ドラマで使われるケータイたち2009年冬──ドコモ編榮倉奈々、南沢奈央、菅野美穂のケータイは?(1/2 ページ)

» 2009年03月10日 09時00分 公開
[青山祐介,ITmedia]

 民放各局のプライムタイムである毎日21時から23時台に放映されている連続ドラマ。1年を4つに分けたクールごとに新作が始まるこれらのドラマは、キャストに人気の俳優やタレントがずらりと並び、各局があの手この手で視聴率獲得競争にしのぎを削る。また視聴率も高い時間帯だけに、これらドラマのほとんどに携帯電話キャリアがスポンサーとして名を連ねている。

 こうした連続ドラマは、その多くが現代劇であり、その中ではケータイが登場人物を結びつけるコミュニケーションツールとして、必ずといっていいほど画面に登場する。そんな劇中で活躍するケータイは、各ドラマのスポンサーである携帯電話キャリアの最新機種が用いられることが多い。

 2009年1月からスタートした今クールでは、21時〜23時台に東京地区で放映されているドラマ17本のうち、ドコモが8本、auが4本、ソフトバンクモバイルが2本にスポンサーとして入っている。

 ドコモは火曜夜9時の「メイちゃんの執事」(TBS系)、水曜夜10時の「キイナ 不可能犯罪捜査官」(日本テレビ系)、木曜夜9時の「特命係長只野仁」(テレビ朝日系)、金曜夜11時15分の「歌のおにいさん」(テレビ朝日系)、土曜夜7時56分の「RESCUR特別高度救助隊」(TBS系)、同9時の「銭ゲバ」(日本テレビ系)、同11時10分の「赤い糸」、日曜夜9時の「本日も晴れ。異常なし」の8本に提供。シリーズ途中からドコモがスポンサーから外れた「特命係長只野仁」を除き、いずれもドコモのWebサイト内のテレビドラマ使用ケータイコーナーで、それぞれのドラマで使われているケータイが紹介されている。今回もこれらの情報に、実際にドラマを視聴して確認した情報を加えて紹介しよう。

男性俳優の手で大活躍の防水ケータイ「F-01A」

Photo 2009年冬クールの人気端末は富士通の「F-01A」

 今クールで活躍が目立ったドコモのケータイは、PRIMEシリーズの「F-01A」がダントツ。なんと劇中でこの機種を使うキャストが10人もいた。

 その次に多かったのは、同じくPRIMEシリーズの「P-01A」と、STYLEシリーズの「N-03A」で5人。このほか「N-02A」「SH-01A」も多かった。いずれもPRIMEシリーズやSTYLEシリーズに属する端末だ。2009年1月は、ちょうどドコモの2008年冬モデルが発表された直後ということもあり、新シリーズが多数登場した。

 大活躍のF-01Aは、これまであまりドラマで活躍することがなかった富士通製の端末。実際に販売ランキングでも人気の高い端末の1つだ。劇中ではブラックを使うキャストが多く、次いでシアン、シャンパンの順で人気だった。F-01Aを使う俳優は圧倒的に男性が多く、ドコモのCMに出演している「銭ゲバ」主人公の松山ケンイチ、「メイちゃんの執事」の水嶋ヒロ、「キイナ」の平岡祐太、「RESCUE」の増田貴久(NEWS)などが使用していた。

PhotoPhoto カラーはブラックがもっとも人気が高い

 F-01Aは男性ユーザーが多いのと同時に、“組織”で統一して持つ場面が多かったのも特徴だ。例えば「RESCUE 特別高度救助隊」の増田貴久や石黒英雄、田中要次はいずれも横浜市安全管理局のレンジャー隊員。F-01Aの防水性能がゆえに「SR(スーパーレンジャー)」の隊員に支給されているという設定だろうか。

 「メイちゃんの執事」の水嶋ヒロや夕輝壽太は、いずれもお嬢様養成学園の女生徒1人1人に付く執事という設定。こちらも、この「聖ルチア学園」の執事全員が持たされていることになっているのかもしれない。ちなみにこのドラマは“執事”が1つのテーマとなっていて、オープニングなどで“ひつじのしつじくん”のようなキャラが登場する。ドコモが提供するドラマだけに、スタートしたばかりの「iコンシェル」を意識してのことだろうか。

 「銭ゲバ」で派遣労働者から大手造船会社の社長秘書、そして社長に成り上がっていく松山ケンイチは、派遣労働者時代は「P900i」を愛用し、これで派遣登録サイトにアクセスして仕事を探していた。P900iは2004年2月に発売されたモデルであり、5年近く同じ機種を使い続けていることになる。主人公の倹約ぶりをケータイでも象徴している。しかし、造船会社を経営する金持ちの家庭に入り込み、社長秘書に抜擢されるとさっそく最新機種F-01Aのブラックに機種変更。やはり“銭”で何事も変わることを象徴しているのだろう。ちなみに松山は、ドコモのCMではF-01Aのシアンを手にしている。

「P-01A」や「N-03A」も人気

 2WAYキー+WオープンスタイルのVIERAケータイ「P-01A」は、グラファイトブラックを使う男性が多かった。「銭ゲバ」の宮川大輔、「キイナ」の東根作寿英、「歌のおにいさん」の前田健が使用している。女性では「キイナ」主人公の菅野美穂、「銭ゲバ」のミムラが使っていた。

 劇中で5人のユーザーがいたN-03Aは、プロモーションカラーでもあるアプリコットオレンジの人気が高く、ポップなデザインのためか女優が多く手にしている。「メイちゃんの執事」の主人公を演じる榮倉奈々、「キイナ」の小池栄子がアプリコットオレンジ、「赤い糸」の石橋杏奈がバニラホワイトを使用。男性陣は「RESCUE」の主人公であるKAT-TUNの中丸雄一がアプリコットオレンジを、「キイナ」の塚地武雅がカシスブルーを使用しているのを確認できた。

PhotoPhoto パナソニック モバイルコミュニケーションズの「P-01A」や、NECの「N-03A」も多数登場。いずれも初期に発売されたモデル

 薄型ボディを特徴とする「N-02A」は、Ash Grayを使用する男性陣が多かった。「キイナ」の沢村一樹、「歌のおにいさん」の吹越満、「銭ゲバ」の柄本時生らが持っている。

 これまでドラマで使われるケータイの中ではいつも多くのユーザーがいたシャープ製端末は、最も多いのが「SH-01A」の4人と、今ひとつふるわなかった。ユーザーは男性キャストが多く、「本日も晴れ。異状なし」の坂口憲二、「キイナ」の金田明夫、「メイちゃんの執事」の佐藤健が使用している。

2007年冬モデルの「N905i」が多数登場

Photo 今クールに多数登場した「905iシリーズ」

 興味深いところでは、2007年冬モデルの「905iシリーズ」が多く登場したことも今クールならでは。「赤い糸」と「特命係長只野仁」で使われていたためだ。赤い糸は2006年に公開されたケータイ小説が原作。そのため、ドラマの中でもその時期に合わせたケータイが登場している。主人公の南沢奈央や溝端淳平が中学生時代のときには、南沢が「F705i」、溝端が「SH705i」を、高校生時代には南沢が「SO706i」、溝端が「F706i」を使用するなど、当時時代考証(?)にもこだわっているのが特徴。木村了と田島亮は「N905i」を使用していた。

 一方「特命係長只野仁」では、鈴木砂羽、桂亜沙美がN905iを使用していた。2008年冬のクールに深夜枠で放映されていた「特命係長只野仁」は、その人気もあって今クールは木曜21時台のプライム枠に昇格。物語を前クールからそのまま引き継いでいることもあって、登場するケータイも905i、705iシリーズとなっている。主人公の高橋克典は「P905i」、永井大は「Cyber-shotケータイ SO905iCS」と思われるモデル、三浦理恵子は「N705iμ」と思われるモデル、梅宮辰夫は「L705iX」を使用。このほかゲストとして登場する俳優陣も、いずれも905iシリーズを使っていた。

高校生必須のコミュニケーションツール

 今クールでドコモがスポンサーしているドラマで、ケータイが登場するシーンが特に多かったのは「赤い糸」だ。2008年12月にスタートしたこのドラマは、2008年12月中旬に同名の映画も公開され、映画とドラマの同時進行という業界初の試みも話題となった。

 また、主人公の一人である溝端淳平がチョコレート好きだったりするなど、劇中で効果的にスポンサーであるドコモとグリコの商品が“出演”する「プロダクトプレイスメント」が展開されているのも特徴。主人公が中学生から高校生になる過程を描いていることもあり、彼らの重要なコミュニケーションツールとして、随所にケータイのメールや通話で大事な連絡を取り合う姿を描き出している。

 「本日も晴れ。異状なし」では、日本最南端にある架空の島「那瑠美島」の駐在所に、人事交流として赴任した駐在白瀬遼を演じる坂口憲二が、東京の警視庁の元上司とケータイで連絡を取るシーンが毎回登場する。しかし坂口以外の“島民”は、1周してもクルマでわずか15分という小さな島が舞台だけに、電話を使うシーンはほとんど見られない。

 最後に余談だが、金曜23時台の「歌のおにいさん」の主人公、矢野健太を演じる大野智は、auのCMキャラクターである嵐のメンバー。劇中ではケータイを手にするシーンは見られなかった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年