コラム
» 2012年08月17日 12時23分 公開

ふぉーんなハナシ:覚悟はいいか?俺はできてる――ジョジョスマホ、どこで予約する?

ジョジョスマホこと「L-06D JOJO」の事前予約が、いよいよ18日に開始される。1万5000台という数量限定のため、即日完売は必至。確実に予約できるよう、作戦を練っておきたい。

[田中聡,ITmedia]

 「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボレートしたNTTドコモのスマートフォン「L-06D JOJO」(ジョジョスマホ)の予約受付が、8月18日に開始される。1万5000台という数量限定のため、予約開始の18日には入手困難な状況になることは必至だ。明日の予約開始を控え、どこで予約すべきか頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。現在把握できている情報をまとめた。

photo 「L-06D JOJO」

入荷は1店舗で2〜3台?

 まず1つ念頭に入れておきたいのは、1万5000台という少ない販売数のため、1店舗あたりに入荷する台数は非常に少ないこと。ドコモショップ数店舗に問い合せたところ、ある店舗では「正確な入荷数はまだ分からないが、2〜3台くらいでは」とのことだった。ショップに問い合せる場合、3万台の数量限定で販売されたヱヴァスマホ「SH-06D NERV」を、どれだけ入荷したかを聞いておけば、L-06D JOJOの入荷数もある程度予想できる。ちなみにSH-06D NERVは、「ドコモショップでは予約開始日に、ほぼ定員いっぱいの予約数に達した」(ドコモ広報部)とのこと。販売数が半数のL-06D JOJOは、さらに高い競争率になりそうだ。

量販店では入荷しない店も

 もう1つ注意したいのが量販店での扱いだ。量販店では店舗によって予約の対応や入荷の有無が異なる。ある量販店では「L-06D JOJOを入荷するかどうかも分からない。SH-06D NERVは予約開始日から少し遅れて予約を受け付けた」という。別の量販店は「L-06D JOJOの入荷はするが、予約をいつから受け付けるかは分からない。前日(17日)の状況を見て判断する」とのことだった。また「現時点でL-06D JOJOを入荷する予定はない」という量販店も。8月18日以前に「仮予約」を受け付けている店舗もあるようだが、あくまで「仮」なので、保険程度に考えておいた方がいいだろう。ドコモショップで予約をする方が確実!(そうコーラを……以下省略)だろう。

 なお、ヨドバシカメラ マルチメディア仙台では70人の予約を受け付ける。先着70人の予約者限定で、オリジナルデザインの高級ポストカードをプレゼントするほか、MNPでジョジョスマホを購入したユーザーには、ジョジョスマホ用に描き下ろされた徐倫デザインのTシャツがプレゼントされる。70人(台)は異例の多さだが、特典目当てで多くの人が前日から並ぶことが予想される。ちなみにヨドバシカメラ マルチメディア仙台では、18日9時30分から「ジョジョスマホ展」が開催される。

何時から並ぶべきか

 ドコモショップで予約をする場合、何時から並ぶべきか? 多くのドコモショップが10時に開店するが、開店直後に来店しても、すでに定員以上の予約者が並んでいて「だが断る」となる可能性が高い。SH-06D NERVの予約時には「ねーちゃん!あしたって今さッ!」と言わんばかりに、前日の15時から並んでいた猛者もいたようだ。そこまでしないにしても、18日の早朝には並んだ方が安全だろう。確認したドコモショップでは「前日(17日)の夜から、ジョジョスマホの入荷数を案内する」とのことなので、並んだけど結局「無駄無駄……」という事態は防げそうだ。18日は土曜日なので、オフィス街のドコモショップを狙うのも一考の価値があるだろう。

 どのショップに当たるかは悩ましいが、8月17日22時ごろから18日午前まで、全国各地でL-06D JOJOの予約状況をTwitter(@jojo_sma)で生中継するほか、ファン同士が情報交換の場としても活用できる。L-06D JOJOの予約を考えている人はチェックしておきたい。

オンラインショップでも買える

 残念ながら18日に予約ができず、「う〜ううう、あんまりだ…HEEEEYYYY!あんまりだアアアア!」という事態になっても、まだチャンスはある。L-06D JOJOはドコモオンラインショップ(外部リンク)でも販売する(予約受付はしない)ので、ここでも購入は「可」能。ドコモオンラインショップでの取扱台数は1500台。ちなみにSH-06D NERVは、計3000台を発売日から3日間(6月29日、30日、7月1日)に分けて、ドコモオンラインショップで1日に1000台ずつ販売されたが、「3日とも当日中に完売した」(ドコモ広報部)とのこと。L-06D JOJOもスタープラチナ並みの速さで完売する可能性は高い。

※ドコモオンラインショップでの取扱台数を追記しました(8/17 19:29)


 筆者もL-06D JOJOの購入を考えており、地元のドコモショップに深夜から早朝にかけて並ぶ「覚悟」を決めている。「予約する」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。「予約した」なら使ってもいいッ!――というわけで、またリポートします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう