連載
» 2010年08月12日 11時39分 UPDATE

4001field特選iPhoneアプリ:夏ボが残っていたら買いたい、高価ながらも持っておくべきiPhoneアプリ10本

“iPhoneアプリのソムリエ”4001fieldのCOZE氏が、テーマごとにお勧めのアプリを紹介する「4001field特選アプリ」。今回は、残っている(?)夏のボーナスを有効活用するための、高額アプリ10タイトルをご紹介。

[COZE(4001field),ITmedia]

 8月も中盤にさしかかり、お盆休みに入った読者もいることだろう。夏のボーナスが出てからもうずいぶん時間が経ってしまったので、すでに貯蓄に回してしまったり、旅費に化けてしまったり、はたまた飲み代に消えてしまったりしているかもしれないが、せっかくの機会なので、もしまだ自由に使えるボーナスが残っているなら、たまには奮発して高額なiPhoneアプリを買ってみてはいかがだろうか。

 iPhoneアプリの多くは、無料や115円、230円くらいで提供されており、役立つ小回りのきいたアプリが安価に手に入るという印象があるかもしれない。しかし、中には高機能な、あるいは情報量の多い有用な高額アプリも存在する。そうしたアプリは、他の安いアプリと比べると高く見えるが、電子辞書などよりも安価に手に入る辞書アプリのように、価格に見合った、あるいは価格以上の実力を持ったアプリが多く、いずれも持っていて損はないものだ。是非下記のお勧め理由を参考に、これは、というアプリがあれば購入して使ってみてほしい。

ボーナスの残りで買っておきたい高額アプリ
  アプリ名 価格 お勧め理由
MapFan for iPhone 2300円 iPhoneがカーナビに変身! 2300円のアプリなんて、高いと思うかもしれませんが、“たった2300円”であなたのiPhoneがカーナビと同等の性能を備えます。見やすい地図とクリアな音声で、目的地まで簡単ナビゲーション。iPhoneなら持ち運びも簡単なので、アウトドアなどにも最適。
ウィズダム英和/和英辞典 2800円 書店でも大人気の「ウィズダム英和辞典」「ウィズダム和英辞典」をセットにしたアプリ。13万以上の用例や約4万項目の音声データを含んでおり、これさえあればビジネスにも勉強にも役立つこと間違いなし! 中高生の子供がいるお父さんは、子供にiPhoneを取られちゃうかも?(笑) iPhone、iPadの両方に対応しているのもうれしい。
Jibbigo音声翻訳 - 日英 3200円 英語は話せないけど、海外旅行には行きたい! という方におすすめ。使い方はいたって簡単! iPhoneに向かって話すだけ。あとはiPhoneが自動的に日本語を英語に、あるいは英語を日本語に翻訳してくれる、まさに夢のような自動翻訳機。しかも、パケット通信が発生していないので、海外でも安心して使えます。
WorldCard Mobile - 名詞認識管理 1200円 あなたの机の引き出しに、整理されていない名刺はたまっていませんか? 今までいろいろ試したけど、名刺管理がなかなかうまくできない……という方、朗報です! このアプリは名刺の写真を撮るだけで、文字を認識して、iPhoneの連絡先に書き込んでくれます。写真に撮るだけで、簡単に名刺の管理ができてしまうアプリがたったの1200円。これは買うしかありません。
Quickoffice Connect Mobile Suite 1200円 PCで使っているMicrosoft ExcelやWordのファイルをiPhone上で見る/作成する/編集することが可能だって知っていましたか? 編集したファイルはメールに添付して送信することもできます。もちろんPDFファイルの閲覧にも対応。外出先でメールに添付されて来たファイルを編集して返信したり、プレゼン資料を修正したりする必要が発生しても安心です。
広辞苑第六版−動画・画像・音声付き 8500円 生活の中で分からない用語、ビジネスで役に立つ日本語など、社会や生活の移り変わりを映し出す日本語1万項目を追加した、全24万項目を収録した辞書アプリ。検索スピードが速く、24万項目をわずか2秒で検索できます。文字情報だけでなく、音声、映像も収録。この夏、お子さんと一緒にお父さんも勉強しましょう!
日本のチョウ 図鑑NEO for iPhone 800円 夏休み中は子供と一緒にレジャーを楽しむことがきっとあるはず! そんなときこのアプリを使えば、お父さんの株が上がること間違いなし。日本のチョウは、国内で見られる約200種類のチョウを収録した図鑑アプリです。実物大表示もできるので、羽根の細部まで確認することができます。また、自分で採取したチョウを記録しておく機能も搭載。位置情報や気温、天気などの気象情報を加えることで昆虫採取日誌として使うこともできます。
法研 医者からもらった薬がわかる本2010年版 3000円 病院でもらった薬って、一体どんな効果があるんだろう――と思ったことはないですか。このアプリを使えば、その薬がどんな薬効を持つのかがすぐに分かります。薬は名称や識別コードから調べることが可能。患者の目線で薬の解説がしてあるので、誰でも非常に分かりやすく、内容を理解することができます。まさに一家に1本必要なアプリケーションです。
Golfshot: Golf GPS 3500円 ゴルフコースを回る方におすすめのアプリ。このアプリがあれば、GPSを使って簡単にグリーンまでの距離を測ることができます。世界の3万3000以上のゴルフコースを収録。衛星写真を見ながら、ポイントまでの距離を測定できます。また、スコアカード機能も搭載。PGAツアーレベルの統計を作成できます。ラウンドごとの分析グラフを瞬時に出すことも可能。まさにゴルファー必須のアプリです。
特集1 企業家倶楽部 230円×16本 ソフトバンクの孫正義社長、ユニクロの柳井正会長兼社長、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の増田宗昭社長など、カリスマ経営者のインタビューを掲載した雑誌「企業家倶楽部」を、16冊まとめて大人買い。ビジネスの世界でどう生き残り、どうすれば成功できるのか。そのヒントを通勤時間中にiPhoneでチェックするのに最適なアプリ。会議や資料作成で役に立つこと間違いなし!!

COZE(4001field)のプロフィール

Photo

iPhoneアプリの専門家。1日に500個のアプリをチェックし分析。サラリーマンから女性、子供まで、幅広いジャンルのアプリケーションを提案する「アプリのソムリエ」。自身もアプリケーションの開発・デザインなどを手がける。Twitterアカウントは @iPhone_PR。4001field:http://www.4001field.com/


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.