最新記事一覧
昨今、ワークライフバランスの重視や残業代などの人件費削減の影響で、多くの企業が若年層を中心とした一般社員の残業を抑制する働き方を推進しています。しかしその裏では、しわ寄せに苦しむ中年が……。
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従業員の退職や採用難、人件費高騰などを原因とする「人手不足倒産」の件数は、2年連続で過去最多を更新ーー。そのような結果が帝国データバンクによる調査で明らかになった。相次ぐ人手不足倒産だが、その背景には何があるのか。
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再開発が頓挫する場所が出ている。資材や人件費の高騰などが原因ではあるが、今後の再開発はどうあるべきなのか……。
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Sceneの製造業向け課題追跡/管理ツール「Issues」をセイコーエプソンが導入した。導入後はレビュー業務工数が半減し、物品手配コストや人件費を10%削減できた。蓄積した知見の活用による費用削減も期待される。
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政府からの強い要請もあって実現した携帯電話料金の値下げにより、大手キャリア各社は、その収益を大きく減らした。決済連動でポイント還元を手厚くした料金プランがヒットしたことなどを受け、ARPUはようやく反転し始めている。一方で、物価や人件費の上昇により、各社の幹部が“値上げ”をほのめかす発言をする機会が増えてきた。
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2024年に発生した建設業の倒産は1890件で、過去10年で最多となった。従業員10人未満の小規模事業者が9割を占め、建築資材価格の高止まりや人件費高騰を背景に事業の継続を断念するケースが目立った。
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人件費の高止まりや燃料費の高騰などで、どんどんと高まっているのが物流コストだ。この問題に関して、在庫管理というアプローチでサービスを提供する企業がある。大阪のフルカイテンが提供する「FULL KAITEN」だ。この3年における顧客の流通総額は2兆円弱という規模にまで達しているといい、同社のCPOへのインタビューを通して成長の裏側を探る。
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雪印メグミルクは1月16日、「6Pチーズ」「ネオソフト」といった乳製品や飲料など計177品を順次値上げすると発表した。値上げの要因として、同社は「原材料価格の高騰や人件費の増加など、サプライチェーン全体でのコスト上昇」と説明している。
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帝国データバンクが調査結果を発表した。
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帝国データバンクの調査によると、2024年1〜10月に発生した建設業の倒産は1566件になり、8年ぶりの高水準を記録した前年をさらに上回るペースで推移している。建設現場での人手不足や求人難に伴う人件費の高騰などが中小建設業者の経営を圧迫しており、通年では過去10年で最多を更新する見込み。
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とんかつ専門店「かつや」は10月18日、カツ丼(梅)やロースカツ定食などの一部商品を値上げした。原材料価格やエネルギーコスト、物流費、人件費などの上昇を受けてのものだとしている。
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森永製菓は10月16日、「inバープロテイン」など計7品を値上げすると発表した。食品原料や包装資材、人件費、物流費の上昇が続いていることを受け、生産の効率化や経費削減のみでは解決が困難となったためだとしている。
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労働人口が減少し、労働力不足や競争激化、人件費上昇などの課題に直面するとされる「2030年問題」は、企業活動に深刻な打撃を与えると言われています。影響を最小限に抑えるために企業が進めるべきことは何か、具体的な対策を紹介します。
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ある調査によると、大企業を中心に人間からAIへの置き換えが急速に進んでおり、このスピードはさらに加速する見込みだ。企業がAIへの置き換えを進める理由とは。
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餃子の王将を運営する王将フードサービス(京都市)は5月30日、グランドメニューのうち13の商品価格を6月21日より改定すると発表した。税抜20〜110円の値上げとなる。原材料価格や人件費、物流費などの上昇を受けてのものだという。
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人件費の高騰や労働力確保の難しさから、製造業でも「自動倉庫」への関心が高まりつつある。従来人手作業が多くかかっていた倉庫業務の自動化に対する期待は大きいが、その真価とはどのようなものだろうか。
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東京商工リサーチの調査で、23年度の新聞販売店の倒産は39件と前年度と比べ56.0%も増加し、過去30年間で最多を記録したことが分かった。
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DMM.comでは専門部署「ビジネスクリエーション部」立ち上げ、障害者雇用に力を入れている。22年度には初めて部署で黒字化(人件費と販管費を上回る売り上げを上げた状態)を達成。この黒字化を達成するまでには、障害者雇用において解消すべきさまざまな課題があったと、BC部の梶進一部長は話す。
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さくらインターネットの「さくらのクラウド」が、経済産業省による「特定重要物資クラウドプログラムの供給確保計画」の認定を受けた。経産省は今後、同サービスの技術開発に関する人件費などを助成する。
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人材派遣業界が、人手不足による人件費高騰に直面している。倒産もハイペースで増加中だ。
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ガートナージャパンは、国内のIT子会社の実情に関する調査結果を発表した。IT子会社を設立している主な理由は、人件費の抑制やシステム開発コストの抑制、システム運用コストの抑制などだった。
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消費税のインボイス制度が10月1日にスタートすると、対応のための新たな業務が発生し、全国で毎月約3400億円の人件費が発生する可能性がある――LayerXがこんな調査結果を発表した。
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マクドナルドが考える都心が見えてくる。
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モスバーガーの業績が低迷している。原料の高騰に加えて、人件費や光熱費がかさんで、直近の数字は最終赤字に沈んだ。ピンチを乗り切るにはどうすればいいのか。
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森永乳業は4月18日、飲料や育児用ミルク、デザートなど計49品を6月1日出荷分から値上げすると発表した。原料価格や人件費、物流費の上昇を販売価格に転嫁する。希望小売価格や出荷価格を5.8〜20.0%引き上げる。
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4月18日より、一部のピザハット店舗で250円の配達料を導入する。6月19日から全国店舗に拡大する。人件費や燃料代が高騰したため、配達料無料が維持できなくなったとしている。
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伊藤園は、ミネラルウオーターブランド「エビアン」を値上げすると発表した。採水地でのエネルギー費・人件費・資材費の高騰などが原因。企業努力では対応しきれなくなった。
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ワタミ(東京都大田区)が運営する「焼肉の和民」は、土日祝日のランチタイムに提供する「食べホ ランチ」プランを2月4日から全25店舗で復活させる。食品や人件費、物流費などが上昇する状況だが、手頃なプランを打ち出すことで来客増を狙う。
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「人件費をできるだけ抑え、未払いで長時間労働をさせる。そのために、暴力や恐怖で支配していたのではないか」。
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総務省が、デジタル人材の確保・育成にかかる人件費などの経費について地方財政措置を講ずると発表した。「デジタル田園都市国家構想総合戦略」に基づいてDXを推進するとしている。
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ある会社が人件費削減のためレイオフを実施する一方で、IT投資を強化している。この戦略の結果は。そもそも人件費を圧縮しつつIT投資を増額するのは正しい戦略なのだろうか。2人のアナリストの見解を紹介する。
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セレンディクスは、3Dプリンタによる住宅建築の社会実装を目指すスタートアップ企業。住宅建設コストの大部分となる人件費を3Dプリンタによる自動化で最小化し、「住宅ローンから脱却して、クルマを買い替えるように、低価格で家を買い替えるようにする」と標ぼうしている。これまでは、3Dプリンタによる家づくりは、建築基準法にどう適合させるかや耐久性のあるマテリアル(素材)をどうするかなどのハードルがあったが、セレンディクスの3Dプリンタ住宅にはそうした課題に対する解決策があるという。
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経営において、コストの適正管理は極めて重要です。コストの大部分を占める人件費をどう調整すべきか? 今回は、よくある残業代対策とその課題についてご紹介していきます。
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人件費が高騰する米国において、レストランチェーンのオペレーション自動化が進む。Tech企業への投資も増え、ついに協働ロボットが調理アシスタントや接客補助に使えるかどうかを本格検証する企業が出てきた。配膳ロボなどよりも一歩進んだ人を支援するロボットは普及するだろうか。
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「人件費をできるだけ抑え、未払いで長時間労働をさせる。そのために、暴力や恐怖で支配していたのではないか」。
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USEN-NEXT GROUPのUSENが展開する配膳ロボットが「時給は約123円」と紹介され話題になっている。同社のWebサイトによると、ホールスタッフ1人の人件費と比べると「単純計算で毎月29万500円お得」という。SNSでは「ロボットにできることは任せればいい」という意見がある一方、「人の仕事を奪うのでは」という声もあり、賛否両論が巻き起こった。近い将来、ロボットが人の仕事を奪うのだろうか? USENの成伯真紀子さん(ビジネスインテグレーション推進部部長)に見解を聞いた。
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コロナ禍をきっかけに注目が集まる、企業の「地方移転」や「拠点開設」。そこでぜひ利用したいのが、新潟県が提供しているさまざまな支援制度だ。オフィス賃料や人件費の補助を手厚く用意している新潟県では、人材面でのメリットやアクセスの良さも相まって、昨今では進出企業が増えているという。本記事では、進出企業の声とともに、新潟県の魅力を解説していく。
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餃子の王将を運営する王将フードサービスは4月27日、メニュー全体の約2割の商品を5月14日より税抜20〜30円値上げすると発表した。小麦や食用油をはじめとする原材料価格の高騰や、人件費、物流費の上昇が原因だとしている。
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トライアルは4月20日、福岡県宮若市において新型店舗「トライアルGO脇田店 in みやわかの郷」をオープンした。「日本で初めて」という年齢確認付きの顔認証決済や、「世界初」という売り場カメラと電子棚札が連動する「自動値下げ」などを実現した「次世代型スマートストア」と位置づける。
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日本マクドナルドが3月14日から全体の2割の商品を対象に価格改定すると発表した。主力商品の「ハンバーガー」「チーズバーガー」の店頭価格を20円値上げするという。同社は値上げの理由について「昨今の小麦や牛肉をはじめとする原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇などを受け、慎重に検討した結果」と説明している。
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2021年に盛り上がったビジネスの1つに「無人店舗」が挙げられるだろう。コロナ禍で対面接客が減らせたり、人件費削減につながったりと多くの利点があり、DX文脈でも注目を集めていたように感じる。今年、筆者が取材した3つの無人店舗を紹介していく。
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日清フーズは薄力粉「フラワー」など151品目の値上げを発表した。政府売渡価格の改定や一般原料、人件費の上昇などが背景にあるという。どんな商品が値上がりするのか?
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総合人材情報サービスのアイデムは、「令和3年度地域別最低賃金」の引き上げに伴い、取引企業243社にアンケートを実施、その結果を発表した。「最低賃金の引き上げに伴い、人件費の対応策として検討していること」を尋ねたところ……。
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SQUEEZEは、運営する小規模無人スマートホテルの顧客満足度を高めるとともに、水光熱費を削減するため、パナソニックシステムデザイン製の遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」とパナソニック製の電力モニタリング兼遠隔コントロールシステム「AiSEG 2」を用いた実証実験を東京都大田区西蒲田の無人ホテル「Minn 蒲田」で開始した。
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コロナ禍で、苦しい時期を過ごしている日本航空(JAL)。多くの社員を他企業へ出向させているが「人件費の削減を第一優先に置いたことはない」という。では、その目的は何か。
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オフショアリングの主な利点は、今も昔も変わらず「人件費を削減できる」という点だ。しかし近年では、安価な労働力の流動化が進み、より高い生活水準を求める声が高まると、人件費に対する圧力が強くなっている。
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MIYOSHIが新型「カンタン監視カメラG-cam02」のレンタルを開始した。工事不要で電源に挿すだけですぐに監視を開始でき、レンタル形式とすることで価格を抑え、人件費軽減にも貢献する。
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エン・ジャパンが実施した中小企業の人事担当者への調査によると、4月に中小企業にも適用される「同一労働同一賃金」について、すでに対応が完了している企業は約3割にとどまった。“不合理な待遇差”の判断や、対応に伴う人件費の増加など、課題や悩みも多い。
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「定年延長をするために、何から取り組めばいいのか?」という問いに対し、筆者は「現状分析からスタートすべき」と主張する。現状分析の方法である「人員分析」「賃金・人件費分析」「職場環境分析」を解説し、企業事例も紹介する。
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