最新記事一覧
年末に「パーカーおじさん」が議論を呼んだ。ビジネスシーンでパーカーを着用することの是非を巡ってSNSで意見が飛び交ったが、そもそもなぜパーカーおじさんは生まれたのか。歴史や背景を探る。
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2019年にセブンが沖縄に進出し、コンビニ激戦区と化した。乱世に突入して6年たつが、現在も沖縄ファミマが首位を堅持している。同社の成長を支える人材戦略を取材した。
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年収800万円以上のハイクラス転職者の92.7%が入社直後に後悔を経験していることが分かった。最も多くが感じた「違和感」とは。
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グループでの不適切会計疑惑が持ち上がり、内部管理体制などの改善計画の策定方針を表明したモーター大手ニデック(旧日本電産)。創業者の永守重信グローバルグループ代表が一代で世界企業に育て上げたが、急成長のひずみはなかったのか。
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30代の中途採用者、9割の企業が求めていることとは?
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10月下旬、なか卯での「床に置かれた食器」の写真がSNSで拡散された。その後のなか卯の対応が適切だったようには感じない。では、どのような対応が求められるのか?
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「AIをどう使うか」だけでなく「AIを使いこなせる人材をどう育成するか」が企業の競争力を左右する時代になっている。この記事ではAI人材の育成を推進する日清食品ホールディングス(HD)とサイバーエージェントの事例から、そのヒントを探る。
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昨今、若手の早期離職が大きな問題となっている。さまざまな要因が指摘されているが、筆者は若手に任せっきりのOJTに原因があると考えている。その理由とは?
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昨年、創業70周年を迎えた信販大手のオリエントコーポレーション(オリコ)。経営統合もなく、最近まで採用方針が新卒一括だったため、「同質性の強い社風」といわれてきたが、現在、中途採用の実施など人材の多様化を進め、個々の従業員が自分らしく活躍できる環境づくりにも力を入れる。
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早期離職は日本企業における重要課題だ。採用のミスマッチを避けるためには、面接の場をうまく活用する必要がある。面接の場をどのように作り上げればいいのか?
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パナソニックは報道関係者にシェーバー事業メイン工場である彦根工場内のモノづくりを公開した。本稿では、同工場で「伝統と未来の融合を図るAI活用と自動化」をテーマに取り組むモノづくり変革の一部を紹介する。
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ワークス・ジャパンと産経新聞社は、2027年3月卒業予定の学生を対象にした「就職人気企業ランキング」の中間結果を発表した。人気企業1位は……。
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一部の社員だけがAIを使い、組織全体への浸透が進まないという壁に直面する企業も少なくない。そうした中、アトレは3カ月余りでGemini利用率95.5%を達成した。成功の秘訣とは?
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「石橋を叩いて渡らない」と言われるほど、慎重な社風だったという中外製薬。DXと並行して「失敗を恐れない風土」作りに注力してきました。「失敗しない」ことを重視する真面目な組織を、いかにして挑戦に前向きな社風へと変化させてきたのでしょうか?
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2025年入社の新入社員のうち、「就職活動をやり直したい」と考えたことがある人の割合は? また、もしやり直すなら何を重視するのか。就職支援事業を展開するジェイック(東京都千代田区)が調査を実施した。
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新卒入社後3年未満で退職した若者のうち、8割超えが「辞めてよかった」と回答したことが、スタッフサービス・ホールディングスの調査で明らかになった。早期退職の背景には、どのような理由があったのだろうか?
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消費者金融企業のドコモ・ファイナンス(旧オリックス・クレジット)は2024年3月、NTTドコモの連結子会社となり、2025年4月に「ドコモ・ファイナンス」に社名を変更した。岡田靖社長に、社名変更の舞台裏と、今後の展望を聞いた。
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DXを「デジタル化による業務効率化」ではなく、本当の意味での「変革」として捉え、市場変化に対応すべくチャレンジする長野テクトロン。最初は批判的な声が多かったが、現在は従業員が前のめりに。同社がたどった従業員を巻き込んだプロセスとは?
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観光業界は今、かつてないインバウンド需要の高まりにわいている。急激な環境変化の中で、ホテル経営の現場はどのような課題と向き合っているのか。東武ホテルマネジメントの三輪裕章社長に、コロナ禍後のホテル業界の現状と展望を聞いた。
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20代を対象にしたキャリア採用において、企業はどのポイントを確認しているのか。学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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創業140年の老舗鉄道会社・南海電鉄が、保守的な組織文化から脱却すべく、新規事業推進と企業風土改革を進めている。取り組みの数々からは、リアルとデジタルをつなぎながら未来を開こうとする覚悟が見える。
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サイオステクノロジーの喜多伸夫社長に、AI活用の要点やエンジニアが生き生きと働ける組織づくりの秘密を聞いた。
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2025年度の新入社員に入社の決め手を聞いたところ、「事業内容に興味があった」が最多に。成長意欲を重視する傾向も強まっており、企業側には明確なキャリア支援が求められている。
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SaaSの開発・販売を手掛けるサイオステクノロジーは、ワークフローシステム「Gluegent Flow」で、生成AIを活用したユーザーアシスト機能をリリースした。開発に携わったプロダクトマネージャと、発案者としてプロジェクトリーダーを務めた28歳エンジニアに舞台裏を聞いた。
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変化が激しい転職・就職市場において、10代〜30代のニーズをつかんでいる「Re就活」シリーズ。その成功の裏には2000年から続く開発チームの奮闘と、クラウド移行に始まるブランド展開の戦略があった。
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牧野フライス製作所へのTOBを開始したニデックが、傘下の工作機械メーカーのトップとともに記者会見に臨み、牧野フライス製作所へのメッセージなどを語った。
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大企業を中心に初任給を大幅に引き上げるニュースが相次ぐ中、2026年卒の就活生はどんな企業に注目しているのか? OpenWork(東京都渋谷区)が調査結果を発表した。
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「このシステムは他社が簡単にまねできるものではない」――。全国で給食サービスを手掛ける企業が基幹システムを刷新。事業の根幹を支えるとして独自開発にこだわる同社は、なぜ「ラボ契約」をSIerと結んだのだろうか。
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キャリタスが調査結果を発表した。
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本田圭佑が運営するファンドX&KSKは、がんの早期発見が可能な検査キットなどを開発しているスタートアップCraifに出資した。Craifの共同創業者である小野瀨隆一CEOに、これまでの道のりを聞いた。
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本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。第21回では島田電機製作所のボタンを“押す”がテーマの施設「OSEBA」を運営する、島田電機製作所を取材しました。
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「SIの業界構造の中でステップアップに限界を感じた」「限られたサービスにしか携われず、一から新しいものを作り出すチャンスがない」――幅広い領域で活躍し続けたいからこそぶつかる悩みを、「環境を変える」ことで打破したエンジニアたちがいる。
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新入社員として企業でも増えているZ世代の若者。OpenWorkの調査によると、新卒入社後3年以内に退職したZ世代の入社理由で最も多かったのは……。
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約8割が「今の職場に古いと感じる風土がある」と感じたことがあることが分かった。具体的にどういう点でそのように感じたのか?
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元SMAP中居正広さんと、元社員とのトラブルに端を発し大炎上したフジテレビ。ここまで猛批判にさらされた背景には、初動のミスがある。あらためてトラブルへの向き合い方を振り返りながら「どうすべきだったか」を探る。
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マイナビは、2024年度の就職活動を終えた(もしくは活動中)子どもを持つ保護者1000人を対象とした「就職活動に対する保護者の意識調査」の結果を発表した。子どもに働いてほしい企業の1位は?
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ソフトバンクグループの企業向けイベントで対談した米OpenAIのサム・アルトマンCEOと孫正義氏。そこに一瞬だけ出てきたのが「ジョニー」だった。
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フジテレビ問題の今後の焦点は日枝久氏の去就だ。フジテレビのガバナンスに焦点を当てて検討してみたい。
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ウィルオブ・ワークは、20歳以上の派遣社員を対象に意識調査を実施した。
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働き方も、キャリアに関する考え方も多様化している今、どういった要素を持つ企業が評価を集めているのか。
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UiPath、Azure OpenAi(ChatGPT)、YOMEL、イルシル、DX Suite……さまざまなツールを武器に、たった1人で自動化プロジェクトを進める男は、「時給2000円分の成果を出したい」と八面六臂(ろっぴ)の活躍の理由を語った。
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富士通は、難しい経営環境の中で今後をどう展望しているのか。AIエージェントへの考えは? 時田隆仁社長に話を聞いた。
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ステップアップを目指して転職を考えるITエンジニアにとって、転職先の業務内容や労働条件はもちろんだが、新しい上司や同僚との人間関係やコミュニケーションも大いに気になるところだ。トヨタコネクティッドに転職した若手エンジニアが、入社から1年を振り返り、これらの点についてどのように評価しているのか、その“本音”を取材した。
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4割超の退職者が、退職時に本当の理由を「伝えなかった」――エン・ジャパンが、そんな調査結果を発表した。退職者が企業に伝えない、退職の理由とは?
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ソニーグループは2021年から50歳以上向け「シニアインターンシップ」を開始。ベテラン社員の新たなキャリア構築を支援する取り組みの全容を探る。
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ITエンジニアがスキルを磨き続けて成長を遂げるためには、エンジニアと企業に何が必要か。きのこる先生とNECソリューションイノベータのCHRO上浜敏基氏が語る。
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