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「お中元」最新記事一覧

3000円以上の商品を扱うカタログギフトも導入:
「ソーシャルギフト」のビジネス向けサービス、韓国SK telecom子会社が提供
SK planet Japanは、ビジネスシーンに特化したソーシャルギフトを集めた「BUSINESS cotoco」の提供を開始した。(2016/8/9)

確かな乃木坂愛を感じる オリラジ藤森、プライベートで乃木坂46の個別握手会へ
番組で共演しているひめたんこと中元さんと生駒さんのレーンに並んだもよう。(2016/7/10)

日本アニメの創成期を知る大ベテラン 「カールおじさん」の生みの親・ひこねのりおさんに聞くアニメ業界秘話【PR】
31年ぶりに公開された「たけのこの里」の新作CM。ベテランアニメーターのひこねのりおさんに貴重なお話を聞きました。(2016/6/20)

これカタログだったの!? 高島屋のお中元カタログがアニメ柄に
一部では「同人誌が届いたかと思った」の声も。(2016/6/2)

大手百貨店やスーパーで中元商戦スタート 今夏トレンドは「こだわり」など
大手百貨店や総合スーパーなどの中元商戦が始まった。スマートフォンの普及によってインターネット経由での購入者が増えたり、自分用や親しい人にこだわりの品物を贈る傾向が強まっており、各社は高級感のある独自商品で顧客の取り込みを図っている。(2016/5/18)

コンビニ探偵! 調査報告書:
コンビニが恵方巻きの販売に力を入れる、もうひとつの理由
正月も明け、コンビニ各社では節分の恵方巻きの予約活動が佳境に入ったころだろう。比較的安価な恵方巻きは手軽な催事商品の1つ。数百本販売する店舗も珍しくない。今回は、コンビニが恵方巻き販売に夢中になる理由を探った。(2016/1/21)

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:
第484話 贈答品のゆくえ
お中元とか、お歳暮の時期は、ティータイムがリッチになって、毎年心躍るわよねぇ…。あっ、また来たわ!(2015/11/10)

佐野正弘のスマホビジネス文化論:
韓国で人気のソーシャルギフト、日本での普及には何が求められているのか
ネットでギフトを贈り合う“ソーシャルギフト”。韓国などでは人気だが、日本でままだまだ広がっていない。ソーシャルギフトを展開している各事業者は、どこに普及の鍵があると見ているのだろうか。(2015/8/14)

ねとめし:
夏にピッタリ、宝石のようにキラキラ光るお菓子「琥珀糖」を作ってみた
なんと美しいことでしょう!(2015/8/13)

クッキングパパからのお中元&扉絵複製原画つき! 100セット限定全巻ボックスセットが発売
1巻から132巻まで収納できる特製ボックスもついてきます。(2015/7/14)

銀座で学んだこと:
「出世」するのは誰? “試す”ことができる人
出世する人というのは、何にでも興味を持って知ろう、試そうとします。富士山の裾が広いのと同じように、志を高くすると人としての裾が広がり、何に対しても対応できる人になれるのです。(2015/7/13)

実はお中元は「迷惑」? ズレとカブりを回避するには……
せっかく贈ったお中元も、相手が「欲しいもの」と自分が「贈りたいもの」とでは少しズレがあるようです。さらに約50%の人は「カブり」が起きているのだそう。そんなお中元の実態に迫ります。(2015/7/11)

アサヒビールからのお中元にTwitter企業アカがノリノリで受け取り
違うものがいいと言う企業も。(2015/7/3)

週刊「調査のチカラ」:
サラリーマンのお小遣いが過去2番目の低水準に
楽しい夏休みの計画はもう立てましたか? 夏を待ちきれない人にも夏を諦めた人にも降り注ぐ太陽光線は平等。ということで、今週は夏にまつわる調査を中心にまとめました。(2015/7/3)

おっさん2人の珍道中、再び! 「水曜どうでしょうキャラバン2015」開催決定
今夏もどうでしょう。(2015/5/22)

パイロット気分を味うチャンス 岡山県「久米の里」イベントで巨大モビルスーツに搭乗できるぞ!
全高は約7メートル。コックピットもあるよ。(2015/4/21)

あと3週間:
母の日の贈り物に迷ったら「人間ドックのギフト券」 健診予約サイト「MRSO」が発売
人間ドック・健診予約サイト「MRSO」が、人間ドックに利用できる「ギフト券」を発売。(2015/4/21)

事務ごよみ:
年賀状や歳暮の手配、各種申請のチェックリスト作成を――11月の事務ごよみ【総務・法務】
営業に渡すカレンダーや手帳の手配、印刷に時間のかかる年賀状の準備、火災予防週間への備えや各種申請のチェックリスト作成など、総務・法務部門が11月に処理しておきたいトピックをまとめました。(2014/10/29)

週末アキバ特価リポート:
そろそろラストの4万円切り960GバイトSSD&じわじわ安くなる大容量HDD
TSUKUMO eX.の週末特価で話題になっていた960GバイトSSD特価がそろそろ終わりを迎えそう。一方、大容量HDDの週末特価は最安ラインがじわじわ下がっている。(2014/7/12)

ハイサワーの焼き印入りレモン果汁たっぷりの「ハイサワーレモンどら焼き」販売
お中元やお土産に。(2014/7/3)

博報堂生活総研・吉川昌孝の「常識の変わり目」:
その「贈りもの」、誰のため? もしかして「自分へのごほうび」?
「昔はこうだったのに」──。これまでの常識とは違うことが常識になりつつあると感じる事象はありませんか。データで読み解くと、常識の変わり目が見えてきます。今回はお中元の季節ということで「贈答」の変わり目を探ります。(2014/7/1)

今年も「冷やしTENGA」はじめました
COOL TENGAも3年目に突入。(2014/5/29)

J-POPが売れるための歌詞の作り方
J-POPの中でもセールスを維持している「ビジュアル系」バンド。「ビジュアル系」の人気の秘密とは? 芸人でありながら音楽にも精通する才人、マキタスポーツさんの著書から紹介します。(2014/2/4)

夜間バッチ処理も短縮:
京阪百貨店、対面受注システムのデータベース基盤に「Oracle Database Appliance」を採用
日本オラクルは1月15日、同社が提供する「Oracle Database Appliance」を京阪百貨店のデータベース基盤に採用されたことを発表した。(2014/1/17)

一生お金に困らない「華僑」の思考法則:
お金持ちは、自分のお金を使わない
お金、仕事、時間、すべての成功法則に欠かせないのが「コミュニケーション術」なのです。一度でもいいので、物々交換でお金を使わずに欲しいものを手に入れる面白さを経験してみてください。(2013/12/4)

世間から必要とされない“ガラパゴス社員”になっていないか?
企業がリストラを考えたとき、真っ先にクビになるのは変化を拒絶する社員だ! 「フリーで働く前に! 読む本」などの著者である中山マコト氏が、会社にはびこる“ガラパゴス社員”に警鐘を鳴らす。(2013/11/20)

世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる:
83.7%が赤字の飲食業に朗報!? 交際費が変わる?
今、日本にある法人数はおよそ250万社、うち約73%が赤字です。業種別では、最も多いのが料理飲食業で83.7%。景気の停滞で企業が会食や接待などにお金を使わなくなったのでしょう。先日「財務省が来年度から大企業が交際費の一部を、税法上の費用に算入することを認める検討に入った」との報道がありました。今回は、交際費とは何かを改めて考えてみます。(2013/10/22)

できることは、まだある!:
半沢直樹もチェックしていた! 訪問先の「来客応対」
会社の印象は1人1人の社員によって作られています。特に注意なのが来客対応時。今回は「来客の出迎え」をワンランクアップさせるポイントを紹介します。(2013/10/2)

4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」:
第384話 スズメ百まで
「さあさあ、今日の3時休みは、お中元にもらったカルピスをみんなで作って飲みましょうよ!」「そりゃいいねっ!」(2013/10/1)

マァマ! こいつハムなんか作ってらぁ! 「天空の城ラピュタ」の“ドーラハム”を本気で再現した動画
嫁はいらねぇ、ドーラハムさ!(2013/8/7)

Biz.ID Weekly Top10:
自分の地元の名産品ってどのくらい知っていますか?
渋谷ヒカリエで開催している47都道府県のギフトを集めた展示「47 GIFT 2013 -お中元-」に行ってきました。地元の名産品についてはよく知っていたつもりが、意外な発見もあり面白かったです。(2013/7/29)

プレゼントをなんでもお肉に リアルな“ステーキ肉包装紙”が遊び心満点
お中元のそうめんもビールも、包んでしまえばお肉です。(2013/7/21)

7割がお中元贈らず:
若手社会人、「お中元」と「サマーギフト」をどう使い分ける?
お盆の時期にお世話になった人に贈り物をする習慣が「お中元」。最近では同時期に「サマーギフト」市場も活発になる。この2つの夏の贈り物、何が違うのか?(2013/7/10)

これで連邦軍に勝てる:
ジオン公国軍のモビルアーマー「ビグ・ザム」、ついに量産化に成功する(ただしとうふで)
大豆は“オデッサ”産をごく微量使用する謎のこだわり。(2013/6/6)

戦局が変わる:
「ビグ・ザム」量産に成功、しかもアボカド風味
食わせはせん、食わせはせんぞー!?(2013/6/6)

ネイティブに伝わるビジネス英語:
感想を求める場合は「Do you ……?」より「Any thoughts?」
第15回は、出張や商談など、営業の際によく使われるフレーズです。(2013/3/13)

震災で人とのつながりを再認識!? ギフト市場が活性化
矢野経済研究所のギフト市場に関する調査結果によると、2011年度の市場規模は前年度比2.1%増の17兆400億円となったことが分かった。(2013/1/9)

ブラウザゲームの雄、ONE-UPが動き出す! 同社初のオリジナルパブリッシングタイトル「メガミエンゲイジ!」&「戦国zero」発表!
長く沈黙を守っていた、「ブラウザ三国志」のONE-UPがついに動きを見せた。そんな「動き」の第1弾である、初の自社パブリッシングタイトル「メガミエンゲイジ!」、「戦国zero」の情報をお伝えする。(2012/8/9)

いろいろはかどるぞ:
指で触れるのが気持ちいい!! 「Bento 4 for iPad」で情報整理を快適に
「データベース」と聞くとなんだか難しそうだが、情報はまとめておくことでもっと便利に活用できる。美しいデザインとシンプルな操作でいつでもさっと情報を取り出せるiPad向けの「Bento」は、データベース入門に最適なアプリなのだ。(2012/7/6)

藤田正美の時事日想:
安さだけじゃダメ!? 利便性追求が小売の未来を分ける
ある家電量販店のオンラインショップを利用して、その使いにくさからアマゾンのサービスとの差を感じたという筆者。消費者の便利さを追求する姿勢の有無が、その結果につながっているのではないかと主張する。(2012/3/12)

人を信じても、仕事は信じるな!:
【最終回】自らの背中を見せて社員を育てろ!
できるだけ社員を同行させたほうがいい。社長がどんな人に会い、どんな話をしているのか、どこを見て、どのような判断をしているのかが分かる。現場でしか教えられないこともあるのだ。(2011/8/26)

ビジネスパーソンのための“Android名刺管理アプリ”徹底比較
あっという間に枚数が増える名刺。上手に管理するなら、名刺管理アプリの活用がオススメだ。人気名刺アプリの特徴を把握し、名刺管理の達人になろう!(2011/5/2)

導入事例:
高島屋、3つのECサイト基盤をクラウドサービスで統合
高島屋は、NECが提供するEC基盤サービス「NeoSarf/EC」を利用して全体コストを半分に削減した。(2011/2/21)

夫婦で始める“エクストリームコミュニケーション”:
金銭感覚――あなたは1億円をどう使い切る?
最初のカテゴリは「お金・金銭感覚」です。生活を共にするパートナーは、お金について一番真剣に話し合える相手です。自分のダークな面が見えてしまいますが、夫婦で話し合いをして後悔はしないはずです。(2010/12/17)

郷好文の“うふふ”マーケティング:
未来の姿を描くことで、ギフト市場を活性化させよう
17兆円とも言われるギフト市場。かつての儀礼的な贈り物は減り、パーソナルギフトが増えている。人はなぜ贈り物を買うのか。筆者は「未来シーンを描くこと」で消費者の購買意欲を喚起してはどうだろうかと説く。(2010/12/16)

マグロ船会議術:
ゴールはどこだ!? 話が本題からそれる会議に対策は?
会議をしているうち、話が横道にそれてしまい、「その話は今しなくてもいいんだけどなあ」と思いつつ、軌道修正ができずにイライラしてしまったことはありませんか? そんな事態を防ぐ方法をお伝えします。(2010/7/28)

嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:
紀州南高梅を引き出物や香典返しに!? 販売チャネルを革新せよ――勝喜梅・鈴木崇文さん(後編)
新たな商品やサービスが次々と登場する現代。伝統的に支持されてきた商品も、これまでとは違う売り方が求められている。高級ブランド・紀州南高梅を扱う勝喜梅は、伝統的な販売チャネルだけではなく、ブライダル業界や葬儀業界、マッサージ業界などに進出したことによって売り上げを拡大させていったという。(2010/7/23)

マグロ船会議術:
自分と意見が合わない人への接し方
創業20年のデコボコ水産がお中元商品として開発した「フナムシ寿司」の売れ行きがイマイチです。部長はテコ入れのための会議を招集しましたが、意見が対立して社員が出て行ってしまいました。こんなとき、あなたならどうする?(2010/7/22)

嶋田淑之の「この人に逢いたい!」:
紀州南高梅のニューカマーがV字業績回復できた理由――勝喜梅・鈴木崇文さん(前編)
新たな商品やサービスが次々と登場する現代。伝統的に支持されてきた商品も、これまでとは違う売り方が求められている。高級ブランド・紀州南高梅を扱う勝喜梅は、そんな時代の流れから一時業績不振に陥ったが、さまざまな経営革新を経てV字回復を遂げた。勝喜梅はなぜ立ち直ることができたのか、鈴木崇文常務に尋ねた。(2010/7/17)

ギフトの売れ筋は“建前”から“本音”へ――矢野経済研究所調査
(2010/1/7)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。