ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「国内旅行」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

1000人に聞いた:
スマホでよく使う機能 「検索エンジン」「メール」を上回る1位は?
人々はスマートフォンをどのように活用しているのか。JTB総合研究所が調査を実施した。(2024/1/19)

2024年にやりたいこと 3位「海外旅行」、2位「金融商品」、1位は?
2024年にやりたいことは何か。また、新NISAに興味を持っている人の割合はどのくらいか。松井証券が調査結果を発表した。(2024/1/8)

2024年の人気海外旅行先 3位「台湾」、2位「タイ」、1位は?
アゴダが予約状況のデータに基づいて人気海外・国内旅行先トップ5を発表した。(2024/1/1)

コロナ禍後に見えた、新たなトレンド:
年末年始の国内旅行、人気のエリアは? 
JTBの調査によると、年末年始の国内旅行人数は2800万人になる推計だ。旅行意向はコロナ禍前に回復したようだが、どこが人気なのか?(2023/12/28)

年末年始の帰省や旅行などの予算 昨年「3万5400円」、今年は?
インテージは年末年始の予算や予定について、男女5000人を対象とした調査を実施した。(2023/12/28)

今日のリサーチ:
年末年始(2023〜2024) コロナ5類移行で予算が増えたもの、そうでもないもの
コロナ禍明けの年末年始をどのように過ごすのか。インテージが全国の男女5000人を対象に実施した調査の結果を紹介します。(2023/12/26)

HISの初夢フェア発売 特別企画では「日本生まれのパンダに再会」や「日本人選手が所属するDチーム観戦」なども
Dチームってロサンゼルスにあるどこのチームだろう……?(2023/12/21)

2023年の調査:
家族での「お出かけ人気スポット」 関東・関西のランキングを発表
子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」を企画・運営するアクトインディの調査から「2023年の人気スポット」が分かった。関東・関西の人気スポット1〜10位は?(2023/12/16)

「スマホ保険」が標準付帯! 年会費無料のクレジットカード「JCBカード S」登場
ジェーシービーが、新たなプロパー(非提携)一般カードとして「JCBカード S」の発行を開始した。年会費は無料だが、1年間で最大3万円まで利用できる「JCBスマートフォン保険」など複数の特典が付帯する。(2023/12/5)

無料化の波:
JCB、一般カードを“年会費無料”に 「JCBカード S」投入のワケ
ジェーシービーは12月5日、「JCBカード S」の発行を開始した。従来の一般カードでかかっていた年会費1375円を無料としたのが大きな特徴だ。そんなカードを投入したワケとは。(2023/12/5)

今どき! 買いどき! デジモノ道案内!:
TVはないけどTVを見たい! いろんなデバイスをTVにできるアイ・オーの「REC-ON」を試してみよう
最近はTV放送を受信できる機器が1台もない世帯が増加傾向にあるというが、世の中の情報源としてTVを欠かすことは難しい。TVが全くないなら、スマホ/タブレット/PCやキャストデバイスなどでTVを視聴できる「ネットワーク配信対応チューナー」も良い選択肢だ。この記事では、そんなチューナーの1つとして、アイ・オー・データ機器の新型「REC-ON」を試す。(2023/11/24)

日本人の旅行先決定に影響度が高いメディア、2位「本」、1位は?
エクスペディア・グループは、2024年の旅行トレンドをまとめた「Unpack ’24」 を発表。日本人が選ぶ旅行先の影響元として最も多かったのは「バラエティやドラマなどのテレビ番組」であることが分かった。(2023/11/14)

1008人に聞いた:
「2024年 ヒット予測」ランキング 2位「国内旅行」、1位は?
博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ「2024年 ヒット予測」ランキングを発表した。日傘、国内旅行を抑えて1位に選ばれたのは?(2023/10/30)

高級ホテル並み「進化系ビジネスホテル」拡大 値頃な滞在人気
シティーホテル並みの高級感を出した「進化系ビジネスホテル」が増えている。稼働率一辺倒から客室単価の追求へ戦略転換が進む宿泊業界において「泊まるだけのホテル」からの脱却が最重要課題となっているからだ。機能やサービスを充実させて差別化する動きが相次いでおり「手頃に滞在を楽しめる」と需要も高まっている。(2023/10/15)

正月のおせち、買う派は約7割 買いたい理由は?
ハースト婦人画報社(東京都港区)は、ギフト関連サービスを手掛けるリンベル(東京都中央区)と共同で、おせちや年末年始の過ごし方についての調査を実施した。正月用におせちを購入する人は68.9%だった。(2023/9/16)

ホテルの客室単価、11ブランドでコロナ前超え 東京商工リサーチ「値上がりはさらに加速」
急速に客足が回復しているホテル業界。東京商工リサーチが上場ビジネス・シティホテルの稼働率と客室単価を調査した。(2023/9/6)

じゃらん調査、3位以下は初めて:
順位が落ちた理由は? 沖縄旅行の満足度、2位→9位に
リクルートの調査研究機関じゃらんリサーチセンターは、2022年度の国内宿泊旅行の調査結果を発表した。沖縄来訪者の満足度……。(2023/9/5)

Z世代に聞いた:
もらって困る国内旅行のお土産 3位「楊枝たて」、2位「民族衣装」、1位は?
もらって困る国内旅行のお土産は何か。Z世代に聞いたところ……。(2023/8/16)

「夏休みがない」管理職の割合は?
管理部門の従事者は、夏季休暇をどのくらい取るのか――。MS-Japan(東京都千代田区)が「管理部門の夏季休暇の取得実態調査」を実施した。(2023/8/11)

夏休みの国内旅行動向 「旅行先」「夏祭り」「花火大会」の人気1位は?
クラブツーリズムや近畿日本ツーリストを運営するKNT−CTホールディングスは、「2023 年夏休みの国内旅行動向」を発表した。(2023/8/3)

プラネット調べ:
国内旅行で必ず持っていくもの 3位「常備薬」、2位「マスク」、1位は?
国内旅行に行く際、必ず持っていくものは何か? プラネットの調査によると3位は「常備薬」、2位が「マスク」だった。旅行先におけるスマホの利用実態についても調べた。(2023/7/29)

JTBが調査:
夏休みの旅行、コロナ禍前の水準にほぼ回復 かける費用や人気の行き先は?
JTB(東京都品川区)は、夏の旅行動向に関する調査結果を発表した。夏休み期間(7月15日〜8月31日)に国内旅行を予定している人は推計で7250万人。2019年比で見ると100.1%となりコロナ禍前と同水準まで回復した。(2023/7/25)

今日のリサーチ:
夏休みの平均予算は前年比1.2倍、海外旅行予定者は2.5倍に――インテージ調査
2023年の夏休み期間にかける予算は平均6万146円。前年の5万269円から約1万円アップして1.2倍に増加しています。(2023/7/18)

「自宅で過ごす」が多数:
夏休みの平均予算 前年より増えた? 減った?
マーケティングリサーチなどを手掛けるインテージ(東京都千代田区)は、夏休みに関する調査を実施した。(2023/7/18)

夏休みにしたいこと:
「夏の食べ物」で思い浮かぶものは? 年代によって違い
夏休みにどんなことをしたいと思っている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ……。(2023/7/15)

国内旅行に行く人は約6割:
今後1年の旅行意向、約9割「海外に行かない」 感染リスク以外の理由は?
マーケティングリサーチを手掛けるJ.D. パワージャパン(東京都港区)が旅行需要に関する調査結果を発表した。国内旅行は「行くと思う」と回答した層が62%を占めた一方、海外旅行は12%にとどまった。(2023/7/11)

年代によって違い:
「臨時収入5万円」の使い道 2位「預貯金」、1位は?
アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイットは、「臨時収入5万円の使い道に関するアンケート」を実施した。(2023/7/11)

行きたい観光地は:
夏休みに予定していること 1位「国内旅行」、2位以下は?
新型コロナが5類に移行してから初めての夏休み。「夏休みの外出予定」で最も多かったのは……。(2023/7/5)

世界に広がる日本食:
日本の食文化が経済をけん引する可能性
食品機械などの製品やサービスを紹介する「FOOMA JAPAN 2023」が大きな盛り上りを見せたようだ。来場者は10万人を超え、外国人の来場も目立ったという。日本の食に対する評価の高まりを示しているようだ。(2023/7/2)

磯部孝のアパレル最前線:
売上高1000億円は達成できるのか アパレル業界の新星「TOKYO BASE」への懸念
おしゃれ好きな若者をターゲットにアパレルショップを展開するTOKYO BASE。創業から16年で売上高191億円の企業に成長した。寡占化が進むアパレル業界の中にあって、最速で売上高1000億円を目指すという同社の歩みとこれからについて考えてみた。(2023/6/23)

旅行に興味:
約3割が「夏のボーナスを大きく使いたい」、使い道は?
ビッグローブは、20〜50代の男女を対象に「夏の生活とお金に関する意識調査」を実施した。夏のボーナスの使い道は……。(2023/6/20)

夏旅行の行き先人気ランキング 国外1位は「韓国」 国内は?
旅行・レジャー予約サイトの「Klook」が、夏のボーナスと旅行に関する調査結果を発表した。夏旅行の行き先として人気だったのはどこだったのか。(2023/6/14)

親に聞いた:
「脱マスク」で子どもに経験させたいこと 1位は?
教育メディアなどを運営するARINAは、「脱コロナ・脱マスクで子どもに経験させたいこと」についてアンケートを実施した。中学生以下の子どもを持つ親に聞いたところ……。(2023/5/31)

国内旅行へのニーズも調査:
利用したい国内の宿泊施設、コロナ前後でどう変化? 1位は「旅館」で不動、2位以下は?
国内旅行に関する調査結果で、コロナ前後で宿泊施設や旅行へのニーズがどう変化したか明らかになった。宿泊施設は変わらず「旅館」が1位だが、2位以下はどうなったのか。(2023/5/30)

国内旅行、前年同期比で2.5倍に:
夏休みの旅行先、海外の人気1位は? 国内は沖縄・北海道が2トップ
JTBが、夏休み時期の旅行先人気ランキングを発表した。国内旅行は前年同期比で2.5倍に伸びており、沖縄・北海道が2トップ。海外はどこが人気なのか。(2023/5/26)

働く人に聞いた:
「直近の休暇、旅行せずに家にいた」48%、日本が3年連続でトップ
緊急事態宣言や水際対策の強化などもあり、コロナ禍ではなかなか難しかった旅行。直近の休暇で、旅行をせずに家にいた人はどのくらいいるのだろうか。(2023/5/10)

ビッグホリデー社:
創業59年の老舗旅行会社、公式旅行ブログに「AI社員」を起用 記事も自動生成
ビッグホリデーは5月1日、生成AIを活用した旅行ブログを公開した。ChatGPTとstable diffusionを利用して、旅行先を紹介する記事を自動生成。旅行計画や旅の魅力を発信する。(2023/5/2)

行きたくない理由も聞いた:
「海外で行ってみたい」旅行先ランキング 1位は?
旅行予約のプラットフォームを運営するKlookは、海外旅行に関する調査を実施した。行きたい旅行先の1位は……。(2023/5/1)

GWの外出需要見込む:
ドンキ、約20種のアウトドア新商品を発表 コロナ禍明けのニーズに対応
ディスカウント店のドン・キホーテは、2018年から展開するアウトドアのオリジナルブランド「greenstage」の新商品を発表した。ポストコロナを踏まえ、大人数でのレジャーイベント復活を見込んだキャンプグッズなどを多数そろえ、外出需要に応える。(2023/4/28)

ゴールデンウイークの予算、昨年から1.7倍増 平均金額はいくら?
マーケティング事業を行うインテージ(東京都千代田区)は、「ゴールデンウイーク」に関する調査を行った。今年のゴールデンウイークの予算の平均金額は2万7870円で、昨年の1万6407円から1.7倍に増加した。(2023/4/28)

広報に取材:
GW直前で販売好調のスーツケース 製造元に売れ筋モデルを聞いた
ゴールデンウイークが始まるのを前に、スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースと、新興メーカーで「レジェンドウォーカー」ブランドを手掛けるティーアンドエスに売れ筋商品を聞いた。(2023/4/26)

メーカーに取材:
GW旅行需要で「スーツケース」販売好調 売り上げは前年比2倍強 取材で分かった売れ筋とは
ゴールデンウイークを前に旅スーツケースの販売が好調だ。老舗メーカーのエースなどに直近の売り上げ状況や今後の見通しなどを聞いた。(2023/4/26)

今日のリサーチ:
2023年のゴールデンウイークの予算は前年比1.7倍――インテージ調査
行動制限大幅緩和で買い物、外食、旅行が復調しつつあるようです。(2023/4/24)

近畿日本ツーリストの旅行販売高:
GW中の国内旅行ランキング 北海道を抑えて1位になったのは?
KNT-CTホールディングスは、今年のゴールデンウィークにおける国内・海外旅行動向を発表した。ゴールデンウィーク中の旅行先を見ると……。(2023/4/14)

今日のリサーチ:
コロナ後の旅行需要、日本は国内旅行が主流――アメリカン・エキスプレス調査
2023年の旅行需要は回復基調にあるものの、円安や物価高の影響から海外より国内志向が強いようです。一方、訪日インバウンドは順調です。(2023/4/5)

1位は3年連続:
グランピングが人気の宿ランキング、2位と1位は山梨県の……?
旅行予約サービス「楽天トラベル」は国内旅行の宿泊人泊数をもとに、「グランピングが人気の宿ランキング」2023年版を発表した。1位に選ばれたのは?(2023/4/3)

男女5247人に聞く:
近いうち「国内旅行したい」は8割超 年代別の旅行先の探し方は?
LINEリサーチは、「近いうちに行きたいと思う旅行や、旅行先の探し方」について調査した。プライベートで近いうちに行きたいと思う旅行先を聞いたところ、全体で最多だったのは「国内旅行」で8割超、「海外旅行」は2割超だった。(2023/3/30)

全国旅行支援が追い風:
航空各社の格安セール争い、スプリング・ジャパンも参戦 東京〜札幌、広島が片道1980円から
スプリング・ジャパン(千葉県成田市)は、成田空港と新千歳空港および広島空港を結ぶ航空券をいずれも片道1980円から販売する「スプリングセール」を実施している。拡大する国内旅行需要を取り込む。(2023/3/16)

約6800人に聞いた:
この春旅行に行きたい都道府県 3位「千葉県」、2位「沖縄県」、1位は?
レジャー予約サイトを運営するアソビューは、「この春のお出かけ意欲に関するアンケート調査」を実施した。(2023/3/12)

国内旅行の“次の一手”:
ANA、7日間限定で「国際線を最大5割引」のセール実施 欧州19万円、国内線乗継は無料など
ANAは3月7日、「ANAで思いっきりん 海外に行こうセール」を、13日までの期間限定で実施すると発表した。同社ではこれまで、国内旅行需要を取り込むため国内線セールを実施してきたが、大規模な国際線セールはコロナ禍以降で初となる。(2023/3/7)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。