ニュース
» 2012年04月04日 22時16分 UPDATE

App Town ソーシャルネットワーキング:ボタンをスライドするだけで定型文をツイート――iPhoneアプリ「Twittin」

定型文リストに表示されたボタンを左右にスライドするだけでツイートできるアプリが登場。ライフログや宣伝、あいさつでの利用を想定したアプリだ。

[エースラッシュ,ITmedia]

 Rivawanは、定型文を素早く簡単にTwitterに投稿できるiPhone向けアプリ「Twittin」をリリースした。価格は85円。Twittinは、Twitterへの投稿に特化したアプリ。自由文の投稿もできるが、特に定型文を手軽に投稿できるのが特徴だ。

 あらかじめ登録した定型文のリストは、左側にボタンが表示されている。このボタンを左から右にスライドし始めると、黒い画面に定型文が表示される「ツイートモード」に移行。右側の穴にボタンをはめ込むように移動させることで投稿が完了する。定型文リストの右端には画像ボタンが配置されており、長押ししてライブラリの画像を添付することもできる。

 利用はiOS 5.0以上を搭載している端末で可能。マルチアカウントにも対応しているが、投稿に特化しているためタイムラインの表示機能はない。今後は位置情報の付加や短縮URLへの対応などを検討しているという。

PhotoPhotoPhoto 定型文リスト(写真=左)のボタンをスライドするとツイートモード(写真=中)になる。自由文の投稿も可能。入力後にTwitterアイコンを右へスライドすればよい(写真=右)
alt

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.