ニュース
» 2013年01月21日 23時17分 UPDATE

NTTドコモ、花粉の飛散情報をスマホ向けに提供――「あなたの街の花粉情報」

NTTドコモは、花粉の飛散情報や予報情報が5段階で確認できるアプリ「あなたの街の花粉情報」を発表した。提供期間は1月22日から5月31日まで。

[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTドコモは、花粉の飛散情報・飛散予報が確認できるアプリ「あなたの街の花粉情報」を1月22日にリリースする。利用料金は無料で、提供期間は5月31日まで。

Photo 「あなたの街の花粉情報」画面イメージ

 あなたの街の花粉情報は、さまざまな大気情報を自動測定・蓄積するドコモの「環境センサーネットワーク」より情報を提供。約4000拠点の花粉センサーから全国の市区町村ごとに1800カ所を抽出し、ユーザーが今居る現在地と別に設定した3カ所の情報を確認できる。

 アプリでは「ハクション大魔王」のキャラクターが5段階のレベルに応じて花粉の飛散状況を伝えるほか、登録地域で花粉の飛散が確認された場合はアラートで通知。また今シーズンは、花粉と同じ大きさの粒子における観測情報の事前提供を試験的に実施するという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう