最新記事一覧
松屋や吉野家など、なぜ牛丼チェーンはここ数年、こぞって「ラーメンシフト」を進めているのか。その理由は……。
()
コロナ禍以降、さまざまに移ろう世界情勢の中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。大河原克行さんによるインタビュー連載の第20回は、米本社が連邦倒産法11条(チャプター11)を出したばかりのアイロボットジャパン 代表執行役員社長の山田毅さんだ。
()
安売りを行わなかったセブンが、複数回のセールを実施するなど、“なりふり構わぬ施策”を行っている。果たしてその意図は何なのか?
()
ローソンはKDDI大阪第2ビル内に、オフィス環境に特化した実験店舗「Real×Tech LAWSON」をオープンした。
()
GMOは2025国際ロボット展で、ヒューマノイドの「人材派遣型サービス」を披露。現場環境に合わせて学習させた機体を提供し、エンジニアが稼働を支援する。物販から派遣へのモデル転換を掲げ、製造業への実装を目指す。
()
カインズは12月11日、カインズ吉川美南店をオープンした。次世代型店舗の1店目として、デジタル施策を全面導入。店内はどのように変わるのだろうか?
()
ローソンとKDDI、エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)は12月5日、地域住民の買い物や交流、災害時の支援拠点となる新店舗を2026年夏に大阪府池田市に開店すると発表した。ローソンの店舗を核とした街づくり構想「ハッピー・ローソンタウン」の初の展開事例となる。
()
Sapeetは2026年1月、BtoB営業組織向けの「SAPEET 営業AIエージェント」β版の提供を開始する。
()
トレジャーデータとPLAUDが業務提携を発表した。AIボイスレコーダーの議事録作成機能と高度なデータ管理を融合させ、セキュリティを確保しつつ顧客インサイトを抽出する企業向けソリューションを展開していくという。
()
ローソンは11月2日、京都府南丹市の森林公園で、ひとり親家庭の親子を招いた初のファミリーキャンプを開催した。ローソンがキャンプを主催する狙いとは?
()
「おはぎとおむすび」の老舗企業、サザエ食品は、事業の多角化といった理由により、経営破綻の危機に陥っていた。再び北海道を代表するブランドへと進化した軌跡を、エイトブランディングデザイン代表の西澤明洋氏と、石屋製菓三代目社長でありサザエ食品社長でもある石水創氏に聞いた。
()
老舗「なだ万」と新鋭「銀座おのでら」が手を組み、伝統と革新の融合による日本料理体験を生み出している。人材育成やデジタル戦略を通じ、両社の共創が示す未来とは何か。なだ万とONODERAフードサービス両社長を務める長尾真司氏に聞いた。
()
セルフレジやセミセルフレジが「分かりにくい」と話題になる一方、ユニクロのセルフレジはなぜ、あんなにも使いやすいのか? 誰でも迷わず簡単に使える「徹底的な分かりやすさ」はどう作られているのだろうか。
()
KDDIが運営する未来コンビニ「Real×Tech LAWSON」が6月23日にオープン。KDDI社員が顧客であり、同時に自身が経営者でもあるという両方向からの視点で店舗運営にあたる。KDDIがローソンを通じてコンビニ経営に乗り出した背景と、現状でコンビニが抱えるビジネス上の課題を取材した。
()
有隣堂は、開店60周年を迎えた藤沢店を2027年末に閉店する。約2年間かけて「これからの書店」をテーマにした実験的企画展を実施するが、その狙いとは。
()
「ほっともっと」などを運営するプレナスは、2024年10月、新業態のラーメンブランド「KAYAVA.(カヤバ)」で米国進出した。看板メニューは店内で全て手作りした「鶏白湯ラーメン」。どんな反響があるのか……。
()
Sapeetは、AIを実務や戦略に生かせる人材を育成する「Sapeet AI人材育成サービス」の提供を開始した。
()
ノジマが2025年度上期の連結業績を発表した。同社傘下のVAIOは好調な推移だが、ノジマの野島社長的には物足りないようだ。なぜなのだろうか?
()
富士経済は、サービスロボット世界市場の調査結果を発表した。高齢化や人手不足、AI、IoT技術の進展を背景に、2025年の同市場規模を前年比13.6%増の2兆7415億円と予測。2035年には11兆5481億円に拡大すると見込む。
()
「ほっかほっか亭」が新たに開始した「カスタマイズ弁当」が好評である。ごはんや好きなおかずを選んで、自分好みの弁当を作れるサービスだ。5月から近畿地方で開始し、9月からは東日本エリアにも拡大。どんなことが分かってきたのか。
()
ファミリーマートは、11月に東京で開催される「デフリンピック」に合わせ、ミライロが提供するオンライン手話通訳サービスを導入する。
()
KDDIは10月28日、Google Cloudとの戦略的提携を発表し、コンテンツ提供者の著作権を保護しながら生成AIを活用できる新サービスを2026年春に開始する。参加メディアのコンテンツに対してAIで質問でき、使用量に応じてメディアに対価が支払われる仕組みを構築する。
()
コンビニエンスストア各社は、人手不足が厳しくなる中で、レジや売り場の店員を極力少なくして省人化に努めている。カギを握るセブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンの取り組みを聞いた。
()
サラダ専門店「クリスプサラダワークス」を展開するCRISPが、アルバイトスタッフのシフト管理にいわば“自社タイミ―”といえる制度を導入した。具体的にどういったものなのだろうか?
()
成田空港第3ターミナルの搭乗ゲート付近で、ロボットを活用したお土産販売の実証実験が行われている。成田国際空港会社(NAA)と野村総合研究所(NRI)が共同で実施。人手不足の解消に向けた新たな手立てとなるか、利用者の満足度やコストなどを検証し、今後の可能性を探る。
()
少しずつ進む、小売における生成AI活用。日米の事例を見ながら、季節商戦などで成果をあげるためのポイントを解説する。
()
サラダ専門店「クリスプサラダワークス」を展開するCRISPが、売上高や顧客満足度などの経営データを公式Webサイトでリアルタイム公開している。狙いを宮野浩史社長に聞いた。
()
プロ野球を去り、寿司屋に飛び込んだ元楽天ドラ1投手・森雄大。市場で魚を見極め、銀座で顧客をつかみ、再び本店へ。挫折と再挑戦を経て彼がたどり着いたのは、「人を信じ、人を見る力」だった。
()
プロ野球の夢を断たれた28歳の男が、次に選んだのはすし屋だった。「明日から来い」と言われ、皿洗いから再出発。元楽天ドラフト1位・森雄大が塩釜港で見つけた、働くことの意味とは。
()
モームリ経由で100人以上退職した企業が2社目に。トップは人材派遣会社、2位は車販売会社。
()
近年知名度を上げたこの旅館は、もとは赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だった。経営難の市有施設が民営化によって再生した好事例として注目を集めており、集客への挑戦は続いている。
()
ゲオモバイルが中古スマホを検品、初期化する過程をメディア向けに公開した。ゲオモバイルは、独自に「スマホ相談員」という資格制度を導入し、専門知識と接客スキルを持った人が接客に当たることを強みにしている。買い取ったスマホに保存された個人情報は復元不可能なレベルまで消去できるという。
()
大分県日田市の山あいに「5つ星の宿」として高い評価を受ける旅館がある。赤字続きだった地元自治体の第三セクターが運営する施設だったが……。
()
青山商事は10月3日、「洋服の青山」から、Z世代向けの新業態店舗「アオヤマプラス」をオープンした。デジタルコンテンツを活用し、若者世代が気軽に利用できる店舗を目指す。
()
行列の絶えない回転ずし店「塩釜港」が、銀座や国会議事堂などに次々と出店している。その背景にある思いとは……。
()
セブンは9月30日、ロボット開発を手掛けるテレイグジスタンスと連携し、ヒューマノイドロボットを店舗に導入する方針を明らかにした。
()
セブンは9月、荒川西尾久7丁目店で店舗業務を支援するロボットとやアバターの試験運用を開始した。具体的にどのようなロボットを導入したのだろうか?
()
ネイルが大好きな筆者は、「ネイルサロンって高いと思わないの?」とよく聞かれる。今回、日本のネイル産業について取材しつつ、質問について考えていきたい。
()
優れた技能を持つ人を表彰する「現代の名工」において、2024年、ネイリストが初めて選出された。現代の名工に選ばれた木下美穂里氏に、ネイルに携わるようになったきっかけや、日本のネイル産業の特徴についてインタビューした。
()
ITRは、国内の対話型AIエンジン/デジタルヒューマン市場についての調査結果を発表した。2024年度の市場規模は12億9000万円に達し、2023年度比で46.9%増となった。
()
前・中・後編3回にわたって、人口20万人以下の地方小都市(東京・埼玉・大阪・兵庫など大都市圏除く)に立地し現在も営業を続ける百貨店20店舗の特徴を調査し、それらの営業努力の様子を見ていく。中編では、百貨店の主業である「小売業」に焦点を当て、地方小都市に立地する地方百貨店のテナントや経営の特徴を見ていきたい。
()
社長の古川卓(たかし)さんは海外でバス事業を率いた経験も生かし、外国人運転士の採用や自動運転システムの導入など、幅広い視野で公共交通の持続と発展を見据える。
()
米国ではAmazonやウォルマートなどでロボットの活用が進んでいるが、日本もそこに続けるのか。課題を探る。
()
ITRによると、対話型AIエンジン/デジタルヒューマン市場は、サービス創出や接客業務の効率化などを目的に導入が進み、2029年度には55億円規模に達する予測だ。企業が導入するに当たっての課題は何か。
()
ダッソー・システムズは、大阪で初となる年次イベント「3DEXPERIENCE Conference Japan 2025」を開催した。本稿では初日に行われた基調講演の模様をお届けする。
()
ある大手小売りチェーンは、AIエージェントの導入に向けたIT基盤の整備に取り組んでいる。「AI導入はチームスポーツだ」と語るIT幹部が示す、企業がAIの導入と運用において押さえるべきポイントとは。
()
中国のロボット分野、とりわけヒューマノイド(人型ロボット)への注目が高まっている。中国の大手テックメディア36Krの日本語版である36Kr Japanが、その現状をレポートする。
()
米Appleは9月19日、次世代のワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro3」を発売する。目玉機能は「AI同時通訳」だ。ユーザーがイヤフォンをつけて会話するだけで、相手の言語が母国語に翻訳されるという。ビジネスシーンへの影響はどのようなものだろうか。
()
ヤマダデンキは旗艦店「LABI池袋本店」を全面リニューアルし、9月12日にオープンする。ヨドバシカメラが参入予定の池袋で、家電量販店の競争が一段と激化しそうだ。
()