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「サポートサービス」最新記事一覧

24時間365日体制で技術支援と障害対応:
ネットワールド、ハイパーコンバージドインフラの一括サポートサービスを開始
ネットワールドは、ハイパーコンバージドインフラの管理を24時間365日体制でサポートするサービスの提供を始める。まずは、「VCE VxRail」上で「VMware Horizon」を稼働させたVDIの一括サポートを2016年7月1日から開始する。(2016/6/24)

Cloudera、Hortonworks、IBM、MapRの商用製品が対象
徹底比較:Hadoopの主要ディストリビューションを4つの要素で見る
Hadoopの主要ディストリビューションを「デプロイモデル」「エンタープライズクラスの機能」「セキュリティとデータ保護機能」「サポートサービス」という4つの角度から比較する。(2016/6/13)

デル、同社製PC「Inspiron」「ALIENWARE」に個人向けサポートサービス“Dell Premium Support”を提供開始
デルは、同社製PC「Inspiron」「ALIENWARE」に個人向けサポートサービス「Dell Premium Support」を提供を開始したと発表した。(2016/5/17)

Azure上のOSSもサポート、データ解析サービスも:
DevOpsの導入支援、クリエーションラインがサービス提供
クリエーションラインは、Microsoft Azure上でオープンソースソフトウェアの導入支援とサポートサービスの提供を開始した。(2016/3/24)

ITエンジニア職業図鑑(6):
現場で頼られる、技術対応の「顔」――フィールドエンジニア(カスタマーサービス/カスタマーエンジニア/テクニカルサポート/オンサイトサポート)
プログラマ、SE(システムエンジニア)、プロジェクトマネジャー――IT業界のさまざまな職業を紹介する本連載。第6回は「フィールドエンジニア」のやりがいや仕事内容を解説する。(2016/3/10)

OCZ、SSD故障時に新品と交換する「シールド・プラス交換サービス」を提供開始
OCZ Storage Solutionsは、同社製SSD購入者向けのサポートサービス「シールド・プラス交換サービス」の提供開始を発表した。(2015/12/21)

ITエンジニア職業図鑑(3):
ITシステムの「ゴールキーパー」――ITサービスエンジニア(保守運用・監視/オペレーションエンジニア/ヘルプデスク/テクニカルサポート)
プログラマー、SE(システムエンジニア)、プロジェクトマネジャー――IT業界のさまざまな職業を紹介する本連載。第3回は「ITサービスエンジニア」のやりがいや仕事内容を解説する。(2015/12/17)

3つのサービスで企業アカウントの運用を支援:
博報堂DYインターソリューションズ、Instagramマーケティングの総合サポートサービスを提供開始
博報堂DYインターソリューションズは、Instagramマーケティングを総合的にサポートするサービス「スタまスタ」を2015年10月より提供開始する。(2015/10/22)

サイコムの白いヤツ:
高性能で超静音! 北欧デザインが美しい――オトナのためのぜいたくなPC「Premium-Line」徹底レビュー
サイコムが立ち上げた新PCブランド「Premium-Line」は、高品質なパーツで定評のある北欧メーカー、Fractal Designの全面協力のもと実現したPCだ。性能、機能、信頼性、そして独自のサポートサービス、そのすべてがプレミアム!(2015/9/30)

ユニットコム、業務用ディスプレイの選定/運用プランを提案する「 iiyama モニターソリューションサービス」の提供を開始
ユニットコムは、顧客の要望に応じた業務用ディスプレイのプラン提案などを行うサポートサービス「iiyama モニターソリューションサービス」の提供を開始した。(2015/9/28)

17年のノウハウで充実のサポート:
まぐまぐ、企業向けメールマーケティング支援サービス「Transmission」をリリース
まぐまぐは2015年9月16日、企業/団体向けのメールマーケティング支援・運用サポートサービス 「Transmission」の提供を開始した。(2015/9/18)

なんだか未来感あるよな 「マツコロイド」のテクニカルサポートをするアルバイトが求人募集してるぞ!
レアだわー。(2015/7/17)

KDDIバリューイネイブラー、UQ mobile向けウイルスバスターなどを提供開始
KDDIバリューイネイブラーが、UQ mobile向けの「ウイルスバスター モバイル for UQ mobile」、訪問型サポートサービス「ご自宅訪問サポート」、アプリ使い放題サービス「アプリ超ホーダイ」を提供。(2015/5/28)

ドコモ、東急スポーツオアシス会員向け健康サポートサービス「OASIS LINK」提供開始
NTTドコモと東急スポーツオアシスは、フィットネス事業者向け顧客管理サービス「Fit-Link」の機能を利用した会員向け健康サポートサービス「OASIS LINK」を提供開始。(2015/4/23)

VA LinuxがOpenstack向けOSSストレージ環境の導入・運用支援メニューを発表
VA LinuxがOpenStackの分散ストレージ環境として注目を集めるCephの技術サポートサービスを発表。DC事業者、SIの他、エンドユーザー企業も対象としている。(2015/2/2)

手数料0円、1回の申請で4ストアへ配信できるメディバンの電子書籍配信サポートサービス
配信先は、Amazon Kindleストア、iBooks Store、Google Play ブックス、楽天Kobo電子書籍ストア。(2015/1/30)

Microsoft、月例パッチの事前通知を“ほぼ”打ち切り
月例セキュリティ更新プログラムの内容を予告する事前通知サービスは、一般ユーザー向けの提供を打ち切り、今後は有料サポートサービスを契約している法人顧客限定で提供する。(2015/1/9)

忌避される複雑なライセンス体系
Oracleによる告訴リスクで加速する「企業のOracle離れ」
Oracleがサポートサービス業者Rimini Streetを知的財産の侵害で告訴した事例は、さまざまな法的リスクの存在を示している。ライセンスの複雑さを嫌う企業は、Oracleら大手プロバイダーの利用を見直し始めている。(2014/10/9)

Appleとキャリア3社が提供する「iPhone 6/6 Plus」向け修理サポートサービスまとめ
ドコモ、KDDI、ソフトバンクの「iPhone 6/6 Plus」向け修理サポートサービスをまとめた。それぞれ料金やサービス内容にどのような違いがあるのだろうか。(2014/9/22)

顧客に尽くし続けて9年:
デルが宮崎で取り組むカスタマーサポートの現場を見た
2005年から国内法人ユーザー向けのテクニカルサポート業務を宮崎カスタマーセンターで行うデル。あくまでも顧客中心であり、出来る限り彼らの満足度を高めていくことが務めだと社員の誰もが口にする。その現場を取材した。(2014/9/16)

Amazon、モバイル決済に参入 SquareとPayPalより低い手数料で
Amazonが、カードリーダー式のモバイル決済システム「Amazon Local Register」を発表した。安い手数料とオンラインショップで培ったサポートサービス、Fire OS端末を含む安価なツールセットで先行するSquareやPayPalに挑む。(2014/8/14)

ネットギア、ビジネス向け製品のオンサイトサポートを拡充
ネットギアジャパンは、ビジネス向け製品のオンサイトサポートサービスを強化、新たに5年パッケージモデルなどを追加した。(2014/7/29)

デル、中小企業向けの月額制サポートサービス「デル オフィスサポートプロ」を提供開始
デルは、中堅/中小規模法人向けのサポートサービス「デル オフィスサポートプロ」、およびデスクトップ仮想化サービスの提供を開始する。(2014/7/25)

国内のコミュニティ活動も支援:
サイオス、商用版Nginx「NGINX Plus」の販売を開始
サイオステクノロジーは米Nginxと販売パートナー契約を結んだ。2014年7月1日から商用版「NGINX Plus」の国内販売とサポートサービスの提供を開始する。(2014/6/18)

Amazon、「Kindle Fire HDXのビデオチャットサポートは10秒以内につながる」
Amazonによると、「Kindle Fire HDX」のビデオチャットによるサポートサービス「Maydayボタン」の待ち時間は平均9.75秒で、HDXユーザーからの質問の75%はMaydayボタン経由という。(2014/6/16)

富士通、プライベートクラウドでのOpenStack適用を支援
オープンソースのサポートサービスを中核に、ミドルウェアを含む基盤製品群での対応を図る。(2014/5/21)

保守・サポートのアウトソースができなくなる!?
ソフトウェア使用許諾をめぐる訴訟でパンドラの箱を開けたOracle
Oracleがサポートサービス業者Rimini Streetを知的財産の侵害で提訴し、訴えを部分的に認める裁定が下された。企業は、サードパーティーに保守やサポートをアウトソースすると訴えられる可能性が出てきた。(2014/4/30)

Computer Weekly:
ソフトウェア使用許諾をめぐる訴訟でパンドラの箱を開けたOracle
Oracleがサポートサービス業者Rimini Streetを知的財産の侵害で提訴し、訴えを部分的に認める裁定が下された。企業は、サードパーティーに保守やサポートをアウトソースすると訴えられる可能性が出てきた。(2014/4/16)

ドスパラ、同社製PCサポートサービス「セーフティサービス」加入で2000円分商品券をプレゼントするキャンペーン
ドスパラは、サポートサービス「セーフティサービス」加入申し込みを行なうことで2000円分の商品券をプレゼントする期間限定キャンペーンを開始する。(2014/3/28)

ドスパラ、モバイル端末のトラブルを解決する“モバイルセーフティサービス”にデータSIMカード付きの「プレミアムプラン」を追加
ドスパラは、同社提供のモバイル端末向けサポートサービス「モバイルセーフティサービス」にデータSIMカードを付加した「プレミアムプラン」を追加した。(2014/3/7)

freeeが青色申告サポートを開始、「Dr.Wallet」との連携も
クラウド型会計ソフトを提供するfreeeは、確定申告に備えたサポートサービスを開始した。土日祝を含むメール問い合わせやチャットサポートのほか、期間限定で家計簿サービス「Dr.Wallet」と連携したレシートの取り込みにも対応する。(2014/2/6)

大塚商会、中堅・中小企業向けにUCサービスを提供へ
シスコ製品と大塚商会の独自のサポートサービス「たよれーる」をセットにし、主に中堅・中小企業に向けて提供するという。(2013/12/12)

縮小続くハードウェアのサポート市場、ソフトウェアのサポートは堅調に
IDC Japanによると、ITハードウェア製品のサポートサービス市場は製品分野を問わず縮小していくが、ソフトウェアサポート市場は堅調に成長していくという。(2013/12/9)

海外拠点向け情報システムの課題は「IT導入/運用要員不足」――IDC調査
IDC Japanの調査によれば、海外拠点向け情報システムの課題として「IT導入/運用要員の不足」を挙げる企業が多く、ITベンダーのサポートサービスに対するニーズの高さが分かったという。(2013/12/3)

NTTドコモ、総合的な旅行サポート「dトラベル」提供開始
宿泊施設の予約や目的に合った旅行プランの提案、観光スポットを案内する旅行の総合サポートサービス「dトラベル」がスタート。(2013/10/11)

企業におけるスケールアウトシステムの普及を後押し:
HP、「ProLiant+Ubuntu」のワンストップサポートを提供
日本ヒューレット・パッカードは2013年10月4日、サーバ製品「HP ProLiant」にLinuxディストリビューション「Canonical Ubuntu Server」を搭載し、同社Linuxサポートチームによるテクニカルサポート付きで出荷することを発表した。(2013/10/4)

トレンドマイクロ、プライバシー保護を強化した新「ウイルスバスター」シリーズを発表
PC向け「ウイルスバスター クラウド」やモバイル向けの「ウイルスバスター モバイル」ではSNSのプライバシー保護機能を強化。サポートサービスも大幅に拡充する。(2013/9/19)

オープンソースの文書管理ソフト「Alfresco」、NRIがサポートサービスを開始
野村総合研究所は、オープンソースの文書管理ソフト「Alfresco」に対するサポートサービスの提供を7月から開始した。(2013/7/26)

ホワイトペーパー:
構築・運用実績は100社以上! サービスデスク・ヘルプデスク・ITIL専門企業が語る、業務改善の実践事例
お客様から企業内ユーザーまで、サポートサービスの成否が、事業やプロジェクトの鍵を握っている。本稿では、クレオネットワークスの協業パートナーで、サービスデスクやヘルプデスクの構築・運営などを手掛ける専門企業「ハウコム」が、業務改善の事例を中心にノウハウを解説する。(2013/4/26)

NEC、Linux/Unbreakable Enterprise Kernelの一次保守サービスを開始
NECは、オラクル製品のサポートサービスを強化した。(2013/3/27)

J:COM、テレビやネットのトラブルを解決してくれる「J:COMおまかせサポート」を全国展開
テレビやPCに関連する相談を電話で受け付け、必要時にはリモート対応も行うサポートサービスが登場。(2013/2/14)

アプリケーション基盤運用も拡大:
日本IBM、クラウドの2013年は「より深く、広く顧客の業務を支援」
日本IBMが今年、クラウド事業で注力していくのは、IaaSの機能強化、ソフトウェアベンダとの提携によるPaaSレベルおよび業種別のサービス拡充、そして業務改革計画からインフラ実装に至るコンサルティング/サポートサービスの強化だ。(2013/1/25)

DTI、490円SIMプランで使えるスマホサポートサービス「DTI telecom」開始
490円/月の3G SIMカードサービスを展開するDTIが、同サービスで使える推奨スマートフォンのサポートサービスを開始。低価格SIMサービスはよいが、どの端末を用意すればいいか分からないという層に向け展開する。(2013/1/9)

ホワイトペーパー:
【ヘルプデスク運用】4つの導入事例にみる成功の秘訣〜お客様対応からERP導入まで〜
お客様から企業内ユーザーまで、サポートサービスの満足度向上が、事業やプロジェクトの成否を握っている。本稿では、サポートサービス管理の4つの導入事例を紹介すると共に、ヘルプデスクからERP導入まで、サポートサービス構築の成功の秘訣を解説する。(2012/12/19)

ドコモ、韓RSUPPORTと提携――スマホ、タブレット向け遠隔サポート強化で
ドコモと韓RSUPPORTが、資本と業務の両面で提携。スマートデバイス向けの遠隔サポートサービスを強化するとともに、新サービスの開発や海外への拡販を目指す。(2012/12/11)

クラウド環境のOSSサポートサービスを開始、AITら3社
AITとSRA OSS、日本IBMはIBMのクラウド環境で利用するオープンソースソフトウェアのサポートを開始する。(2012/11/28)

“定額”プランも用意:
ウィルコム、電話でのサポートサービスを一部有料化
ウィルコムは、サービスセンター(コールセンター)でオペレーターによる対応を選択した場合の手続きや問い合わせを、2013年2月1日から有料化する。料金は1件315円。(2012/11/19)

Apple、スペシャリストによるオンラインサポートサービスを英国などでスタート
Appleが英国やドイツのオンラインストア(Apple Store)で、スペシャリストとチャットで相談できる新サービスをスタートした。(2012/8/30)

Apple iBookstore、出版社向けサポートオプションを提供
Appleは出版社向けのサポートラインを強化。これまでのメールサポートに加え、電話でのサポートサービスが受けられる新オプションを提供開始した。(2012/8/29)

クラウド型リモードサポートサービスをバージョンアップ――インターコム
複数ユーザーに同時対応する機能などを新たに提供する。(2012/8/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。