最新記事一覧
国内アイウェア市場は横ばいが続くが、若者からの支持を集める注目領域がある。大手の取り組みなどとともに、現状を解説する。
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Nothingのスマートフォン戦略について、日本事業を率いる黒住吉郎氏にインタビュー。ミッドレンジの「CMF Phone 2 Pro」は販売好調で、楽天モバイルの展開もプラスに働いている。フラグシップの「Nothing Phone (3)」はFeliCaを搭載しながら海外と同水準の価格を実現した。
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液体調味料の常識を覆す「粉末味ぽん」が登場した。ドン・キホーテでわずか4日で完売するなど大反響を呼んだわけだが、人気の理由は?
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ニューズドテックが販売する中古スマートフォン販売ランキングで「iPhone SE」シリーズが大きく台数を伸ばしたという。これについて「コンパクトなサイズ」あるいは「指紋認証」を求めたユーザーが駆け込んだという意見もあるのだが、本件を「コンパクトサイズが人気」と捉えるのは早計な面もある。
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レゾナック・ホールディングスの2024年12月期通期連結業績は、売上高が前年同期比7.8%増の1兆3893億円で、前年同期に営業利益、経常利益、当期純利益が全て赤字となっていた状況から黒字回復を果たしたと発表した。
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イトーヨーカ堂はカインズと連携し、イトーヨーカドー50店舗において、カインズのオリジナル商品の取り扱いを始める。
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セブン‐イレブンが9月16日週に発売した「かじるチーズケーキ」(248円)の販売が好調だ。見た目の新鮮さにもこだわって開発したというが、どういった背景があるのか。
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サトウ食品の「サトウのごはん」をはじめとした「パックご飯」が売れている。米の品薄が続く中、国内での消費はもちろんだが、もっと日本の戦略商品として輸出を強化していくべきでもある。なぜかというと……。
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セブン‐イレブン・ジャパンが7月16日に発売した、低価格おにぎりが好調だ。その背景とは?
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ドン・キホーテ(東京都目黒区)の「どこでも置くだけエアコン」(店舗上限価格4万3780円)が好調だ。同社でもかなりの高価格商品でありながら、2023年4〜8月における売り上げは家電部門でトップ、PB商品でも3位にランクインしているという。人気の理由を同社PB企画開発部の今井潤氏に聞いた。
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架空記事タイトルがキレッキレ。
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マツダは2023年度、過去最高の業績だった。販売が好調だからだ。ユーザーを引き付けるポイントは3つある。トヨタ、スバルとの共同会見でもエンジンの未来を感じたが、その矢先に認証試験不正が発覚。日本の自動車業界は根本から変わらないといけない。
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PS5は2023年度に全世界で2080万台売れ、累計販売台数は、3月末時点で5920万台になった。
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ローソンが2023年3月末に発売した新化粧品ブランド「&nd by rom&nd(アンド バイ ロムアンド)」が、Z世代に売れている。人気の秘密を取材したところ……。
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ソニーサーモテクノロジーは、充電式冷温デバイス「REON POCKET 5」(レオンポケット)を4月23日に発売した。昨年、発売3日で初回出荷分1万台が完売した。
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ゲオストアが「【月間ランキング】3月ゲオ中古スマートフォンランキング」を発表。販売ランキングでは手ごろな価格が人気の一方、比較的高価なiPhone 13シリーズ3機種が20位以内に入っている。
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ファミマが3月中旬に発売した「最高!プリンスイーツ」シリーズの販売が好調だ。同社はスイーツ分野を強化しようとしている。その狙いとは?
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ドン・キホーテが2023年11月に発売した「スニーカー心地のラクすぎビジネスシューズ」(4389円)の販売が好調となっている。見た目はほぼ「革靴」なビジネスシューズはなぜ誕生したのか。商品開発担当者に聞いた。
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2023年3月発売の「ボスカフェイン」の販売が好調だという。「カフェインを摂取できる」ことを打ち出すパッケージが、なぜ「缶コーヒーをあまり飲まない若い人」をターゲットに好調な売れ行きを示しているのか。
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阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝し、岡田彰布監督が試合中に口にしていた「パインアメ」に注目。製造元によると、8月時点の関西地域での売り上げが前年比2倍。注文が殺到し、現在はオンラインでの商品注文を停止している。
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いろいろな暑さ対策グッズが出ていますね。
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猛暑が続く中、京セラ製ボトルの販売が好調だ。内側にセラミック加工を施し、スポーツ飲料の持ち運びに対応している。
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猛暑が続く中、ソニーグループの充電式冷温デバイス「REON POCKET 4」の販売が好調に推移している。昨夏のヒット商品「REON POCKET 3」の新型で、4月の発売以来、3日で初回出荷分1万台が完売したという。
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人気玩具「野球盤」の販売が好調だ。エポックによると、3〜5月の平均販売数が前年比で2倍以上に増加。侍ジャパンのWBC優勝で、人気が再燃したという。
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arrowsシリーズやらくらくスマートフォンを手掛けるFCNTが、民事再生法の適用を申請した。メーカーの経営破綻というと、販売がふるわなかったようにも見えるが、FCNTの端末の売れ行きは好調だった。経営破綻の背景には、市場環境の変化があった。
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スノーピーク(新潟県三条市)が韓国初となる直営キャンプフィールド「Snow Peak EVERLAND Campfield(スノーピーク エバーランド キャンプフィールド)」を一部オープンした。
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ファミリーマートは定番スイーツ「ファミマ・ザ・クレ―プ」の新作「クッキー&クリーム」味を5月16日から全国約1万6500店舗で発売する。人気クレープシリーズの新商品展開で、さらなる顧客獲得を目指す。
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ゴールデンウイークが始まるのを前に、スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースと、新興メーカーで「レジェンドウォーカー」ブランドを手掛けるティーアンドエスに売れ筋商品を聞いた。
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ゴールデンウイークを前に旅スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースなどに直近の売り上げ状況や今後の見通しなどを聞いた。
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LAMZUの人気軽量マウス「ATLANTIS」のコンパクトモデルが売り出され、初日から勢いよく売れている。週末特価では、容量1TBのM.2 SSD(PCIe 3.0)が目立っていた。
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ファミリーマートが手掛ける「生コッペパン」シリーズの販売が好調だ。同社によると、2月末の発売から20日間で1000万食を突破。なぜ、生コッペパンシリーズを商品化したのか。経緯とヒットの理由を同社広報に聞いた。
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「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。
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テレワークとオフィスワークを組み合わせる「ハイブリッドワーク」で業務の“主役”となるノートPC。その作業効率を上げる周辺機器として、現在「USB Type-Cモニター」が右肩上がりで販売を増やしているという。その人気の秘密はどこにあるのだろうか……?
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日本各地で厳しい寒さが続く中、機能靴下「靴下サプリ まるでこたつソックス」の売り上げが好調だ。足先の冷え対策グッズとして話題となり、公式オンラインストアでの販売分はすでに完売している。
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冬の到来で暖房器具を使いたいが、電気代高騰が気になる──。パナソニックの調査では、今年の冬に節電のため、暖房の利用をガマンしようと考えている人は約48%に上る。本格的な寒さを迎える中、消費者の動向に変化が出てきているようだ。
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この週末の秋葉原のPCショップでは、エレコム製の「4個入り980円」のアイテムが飛ぶように売れたようである。一体何が売れたのだろうか……?
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サッカーW杯に出場中の日本代表が着用するユニホームの売り上げが、開催国カタールで好調だ。提供元の独アディダスの公式ストアによると「少なくともドーハ市内の公式ショップでは、大人用の在庫はすでに完売した」という。
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アサヒビールは2月15日に発売した「アサヒ生ビール黒生」の販売好調を受け、年間販売目標を当初計画の2倍に当たる200万箱に再上方修正する。
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窪田製薬ホールディングスが8月に発売した、特殊な光を網膜に当てて近視を矯正するデバイス「Kubota Glass」(クボタグラス)の販売が好調だ。同社は9月12日までに、「全額返金保証キャンペーン」の対象としていた先着20台が完売したと発表した。
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メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。一方で、日焼け防止に使用することが多いサングラスの色を薄くした結果、紫外線(UV)のカット効果に影響が出ると本末転倒だ。レンズの色とUVカット率に相関関係はあるのか。サングラスを販売する理由とともに、Zoffの運営元インターメスティック(東京都港区)に聞いた。
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メガネブランド「Zoff」(ゾフ)で、レンズの色が薄い「ライトカラー」のサングラス販売が好調だ。理由などを運営元のインターメスティックに聞いた。
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記録的な猛暑が続く中、タイガー魔法瓶とサーモスが販売する、炭酸飲料の持ち運びに対応した魔法瓶の売れ行きが好調だ。販売数が前週比で倍増しているケースもあるという。
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キリンビールが販売する国産ウイスキーの販売が好調だ。7月20日までの同社の発表によると、2022年上半期(1月〜6月)の累計販売数が前年比140%増加したという。同社は好調の要因を、製造拠点での設備増強や、SNSを活用したプロモーション戦略が功を奏したためとしている。
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日本でも有数のイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」の秋葉原店本館では、1〜2年ほど前からある“異変”が起きている。それは、これまでにも増してスーツ姿のビジネスパーソンの人たちが、頻繁に来店するようになったことだ。
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連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。
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ファミリーマートが6月21日から発売している「ファミマ・ザ・クレープ」が、発売から3日で累計120万食を売り上げた。
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5月12日に発表した2021年度通期決算で、3期ぶりの黒字回復を果たした日産自動車。そうした中で、業績をけん引したのが米国市場だ。特に21年11月に予約注文を始めたSUVタイプのBEV(バッテリー型電気自動車)「アリア」の販売が好調だといい、グプタCOOは会見で、同車種の新規注文を停止していることを明らかにした。
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ミツカングループのZENB JAPANが展開する「ZENB ヌードル」だ人気を博している。2020年9月に販売を開始し、22年3月までに累計300万食を突破した。その特徴とは?
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中国Nrealの軽量スマートグラス「Nreal Air(エンリアルエアー)」の予約販売が好調のようだ。2月14日に販売が始まったが、予想をはるかに上回る注文が殺到した。Nrealによると、予約注文分を3月4日より順次出荷する、とのこと。
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働く環境の変化に合わせ、盛り上がりを見せている「ワークスーツ市場」。各社から春夏向けのアイテムが続々登場している。
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