最新記事一覧
配車サービス「Uber」とデリバリーサービス「Uber Eats」が共通ポイントサービス「楽天ポイント」を導入。楽天IDを連携すると、200円(税別)の支払いに対して1ポイントの楽天ポイントをためられるようになる。
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Uber JapanとUber Eats Japan、楽天グループと楽天ペイメントは12月9日、フードデリバリーサービス「Uber Eats」や配車アプリ「Uber」と楽天IDの連携を順次開始すると発表した。
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今や単なる技術仕様ではなく、ビジネスを加速させる戦略的資産となったAPI。「APIファースト」は、開発の初期段階でAPI仕様を定義し、柔軟かつ高速なサービス構築を実現する設計思想として注目されています。
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フードデリバリーの中で、ウーバーイーツだけが一人勝ちともいえる状況が続いている。いったいなぜ、競合である出前館たちを寄せ付けず好調が続いているのか。
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サラダ専門店「クリスプサラダワークス」を展開するCRISPが、売上高や顧客満足度などの経営データを公式Webサイトでリアルタイム公開している。狙いを宮野浩史社長に聞いた。
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プロ野球の夢を断たれた28歳の男が、次に選んだのはすし屋だった。「明日から来い」と言われ、皿洗いから再出発。元楽天ドラフト1位・森雄大が塩釜港で見つけた、働くことの意味とは。
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LINEヤフーと出前館は2025年8月31日で、「Yahoo!クイックマート」の終了を発表した。今回は、ダークストア型クイックコマースが日本市場に根付かない背景を解説。小売関係者が今後のEC・ラストワンマイル戦略を考えるうえでの示唆を探る。
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NTTドコモは、「Amazonアカウント」と「dアカウント」を初めて連携し、マクドナルドで1回500円(税込み)以上の支払いに「d払い」を利用するとdポイントを15倍進呈するキャンペーンを開催。期間は9月30日まで。
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Wolt Japanは、デリバリー商品価格を店頭と同じ価格にする「デリバリーなのに店頭価格」の取り組みを東京都新宿区、渋谷区、港区で開始した。
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Googleが8月28日に発売したばかりの「Google Pixel 10」シリーズ3機種。いざ実機で操作すると、Google Pixelの使い勝手は最新機種Pixel 10で「確かに改善された」と感じた。UIが具体的にどう改善されたのか、ここでは3つのポイントに絞って見ていこう。
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Googleは折りたたみスマートフォンの新型「Google Pixel 10 Pro Fold」を発表した。Google ストアにおける販売価格は26万7500円(税込み)からとなっている。予約販売は8月21日から開始し、10月9日に発売する。
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NTTドコモは、8月6日まで「マクドナルドのモバイルオーダー・マックデリバリーサービスでのd払い利用でもれなくdポイント最大10倍キャンペーン」を開催。キャンペーンサイトからエントリーが必要となる。
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Uber Eatsの「ダイヤモンド配達パートナー」に対して、1人20枚の「Coke ONドリンクチケット」を提供し、夏場の水分補給をサポートする取り組みが8月にスタートへ。
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Googleが「Android 16」正式版をリリースした。通知のライブアップデートやメッセージ機能が強化された。タブレットでのデスクトップウィンドウ機能や補聴器サポート強化など、利便性とアクセシビリティが向上している。
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Uber Eats Japanは6月10日から、大阪市内のローソン4店舗でデリバリーロボットによる商品配達を開始する。同社のロボット配送がコンビニ店舗に対応するのは国内で初めて。
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楽天ペイメントと楽天モバイルが、6月1日から30日まで全国のマクドナルド店舗において「楽天ポイント還元キャンペーン」を開催する。モバイルオーダーにおいて「楽天キャッシュ」を支払元とした楽天ペイで支払うと最大20%分のポイントが還元される。
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Uberが日々の出費を節約できる多数の新サービスを発表した。バス型相乗りサービスの「Route Share」や定期や回数券のような「Ride Passes」で運賃を割引する。
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Googleが5月14日、「The Android Show: I/O Edition」にて、Android 16の新デザインを発表した。「Material You」を「Material 3 Expressive」と呼ぶ形にアップデートし、より自分らしさを表現でき、見やすくする。Material 3 ExpressiveはWear OS 6にも適用される。
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海外で成功事例が多数存在する超高速配送だが、日本においてはまだ大きな広がりを見せていない。今回の記事では、超高速配送が日本で浸透しない要因の他、日本国内での成功事例「ONIGO」を取り上げ、日本で超高速配送を成功させるために必要な3つのポイントを解説していく。
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Uber Eats Japanは4月21日、13歳〜17歳の子どもが保護者の管理下で注文できる新機能「Uber Teens」の提供を、フードデリバリー「Uber Eats」内で開始した。Uber Eatsはこれまで、18歳未満は利用できなかった。
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共働き世帯の増加などを背景に、子供の食事準備は保護者の負担となっている。Uber EatsにUber Teensを導入することで、子どもが必要な時に注文でき、保護者は注文状況を把握できるため、安心して利用できるとしている。
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人手不足にEC(ネット通販)配送量の増加、さらにトラックドライバーの労働時間を制限する2024年問題──。日本が迎える物流危機について、数年前から報道で頻繁に伝えられてきた。2025年の今、物流危機への対応は進んでいるのだろうか。
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Uber Eatsでローソンの商品を購入すると、Pontaポイントがたまる。
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「就職氷河期世代」に対する国の支援策が話題になっている。しかし本当に必要なのは、その場しのぎの「支援」ではなく……。
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伊藤忠グループのBelongは、「iPhone 16e」の発表に伴い、中古スマホ販売サイト「にこスマ」における「iPhone SE」シリーズの販売動向を発表した。携帯電話市場では、「iPhone SE(第3世代)」の在庫がキャリアで一斉になくなったり、小型スマホを求める声がSNSで一部見られたりした。iPhone SEシリーズはなぜここまで人気なのか……?
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エディオンは3月5日、なんば本店(大阪市)で、専任のスタッフがインバウンドの買い物をサポートする「お買い物サポート予約」サービスを開始した。万博で訪日客の増加が見込まれるのを前に、集客力を高める狙いだ。
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Appleが9万9800円で投入する新型iPhone 16eは、従来のSEシリーズから大きく進化し、最新のApple Intelligenceに対応。iPhone 15やiPhone 14と比べると、機能面での取捨選択が特徴となっています。
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スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった
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ソフトバンクとSquareTrade Japanは2月19日、新しいスマートフォン修理サービス「スピード預かり修理」の提供を開始する。Uber Eats Japanなどのロジスティクスパートナーと連携し、最短で当日にスマートフォンの修理を完了させる。まずは、西日本エリアのソフトバンクショップを中心に提供し、対象エリアを順次拡大する。
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ソフトバンクは、Uber Eats Japanの配送サービス「Uber Direct」を活用し、スマートフォンの預かり修理を行うサービス「スピード預かり修理」を提供する。
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Uber Japanは、フードデリバリーサービス「Uber Eats」で、2024〜25年の年末年始に発生していた商品の配達遅延やキャンセルについて、注文の需要が配達の供給を大きく上回ったことが原因と明かした。配達員の報酬水準は下げていないとしている
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ペッパーフードサービスは、SBICが開設したデリバリー専門ブランド「いきなり!やきにく」が100店舗を突破したと発表した。
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日本ピザハット(横浜市)は10月15日、価格改定を発表した。配達の場合は「別途配達料」を廃止し、配達料込みの「定価」で提供する。持ち帰りの場合は定価から30%引きとなる。
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Eコマースの巨人Amazonが、薬局を選んで処方薬を買えるサービスを開始した。どのような収益モデルなのか。
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ローソンは8月14日から、Uber Eatsを導入している全国の店舗で、「無印良品」商品のデリバリーを開始する。焼菓子、レトルト食品など約130品が対象。同社は4月からUber Eatsのアプリと店頭在庫の自動連携を開始するなど、デリバリー商品の拡充を進めている。
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タイミーの上場でも話題になったスポットワーク。かつて「ワーキングプアの温床」などと非難を受けた“日雇い派遣”との共通点も多いが、どのような課題があるのだろうか。
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先週のアクセスランキングに、世界同時ブルースクリーン問題の記事が入った。米TechCrunchなどによると、元凶となった米CrowdStrikeは、被害にあった企業やエンジニアに対して「コーヒーをおごります」と、Uber Eatsの10ドル分のクーポンを配ったらしい。
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Uber Eats Japanとコカ・コーラ ボトラーズジャパン(いずれも東京都港区)は7月19日、猛暑で働くUber Eatsの配達パートナーにドリンクチケットを提供すると発表した。水分補給を促進する新たな協業施策として、配達パートナーの福利厚生の拡充を図る狙いだ。
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イオンとまいばすけっとは6月26日、Uber Eatsの新機能「ピック・パック・ペイ」を導入すると発表した。PPPはUber Eatsの配達パートナーによる「買い物代行」サービス。共働き世帯の増加などで、買い物にかける時間を短縮したいというニーズに対応する。
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Uber Eats Japan、イオン、まいばすけっとは、新機能「ピック・パック・ペイ(PPP)」サービスの提供で連携。配達パートナーが店内での注文商品のピック作業などから会計、配達までを一貫して手掛ける。
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Uber Eats Japanは6月24日、オンラインフードデリバリーサービス「Uber Eats」を通じた業務提携強化についてローソンと合意した。今後はさらなる加盟店舗の拡大や、Uber Eats専用商品・先行商品の販売などさまざまな施策を通じて、利便性向上のためのサービス拡充を図るとしている。
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前館は6月19日、配達員向けの交通安全セミナーをオンラインで開催した。悪天候や暑さによって事故のリスクが高まる梅雨から夏場に向けて、配達員の安全意識の向上につなげたい考えだ。
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楽天ペイメントは、5月23日から「楽天ポイントカード」と「すかいらーくアプリ」のポイントバーコードを両方提示すると楽天ポイントが2倍になるキャンペーンを開催。期間は6月30日まで。
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