最新記事一覧
キャッシュレス決済には“壁”があった。カードは持っているし、利用できる店も多い。それなのになぜか、現金で支払う……。そこには「習慣の壁」がある。
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ファミリーレストラン「サイゼリヤ」のスマートフォンを使ったセルフオーダーシステムは、世間一般のセルフオーダーシステムとは様相が異なります。導入が始まってから1年以上が経過しましたが、いまだに賛否の声があるのですが、使ってみると結構便利なんですよね。
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「無許諾の引用」はあったものの、「長年ご一緒してきた江口氏の創作活動ならびに生み出された作品の数々に対する我々の敬意は、変わるものではございません」。
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コロナ禍で感染拡大防止の意味合いもあって姿を消した「深夜営業」だが、ここにきてファミレスを含めた各社が復活させ始めている。一体どんな背景があるのだろうか。
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ニコンが約400億円を投じた「本社/イノベーションセンター」。200人を収容する圧巻の劇場型アトリウムや、階段に「働けるスペース」を設けた意味とは。コミュニケーション促進のために、どのような工夫を施したのか?
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コロナ禍以降、外食産業で一気に配膳ロボットの導入が進んだ。各社の現在地や、実際に見込まれる削減効果をまとめていく。
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行列の絶えない回転ずし店「塩釜港」が、銀座や国会議事堂などに次々と出店している。その背景にある思いとは……。
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すき家が値下げを発表し、いわゆる牛丼御三家のうち並盛価格が最安値となった。どのような勝算があるのか。
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コンビニ1位のセブンが、今後国内で1000店舗を増やす計画をぶち上げた。果たして実現するのか。
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ロイヤルホストなどを運営する、ロイヤルホールディングスが今般の万博に出店している。同社は1970年の大阪万博でも出店していた歴史があり、今回も注目が集まる。一体どんな店なのか。
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すかいらーくでは、シニア4000人、外国人3500人と、多様な人材が働いている。
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モノ・コトがあふれる時代、売れる新商品を生み出すのが、きわめて難しい時代になった。この記事では、市場が厳しい中でもヒット商品を生み出すためのポイントについて解説する。
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喫茶店にとどまらず、さまざまな業態の飲食チェーンがモーニングを提供し始めている。各社のメニュー戦略を解説する。
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三菱UFJが投入した「エムット」は、三井住友Oliveを徹底研究した20%還元設計。店舗戦略、ポイント設計、ブランド方針の違いから、メガバンクの本気度と未来像が透けて見える。
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ラーメン店の倒産が、ここ数年ハイペースで進んでいる。背景には何があるのか。
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人手不足や働き方改革を背景に、現場でのスキル継承が課題となる中、ClipLineはサービス業の暗黙知を形式知化する「ABILI Clip」にAI機能を追加した。実証実験には銚子丸などの企業が参加した。
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吉野家HDがラーメン事業を強化している。実は同社がラーメンに取り組むのは今回が初めてではない。二度目の挑戦は、果たして成功するのか。
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外食チェーンが次々と値上げに踏み切る中、サイゼリヤは低価格路線を堅持しています。しかし、原材料費や人件費の高騰により、国内の利益率は低下。安さを維持する戦略に限界はあるのでしょうか。
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「近年の通信環境の変化や店内設備の見直し」が理由だという。
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すかいらーくHDがガスト店長の最高年収を840万円から1000万円超に引き上げた。人口減少や移動様式の変化で、ファミレスは単なる飲食店を超え、地域生活の基盤となる現場管理の重要性が高まっている。
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異物混入問題で“24時間営業”を見直したすき家。その背景には、外食チェーンが抱える構造的な課題と、人手不足時代における「働かせ方」の限界があった──。
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写真1枚でここまでプロファイルできるのか……。
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歴史を感じる投稿。
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全国展開に乗り出した、北九州発のうどんチェーン「資さんうどん」。ファミレス市場が停滞する中、250億円で買収したすかいらーくはなぜ、資さんうどんに期待を託したのか。
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見ているだけで癒やされる。
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4月1日から、ICチップ搭載のクレジットカードにおける「PINバイパス」が原則禁止されました。サインパネルのないクレジットカードも増えていますから、当然といえば当然なのかもしれません。
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サントリーは4月1日、「ほろよいのもと」(希望小売価格390円)をコンビニエンスストア、ドン・キホーテ、ユニー限定で発売する。炭酸水などで割って飲む、濃縮タイプのアルコール飲料だ。
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iPhoneで録音した音声を文字に起こしてくれる、いわゆる文字起こしの機能。文字起こしの機能では、Google Pixelが先行しているが、iPhoneもようやく追随した。β版のiOS 18.4で比較検証した。
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すかいらーくHDでは、食品ロスに関する取り組みが進んでいる。海外では一般的な「持ち帰り」だけでなく、食べ終えたテーブルを撮影するユニークな取り組みについて、狙いや成果を取材した。
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百人一首のノリで読みたい一品。
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男性ファンも比較的多く、関連ショップも盛況の「ちいかわ」。Twitter(現X)での展開から現在に至るまで、どのような展開をしてきたのかをまとめる。
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デニーズが期間限定で販売している「味噌らぁ麺〜五重(いつつがさね)の味噌」が好調だ。どんなラーメン?
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KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレスは、公衆Wi-Fi接続アプリ「au Wi-Fiアクセス」でアプリ内で貯まったポイントを好きなポイントやデジタルギフトに交換できる「ポイ活サービス」を提供開始した。
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サントリー食品インターナショナルが手掛ける「おうちドリンクバー」シリーズが好調だ。おうちドリンクバーは炭酸水などで割って飲む濃縮タイプの飲料で、2024年4月に発売したところ、年内目標(4〜12月)の2倍強を売り上げた。開発の経緯をブランドマーケティング本部の宮内優洋氏に聞いた。
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カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?
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神社の数が年々減っている。背景には神社本庁を本部としたフランチャイズシステムに限界があるように見えるが、どういうことかというと……。
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コロナによるダメージから回復しきっていない居酒屋各社。その一方で、新しい王者として台頭してきたのが「鳥貴族」だ。苦戦するライバルとの違いはどこにあるのだろうか。
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コロナ禍をきっかけに外食チェーンで進んだDX。その中で、異色ともいえる取り組みを進めるのがサイゼリヤだ。他のチェーンと比較し、極めて必要最小限の取り組みにとどめている。
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今回はもはや現代病といっても過言ではないスマホ依存症について考えてみました。
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接客トラブルは皆無だろうな……。
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これからもたくさんの日本食を楽しんでほしい!
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すかいらーくホールディングス(HD)は12月10日、ガストやバーミヤンなどの店舗において、テーブルでクレジットカード決済が可能になったと発表した。これにより、店員と会話する必要がなく、レジへ行かずに会計が完了する。なお、しゃぶ葉については2025年以降に対応予定としている。
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ファミリーレストラン「ジョイフル」でQRコード決済での支払いが可能になる。
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ジョナサンは12月10日、2025年の福袋を発表した。1万6300個限定で、価格は3500円。ムーミンとコラボしたアイテムを用意する。
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ボリューミーながら爽やかな味わいとのこと。
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ニトリホールディングスの子会社であるニトリパブリックは、11月末までに「みんなのグリル」「みんなのサンド」の全店舗を閉店し、外食事業から撤退した。
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