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「ハイアール」最新記事一覧

Haier

東芝の白物に続き、独最大のロボットメーカーも……中国企業が相次ぐ買収 “技術”買い漁る狙いは
中国資本が電機・部品産業の事業買収を積極化している。そこには、単なる金もうけではない、「製造強国」を目指す中国の壮大な野望が透ける。(2016/7/15)

シャープ、電機大手で初の外資傘下入りか 日本企業のM&A姿勢に影響も
シャープが鴻海による再建案を選べば、日本の電機大手が外資に買収される初めてのケースになるとみられる。その影響は。(2016/2/5)

「全力疾走」という病:
家電メーカー「アクア」の伊藤社長が業界の常識を破り続けてきたわけ
「スター・ウォーズ」に登場するロボット「R2-D2」の移動式冷蔵庫、中身がまる見えのスケルトン洗濯機……。家電メーカー・アクアに伊藤嘉明社長が就任して以来、次々と画期的な商品が誕生している。その常識破りとも言える取り組みには伊藤氏自身の人生が色濃く反映されているという。(2016/2/2)

ガジェットもいっぱい:
ついに映画公開! 2015年「スター・ウォーズ」グッズ総まとめ
「スター・ウォーズ」新作映画公開に合わせて今年のコラボグッズを振り返ってみよう。(2015/12/18)

東芝、「白物家電をシャープと統合」報道にコメント
東芝が白物家電事業をめぐる報道にコメント。(2015/12/7)

帝国の逆襲――ジェダイを一掃したくなるコードレススティッククリーナー
前回の「R2-D2型移動式冷蔵庫」に続き、今度は「スター・ウォーズ コードレススティッククリーナー」を使ってみました。「ダースベイダー」と「ストームトルーパー」という帝国軍寄りのラインアップです。(2015/12/4)

「R2-D2型移動式冷蔵庫」を動かしたら暗黒面に堕ちそうになった件
R2-D2を実物大でリアルに再現しただけでなく、自由に動かせて、保冷庫やプロジェクターまで使える。究極のファンアイテムといえそうな「R2-D2型移動式冷蔵庫」をじっくりと見てきました。(2015/11/27)

3Dプリンタニュース:
ハイアール子会社、3Dプリンタ活用で試作時間を69%短縮
ストラタシス・ジャパンは、ハイアール・グループの子会社であるQiandao Haier Moldsにおける導入事例を発表。「Fortus 900mc」の活用により、製品開発サイクルを大幅に改善できたという。(2015/11/13)

冷蔵庫と冷凍庫で方法が違う! 節電できる正しい食品の並べ方
(2015/11/4)

Already know you, that which you need.:
「スター・ウォーズ」デザインの家電がお買い得――「AQUA Star Warsキャンペーン」スタート
AQUAブランドの直販サイト「A by A.com」が「スター・ウォーズ」デザインの家電の割引クーポンキャンペーンを開始した。第1弾は12月18日の23時59分まで。(2015/10/30)

動画と写真でチェック:
プロジェクター搭載でより“らしく”なった「R2-D2型冷蔵庫」
ハイアール アジアが正式発表した「R2-D2型移動式冷蔵庫」。プロジェクターを搭載し、より本物らしくなった実物大「R2-D2」の魅力に迫ってみよう。(2015/10/29)

「R2-D2型冷蔵庫」だけじゃなかった――AQUA「STAR WARSシリーズ」一挙登場
ハイアール アジアはAQUAブランドの新製品「STAR WARSシリーズ」を発表した。実物大の「R2-D2型移動式冷蔵庫」をはじめ、キャラクターをモチーフにした「MASK保冷庫」やコードレススティッククリーナーなど盛りだくさん。(2015/10/29)

等身大「R2-D2」冷蔵庫に、缶1本を冷やすダース・ベイダーのマスクも──ハイアール「スター・ウォーズ」コラボで“日本家電の覚醒”
ハイアールアジアが、映画「スター・ウォーズ」とコラボした「R2-D2型移動式冷蔵庫」、ダース・ベイダーの頭部を模した「MASK 保冷庫」を10月29日から発売する。(2015/10/29)

ハイアールアジア、amadanaブランドを体験できる期間限定ショップを渋谷PARCOにオープン
ハイアール アジアは、渋谷PARCOにamadanaブランドを体験できる期間限定ショップ「amadana POP UP STORE」をオープンした。(2015/10/23)

安いワインがおいしく変身? ハイアールがポップなデザインのワインクーラーなどお披露目
ハイアールがワインクーラーなど新製品を発表。発表会ではイタリアンカジュアルライフのススメとして、ワインやイタリア料理が振る舞われた。(2015/10/22)

IoT標準化をめぐる動き、引き続き過熱か:
IoT標準化団体「AllSeen Alliance」、バッファローなど13社が新加盟
The Linux Foundationは2015年10月14日(米国時間)、同団体が設立したIoTの標準化団体「AllSeen Alliance」に、バッファローなど、新たに13社が加盟したと発表した。これにより、同団体のメンバーは185社を超えた。(2015/10/15)

麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」:
曲面テレビはもう終わり?――IFAで見つけた“近未来”
今年のIFAでAV評論家の麻倉怜士氏はどのようなトレンドを見つけたのか。前回は有機ELテレビを取り上げたが、今回は8KやHDR、曲面ディスプレイといったテーマごとに映像機器の動向を読み解いていこう。麻倉氏ならではの業界ウラ話も……。(2015/10/5)

全部見せます:
こんなにあったの?――「コトン」のカラバリが増殖した理由
欲しいアイテムを見つけたとき「どこで買うか?」は意外と重要。最近はネット限定モデルや特定の店舗だけで扱う製品も増えています。「COTON」(コトン)もそんな商品の1つ。(2015/9/18)

IFA 2015:
勢いを増す中国メーカー、欧州市場で既存メーカーはどのように生き残るか――テレビ関連展示で振り返る今年のIFA
今年のIFAでテレビを展示した日本メーカーはソニーとパナソニックのみ。一方で中国メーカーは出展社数やブース面積を拡大しており、最近では地元ドイツや欧州メーカーを次々と吸収して1社が複数ブランドでの展示を行うケースも珍しくない。今年の「IFA 2015」をテレビ関連の展示で振り返ってみる。(2015/9/14)

IFA 2015:
未来が現実に――IFAで見つけた“使える”スマート家電
肌にやさしいスマートシェーバー、会話がはずむ未来の食卓、有名人の化粧方法を教えてくれるパウダールーム、スマート炊飯器など。白物家電メーカーのブースでは、近未来の生活が垣間見える。(2015/9/7)

ハイアール アジア、amadanaブランドのトースターを渋谷ロフトで期間限定販売
ハイアールアジアの展開するamadanaブランドのトースターが渋谷ロフトの「スタイリッシュ家電」企画に登場する。店頭販売は初。(2015/9/2)

ハンディー洗濯機「コトン」のAmazon限定モデルが“ブラック”で登場――販売開始記念タイムセールも
ハイアールアジアがハンディー洗濯機「COTON」(コトン)のAmazon限定モデルを発売した。本体色は「リッチブラック」で、洗練された大人の印象となっている。(2015/8/28)

滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」:
本命は“置き薬”ビジネス? 液晶パネル搭載冷蔵庫「DIGI」の狙い
「R2-D2」型のロボット冷蔵庫など、最近なにかと話題になることの多いハイアール アジア。しかし、実のところビジネスの“本丸”はまったく別のところにあった。液晶パネル付き冷蔵庫「DIGI」の狙いに迫る。(2015/8/24)

IFA 2015:
ハイアール アジア、IFAで「コトン」や液晶ディスプレイ付き冷蔵庫「DIGI」を披露――日の丸“価電”が世界に
ハイアール アジアは、世界最大級のコンシューマー・エレクトロニクス展示会「IFA 2015」に出展し、日本で先に発表したハンディ洗濯機「COTON」や液晶パネルを搭載した冷蔵庫「DIGI」を紹介する。(2015/8/21)

ハイアール アジア、amadanaデザインのトースターをAmazonストアで販売開始
ハイアール アジアは、amadanaデザインのオーブントースター「ATT-T11」および「ATT-W21」の販売をAmazonストアで順次開始する。(2015/8/17)

ハイアール アジア、ラオス科学技術省と共同開発中の電動バイク「e-bike」試作機を完成
ハイアール アジアは、ラオス科学技術省(MOST)と共同開発している電動バイクのプロトタイプを発表した。今後はMOSTと共同でテストを行い、年内の発売を目指す。(2015/7/28)

洗濯槽を傾けて“いいところ取り”――カラフルな洗濯機「スラッシュ」の狙い
ハイアール アジアがAQUAブランドの洗濯機「スラッシュ」と「ツインウォッシュ」の説明会を開催。「スラッシュ」の傾斜したドラム、「ツインウォッシュ」に透明なフタを採用した狙いを紹介した。(2015/7/23)

GoogleのリビングIoT戦略:
「Project Brillo」に見るGoogleのIoT戦略
「Android@Home」の夢を再び。「Nest」を送り出したGoogleは家庭内にそのターゲットを定め、「Project Brillo」を投入する。Amazonの「Amazon Echo」やApple「Homekit」とリビングのIoTを巡る争いが過熱しつつある。(2015/7/22)

ポータブル洗濯機です:
「コトン」で一点のシミもない“美白”なワタシを手に入れよう
パスタを食べていてソースを飛ばしてしまった……そんなときに限って白い服を着ていたりする。日常に潜む“シミ”の恐怖に立ち向かう秘密兵器が、AQUAブランドから登場した「COTON」(コトン)。今回はさまざまな汚れを用いてその実力を検証した。(2015/7/1)

家電を嗜好品にする――癒しの「スケルトン洗濯機」に自走する実物大「R2-D2型冷蔵庫」
ハイアール アジアの事業戦略発表会。中でも報道関係者の注目を集めていたのが、2016年の発売を目指す実物大の「R2-D2型冷蔵庫」、そしてスケスケの「スケルトン洗濯機」だった。(2015/6/2)

みなさん冗談と思っていますよね:
R2-D2を冷蔵庫にしちゃった……だって欲しかったんだもん
なぜ僕が冷蔵庫までものを取りにいかなかければいけないのか? という疑問から生まれた、世界初の呼んだら来てくれる冷蔵庫が登場する。(2015/6/3)

これで仕事帰りの居酒屋も:
ハイアール、オゾンでニオイを消す衣類エアウォッシャー「ラクーン」を発売
ハイアールが、オゾンで衣類を洗う洗浄装置を発売する。スーツやジャケットなど水洗いが難しいものについたニオイを消臭できる。直販価格は8万4240円(税込)。(2015/6/2)

家電業界の孫正義?:
「R2-D2」と登場した業界の革命児 これがハイアールの目指す新時代の家電だ
「新しい価値の提供」を注力するハイアールアジアの伊藤社長が、新製品を発表。映画「スター・ウォーズ」に登場する「R2-D2」型の冷蔵庫もお披露目された。(2015/6/2)

組み込み開発ニュース:
IoT団体「Allseen Alliance」にキヤノンが加盟
IoT団体「Allseen Alliance」にキヤノンが加盟した。同社の加盟により、Allseen Allianceのプレミアムメンバーは12社に増加した。(2015/5/22)

「おかいものSNOOPY」や「ディノス」で先行販売:
ハイアールアジア、「AQUA スヌーピー DC扇風機」登場――通販サイトで先行販売開始
ハイアールアジアは、ロボットクリーナーに続くスヌーピーラインアップの第2弾として、「AQUA スヌーピー DC扇風機」を発売する。価格は1万7500円(税別)で、5月上旬に通販サイトで先行販売する予定。(2015/4/20)

ハイアール、清潔さと使いやすさを重視した415リットル5ドア冷凍冷蔵庫発売
ハイアールアジアが、流水経路をすべて洗える「清潔製氷 はずして洗お」や、使いやすい「まん中 2段フリーザー」などを搭載した、「AQUA」ブランドの5ドア冷凍冷蔵庫「AQR-SD42D」を発表。右開き、左開きを用意し、右開きは4月下旬発売予定。(2015/4/17)

100ドル以下のスティック型Chrome OS端末「Chromebit」 ASUSが年内発売
ASUSが、テレビやディスプレイのHDMIポートに接続することでChrome OS搭載PCとして使えるガジェット「Chromebit」を年内に100ドル以下で発売する。また、Googleが149ドルの中国製Chromebookも発表した。(2015/4/1)

日の丸“価電”の発信基地に! ハイアールアジアがR&Dを熊谷に設立
ハイアールアジアが、新たな開発拠点「ハイアールアジアR&D」を埼玉県熊谷市に設立。19日に行われた開所式では、伊藤社長が「熊谷という場所を起点に、アジアから世界へとさまざまな良質な製品を生み出して行きたい」と語った。(2015/3/20)

IoT観測所(6):
Allseen Allianceの中核技術「Alljoyn」とは何か
Linux Foundationが設立した非営利団体「Allseen Alliance」のキモとなるのが「Alljoyn」だ。IoTについて“現状の使いにくさ”の打破を目指す、この団体の中核技術を解説する。(2015/2/25)

チョコじゃなくて「コトン」が届いたので洗濯した
3月発売と聞いていたのに、バレンタインデーのサプライズ。せっかくなので、速攻レビューをお届けしよう。(2015/2/17)

滝田勝紀の「白物家電、スゴイ技術」:
「コトン」が世界最小の“ハンディー洗濯機”である確かな理由
一見、整髪料の缶にしか見えない「コトン」。ハイアールアジアが発表したユニークなモバイルアイテムは、本当に洗濯機といえる効果があるのだろうか。その仕組みと効果について詳しい話を聞いた。(2015/1/27)

モノづくり最前線レポート:
IoTによる“家電ビジネス革命”は実現するのか
ハイアールアジアは戦略発表会を開催し、新製品とともに白物家電をベースとした新たなビジネスモデルを提案した。同社では「家電業界に革命を起こす」(ハイアールアジア 代表取締役社長兼CEO 伊藤嘉明氏)とし、3つの戦略をベースに家電ビジネスの在り方そのものの転換に取り組む。本稿では特に「家電の新たなビジネスモデル」に特化して紹介する。(2015/1/27)

2015 CES:
有機ELにHDR、中国メーカーの躍進、そしてテレビ向けOSの行方――「2015 CES」を象徴する4つのトピック
4K対応が一段落し、8KやHDRといったさらなる高画質競争へと移りつつあるテレビメーカー各社。今年のCESを俯瞰(ふかん)してみると、いくつかのトレンドが見えてきた。(2015/1/26)

石野純也のMobile Eye(1月5日〜16日):
スマートフォンとモノのつながりが加速する――2015 CESで見えた新しいトレンド
2015年最初の「Mobile Eye」では、米・ラスベガスで開催された2015 International CESで見えてきたモバイル関連の新しい動向をリポートしたい。スマートフォンの発表は控えめだったが、IoT関連の製品が多く見られた。(2015/1/17)

わずか200グラム・手のひらサイズの“洗濯機”、ハイアールが発売
手のひらサイズの洗濯機「コトン」がハイアールから。洋服などの部分汚れを気軽に落とせる。(2015/1/15)

行き先は“未来”:
ハイアールアジア、事業戦略発表会「Haier Asia Innovation Trip! 2015」開催
ハイアールアジアが1月14日、「Haier Asia Innovation Trip! 2015」を開催。2015年以降に発売予定の新製品や今後展開する予定の事業について発表した。(2015/1/14)

新価値創造展 2014 講演リポート:
「もはや家電は家電メーカーのものではない」
「新価値創造展 2014」のビジョンセミナーに、デザイン家電ブランドamadanaの代表取締役社長を務める熊本浩志氏が登壇。中国の家電メーカー、ハイアールのCCOでもある同氏は、amadanaの事業戦略や家電業界におけるビジネスモデルの変化について語った。(2014/12/11)

山根康宏の中国携帯最新事情:
Apple SIMにも影響あり? 中国で始まったMVNO
中国移動、中国聯通、中国電信が独占していた中国国内携帯電話サービスがMVNO事業者に門戸を解放した。中国携帯電話市場は新たな盛り上がりを見せるだろうか。(2014/12/4)

IoT観測所(1):
そもそもIoTとは何か?「2014年のIoT」は何を意味するかを理解する
IoT(Internet of Things)という言葉は既に広く使われているが、概念自体は目新しいものではない。IoTで何かが変わった訳ではなく、“IoT”という言葉が一般化した今、それを活用するための環境が整ったというべきだ。IoTのそもそもと、その現状について、解説する。(2014/9/22)

IFA 2014:
曲面テレビと4Kの展示が目立った今年のIFA――目玉不足の印象も
世界各国の家電メーカーが集結するIFA。ことテレビ関連では目玉となる展示が少ない印象だ。中国、韓国、そして欧州メーカーの動向も合わせて紹介しよう。(2014/9/9)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。