような悩みを抱えているのか。ミロク情報サービス(東京都新宿区)のシンクタンクである「MJS税経システム研究所」が調査を実施した。
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Sansanのインボイス管理サービス「Bill One」の調査によると、インボイス制度施行後、月次決算業務にかける時間は「1人あたり月平均約5.5時間」増加したと明らかになった。インボイス制度が開始して1年、企業はどのような課題を抱えているのか。
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請求書を「紙で発行している」経理担当者は71.0%に上ることが、インボイス管理サービスなどを提供するSansan(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。10月1日より郵便料金が改定され、定形封書の郵便料金が84円から110円に26円値上がりする。企業の課題とは。
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経理は「AIによってなくなる仕事」として頻繁に挙げられる、AIによる変化の影響が大きい職種です。AI活用の巧拙が企業競争力に及ぼす影響は大きくなると予想されます。AIを使いこなす経理人材のニーズも高くなるに違いありません。
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Gunosy創業者が設立したLayerXは、経理のメンドクサイを解決するためのクラウドサービス「バクラク」事業において、「BizOps」を推進している。ビジネスとオペレーションをデータ活用により連携させ、セールスを変革する同社の取り組みについて、ITmediaエグゼクティブ プロデューサーの浅井英二が話を聞いた。
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中小企業では、少人数で担っているケースも少なくない経理業務。担当者は実務において、どのような課題を感じているのか。財務・会計システムなどを手掛けるミロク情報サービスが、企業の経理担当者362人を対象とした調査結果を発表した。
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企業がさまざまな側面において変革を迫られる中、CFOやその参加の財務経理部門も、その役割を大きく変化させる必要があるようだ。CFOはもはや“金庫番”ではなく、また財務部門のリーダーとして数字を取りまとめるのでは不十分だと、アクセンチュアの山路篤氏は話す。
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多くの企業の経理部門が会計システムとしてERPを導入していますが、今なおExcelを多用した手作業への依存度は高く、決算期間中の長時間残業も解消されたとは言えません。その対策を考えます。
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経理組織の現場は人手不足に悩まされながら、さらに役割の高度化にも取り組まなければならない。余裕があるとは言いがたい日常業務の中で、人材の確保・育成にはどのように取り組むべきなのか。
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