最新記事一覧
若手層はどのように生成AIを活用しているのか、学情(東京都中央区)が調査を実施した。
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学生の就活観に変化が見られ、「やりたい仕事」より「働き方の柔軟性」を重視する傾向が強まった。企業側では人材の質・量ともに確保に課題を抱え、採用活動は難化している。
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約6割の就活生が「合否判断はAIにしてほしくない」と感じている。大学生・大学院生300人を対象に実施した「Z世代就活生調査」で分かった。
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AI活用が学生の間で広がる中、「就職活動」にAIを活用することについて、企業はどう考えているのか。
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審査を通過した20名のVTuberに、SHUREのマイクを提供!
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転職活動で多くの人が不安を感じる面接。フロンティアの「転職の面接に関する意識調査」によると、転職経験者が実際に受けたことのある「面接でよく聞かれた質問」の1位は……。
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ミスマッチのポイントを見逃したまま入社してしまったり、あるいは採用してしまうことがないように、転職する側としても採用する企業側としても、より個人の棚卸やプロファイルに目が行くだろう。
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横浜銀行は、対話型AI面接「AI面接官」を、オープン・カンパニーやインターンシップの参加者選定プロセスに試験導入する。
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もしあなたが大学生だったら、就活に悩みますよね。そんな、悩めるキミへ。就活の専門家ではない、でも現場で一生懸命生きてきた「ただのおじさん」からの手紙です。
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東京藝術大学のブランディング戦略を担当しているのが、箭内(やない)道彦教授だ。ブランド作りの本質について聞いた。
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20代の男女のうち、「就職活動でTikTokを活用している」とした人は半数に上ったことが、TORIHADA(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。企業がTikTokで情報を発信することについて、就活生はどのような印象を抱いているのだろうか。
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ドラムス、ベーシストなどを募集中。
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古舘伊知郎の書籍『伝えるための準備学』は、入社式や株主総会でプレゼンをする経営層や、商談に奔走する営業担当者などビジネスパーソンが仕事をする際の事前準備について書かれた本だ。本番を成功に導くための準備について、古舘が語った。
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若手社員が上級管理職や役員に対してメンターとなり、新しい知識や視点を共有する「リバースメンタリング(リバースメンター)」と呼ばれる制度の導入が各社で広がっている。2020年から制度を導入した、三菱マテリアルの事例を取材した。
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パーソルキャリアは、転職活動における生成AIの活用に関する調査の結果を発表した。それによると企業では約6割、個人では約2割が生成AIを活用していた。
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転職を希望するのであれば、まずは書類選考を通過できる履歴書の作成が必要だ。採用担当者が重点的に見ているポイントや、「駄目な履歴書」になってしまうNG行為を紹介する。
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コロナ禍を経て、言語化力の重要性が高まっている。なぜか? その理由と言語化力を鍛える方法を考えてみる。
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新卒採用のダイレクトリクルーティングサービス「OfferBox」を運営するi-plugは、2025年卒業予定学生を対象に、ChatGPTなどの生成系AIを搭載したサービスの活用に関する調査を実施した。その結果、生成AIを使用したことがある学生は6割、特に「就職活動」で活用している学生が多いことが分かった。
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新入社員へのエールを込めて日本電気硝子の全固体ナトリウムイオン二次電池について語っています。
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6つの質問に回答すると、プロフィールを作成してくれ、会話を基に自己PRや志望動機をAIが作成する。
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全ての面接官は、「良い人材を採用したい」という思いで面接に臨んでいる。しかし、なかなか思い通りにいかないのが実情だ。その原因はどこにあるのだろうか。人事のプロが明かす、“面接の落とし穴”から課題解決の糸口が見つかるはずだ。
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企業の新卒採用者に対する調査によれば、履歴書やエントリーシートだけでは学生の個性やスキルの程度が分かりにくいということが課題になっているという。昨今はプレゼンスライドや自己PRビデオといった、デジタルポートフォリオの提出も好意的に受け止められている。しかし就活にも生成AIが浸透してくる可能性がある。
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パナソニックが開催した「社内運動会」が話題だ。ひと昔前のイベントというイメージがある社内運動会だが、主催・実行したのは自主的に集まった令和入社の若手社員たちだった。なぜ若手社員たちは、社内運動会を開催しようと考えたのだろうか。
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人手不足が深刻化している。特に土木建設やタクシー業界など「きつい」イメージのある職種では採用に苦心する企業が多い。しかし、そんな中でも人が集まり辞めない会社がある。その背景には、どんな秘密が隠されているのか──?
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Yahoo!ニュースとの共同連携企画「『子どもを持たない夫婦』のいま」の2回目では、「子どもを持たない夫婦」を目指して婚活する男女に取材した。
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大学3〜4年生の4人に1人が就職活動で対話型AIサービス「ChatGPT」を使ったことがある――「dodaキャンパス」の調査でそんな結果が分かった。就活生はChatGPTなどの生成AIをどのような場面で活用しているのか。
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大学3〜4年生の4人に1人が、就活にChatGPTなどの生成AIを使ったことがある──ベネッセi-キャリア(東京都新宿区)は7月20日、こんな調査結果を発表した。最も多い用途は?
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ハースト婦人画報社(東京都港区)は、20代学生を対象に「就職活動とインターンシップ」に関する意識調査を実施した。
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就活生向けに開催したオンラインセミナーで、リクルートの社員が学生を装って質問していたとして、同社が謝罪した。社内調査の結果、少なくとも20件のセミナーで社員を“サクラ”として起用していたことが判明したという。
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デジタルメディア事業を行うキュービックは「履歴書に関する調査」を実施した。採用担当者が履歴書に本当に必要なのは……。
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Z世代は「就活」を進めるうえで、どのようなことに悩んでいるのだろうか。調査したところ……。
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マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「カスタマーサクセスに必要な能力」です。
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ファインディ(東京都品川区)は4月5日、ChatGPTとの対話からエンジニアの職歴をAIが自動生成する「ChatGPTからインタビュー受けてみた」をリリースした。
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新卒向け求人紹介サービス「BLITZCAREE」を提供するBLITZ Marketingは、同サービス内にAIがプロフィールを自動作成する機能「AIアシスタント」を実装したと発表した。アピールしたいキーワードを入力するだけで、AIが文章を自動生成するという。
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今回は、インターン生が取材/執筆してくれた記事の紹介と、未公開の取材内容をお届けします。
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エントリー時にエントリーシートではなくSNSアカウントの提示を求める採用方針を掲げるベンチャー企業がテレビ番組で紹介され、Twitterで物議を醸している。
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doda「転職市場予測2023上半期」から、企画・マーケティング職の動向を紹介する。
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学情は、20歳代の社会人を対象に実施した転職に関する調査結果を発表した。転職に際して大変だと思うことでは、「自己PRや志望理由の作成」や「求人検索(応募したい企業を見つけること)」が上位に挙がった。
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メインフレームがさまざまな強みを持っているからこそ、クラウドサービスは必死になってそれに追い付こうとしている。クラウドサービスの強みとは何か。そして強みは維持できるのか。
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oricon MEは、満足度の高い「就活サイト」「就活エージェント」「逆求人型就活サービス」ランキングを発表した。
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ライボは、社会人3年未満の全国の男女に「就活と嘘の実態について」の調査を行った。面接やエントリーシートで学生時代での経験を話す・書く際に嘘をついたことがある人は38.7%ほどいることが分かった。
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ダイレクトリクルーティングにおいて転職希望者とつながる唯一の方法が、企業から送付するスカウトメールです。しかし、一般的にスカウトメール25〜30通に対して応募は1つ程度と言われます。どのようなメールが転職希望者の心を掴み、他社も欲しがる人材であっても入社につなげられるのでしょうか。
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企業の新卒採用といえば、応募する学生が履歴書を作成して企業に提出するのが一般的だ。そんな従来の在り方を覆す、新たな採用スタイルを取り始めた企業がある。大学事業などを手掛けるデジタルハリウッド(東京都千代田区)だ。学生だけでなく、面接官も履歴書を作成し、面接試験の数日前に学生に共有する。一体、どのような経緯から始めたのだろうか。
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職業情報を提供するサイト「job tag」では、自分の興味や価値観とマッチする職業を見つけたり、漠然とした“やってみたい”のイメージからでも職業を検索したりできます。
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ファミリーマートは、店舗で働く大学生を対象に、就活支援オンライン講座を開催する。店舗での接客や売場づくり、新人指導などの業務を、学生時代に力を入れた「ガクチカ」として、自己PRやエントリーシート作成に生かす方法を伝える。大学生スタッフの就活を手厚くサポートすることで、アルバイト希望者を募る。
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新卒オファー型就活サービスを運営するi-plugは、2023年に卒業する予定の学生がOfferBoxに登録する「自己PR」と「私の将来像」の記述欄で使用する言葉を調査。その結果、自己PRでは……。
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企業マインドを起業マインドに変えて、給料以上の収入を目指してみよう。
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コロナ禍によって、企業の採用活動は変化せざるを得なくなった。面接はオンラインへ移行し、限られた情報から判別しなくてはならない状況となっている。そこで注目されているのが動画の活用だ。これはZ世代の価値観にもマッチしているという。企業と学生の双方が動画を出してマッチングを行うプラットフォーム「JOBTV for新卒」を提供するベクトルの在原氏に話を聞いた。
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実在する番組のキャプチャだと思っていた人も多いのでは?
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コロナ禍で世の中の常識やルールが大きくが変わり、DX推進やSDGsへの取り組みも求められるようになったことで、自ら課題を見つけて解決する“デザイン思考力”を備えた人材が求められるようになった。従来の選考では見つけづらい人材の採用を「デザイン思考テスト」で後押しするVISITS TechnologiesでCEOを務める、松本勝氏に話を聞いた。
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