スタイリッシュな「AM」シリーズでスマホ・タブレットを大掃除もちろんPCやテレビも

» 2013年12月06日 15時20分 公開
[太田百合子,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 デンマークAM Lab製の「AM」シリーズは、これまでにない、カラフルでデザイン性に優れたガジェット用のクリーニング用品。コンパクトで携帯に便利なクロスやスポンジから、スプレー式のウェットタイプ、スポンジ一体型の据置タイプまで、幅広いラインアップがそろう。

 使われているクリーニング液は危険な薬品やアルコールが使われておらず、繰り返し使ってもデリケートなガジェットや肌にダメージを与えないという。にも関わらず、1回の拭き取りで一般的な家庭に存在する細菌の約99.9%を除去できる優れモノだ。年末の大掃除にはちょっと速いが、このAMシリーズを使ってスマートフォンやタブレット、PCにテレビと、実際にいろんなデバイスをクリーニングしてみた。

クリーニング用品には見えないシャレオツなデザイン

 一見、クリーニング用品には見えない外観の「AM」シリーズ。ブルーやピンク、グリーン、オレンジなど、思わずテンションがあがるポップなカラーが採用されている。それだけでなく、クリーニング用品にありがちな、長々とした注意書きや余計な装飾の一切ない、スクエアかつシンプルなデザインも特徴。デスクはもちろん、リビングにも置きたくなるスタイリッシュさだ。

photo ポップでカラフルな「AM」シリーズ。手前左から「AM MINIS」(実売想定価格1600円)、「AM WIPES」(同1300円)、「AM CLOTHS」(同1600円)、奥左から「AM GIANT」(同2200円)、「AM BLAST」(同3200円)、「AM MIST」(同1500円)、「AM SPRAY」(同2100円)、「AM PUMP」(同3200円)
photo 一般的なクリーニング製品には、使い方や使用時の注意事項などが細かく書かれていることが多い。スプレーなどは円柱型のデザインがほとんどで、いかにもクリーニング用品といった見た目
photo 「AM」シリーズは、四角いデザインを採用。製品に細かな記載や装飾はなく、代わりにそれぞれパッケージに説明書(日本語にも対応)が付属している。クリーニング用品に見えないため、デスクの一角に並べておいても、まるでデザイン小物のようだ

 「AM MINIS」はマイクロファイバー付きミニスポンジの5色セット。周囲にぐるっとマイクロファイバーを巻いたウレタン製のスポンジで、適度な弾力があり、あまり力を入れなくても一拭きで指紋などをきれいに拭き取ることができる。

 「AM CLOTHS」は3色セットのクロスで、スクリーンを傷つけないように、中にスポンジが入ったクッション状のデザインを採用している。複数のスマホを持ち歩く場合、間に挟んでおけば、緩衝材の役割も果たしてくれる便利なアイテムだ。スマホのほかにメガネでも試してみたところ、汚れをきれいに拭くことができた。

photophoto 「AM MINIS」を横に倒すと、幅約5センチでiPhone 5sのスクリーンサイズにジャストフィット。さっとひとなでするだけで、スクリーンをきれいに保つことができる(写真=左)。「AM CLOTHS」はブルー、グリーン、グレーの3色セット。スポンジが入っているため製品にダメージを与えない

 「AM WIPES」は使い捨てのウェットティッシュタイプのクリーナーで、カラーはブルーとピンクの2色。それぞれ3枚入りの密封パックが6コセットになっている。このテのクリーナーは、枚数が多すぎて使い切れないうちに乾燥してしまうか、携帯用の場合は1枚ずつ個別包装されていて、使うたびにゴミが出るなんてことがありがち。その点、3枚ずつの包装というのは、なかなか使いやすいのではないだろうか。

photophoto 密封されているフィルムをはがして、ウェットティッシュの要領で中身を引っ張り出す。女性でも化粧ポーチなどに入れて、気軽に持ち歩ける携帯性抜群のサイズ感だ(写真=左)。指紋はもちろん、多少ベタベタした汚れもさっと拭き取れる。スクリーンではほとんど拭きあとが気にならなかったが、メガネで試した際には、若干拭いたあとが残ってしまった。「AM CLOTHS」と同じサイズなので、セットで持ち歩いて、二度拭きすると良さそうだ(写真=右)

スプレーとクロスが一体化。四角い形にはワケがあった!

 「AM BLAST」「AM SPRAY」「AM MIST」の3つは、サイズ違いで同じ機能を持つ製品。「AM BLAST」はグレイのみ、「AM SPRAY」はブルーとグレー、「AM MIST」グリーンとオレンジから選べる。最大の特徴は、スプレーとマイクロファイバーが一体化されていること。「AM MINIS」と同様に、四角柱のスプレーの周囲にぐるっとマイクロファイバーが巻かれていて、スプレーしたこれを横に倒して拭き取ることができる。つまりこれ1本あれば、スクリーンを常に清潔に保てるというわけ。四角い形には。ちゃんと理由があったのだ。

photophoto iPadから15センチほど離れて2度ほどスプレーし、ボディを横に倒して周囲のマイクロファイバーで拭き取る。クロスを別に持ち歩かなくてもいいのが便利だ
photophoto ハンドクリームを塗った手で触り、指紋がベタベタとついていたスクリーンも、スプレーして軽く拭くだけできれいになった。ゴシゴシ擦らなくても、さっと拭き取れるのはウェットタイプならでは。ただし非防水の端末では、クリーニング液が中に入り込まないよう、液のつけすぎに注意が必要だ

 このほか、同じくウェットタイプの「AM PUMP」や「AM GIANT」は、モニターやテレビなど、大画面ディスプレイを拭くのに適した製品となっている。いずれも使用しているクリーニング液は速乾性ながらアルコールフリーで、においもほとんどしない。スマホなどの製品に対してはもちろん、肌にもやさしいのはうれしいポイントだ。さらに「AM PUMP」と前述の「AM BLAST」「AM SPRAY」「AM MIST」の4製品は、詰め替え用の「AM REFILL」(実売想定価格1400円)を追加購入すれば、詰め替えて長く使うことができる。

photophoto 「AM PUMP」は、自動車のワックスのようなしくみを採用した、ちょっとユニークなクリーナー。フタと一体になったスポンジを、上からプッシュすることで液をしみこませ、そのまま拭ける(写真=左)。フタとスポンジが一体になっているため、手を一切汚さずにささっと拭けるのが便利。スポンジのサイズも大きいため、24インチくらいのディスプレイならあっという間に吹き終わる。スポンジが四角いのでスクリーンの端までしっかり拭き取れるのもメリット。ディスプレイの横に常備しておきたくなる手軽さ
photophoto 「AM GIANT」はピンクのほか、ブルーの2色展開。大画面テレビなどもしっかり拭ける大判のクロスが付属する。除菌効果もあるクリーニング液もたっぷり使える

 見た目がいいのはもちろん、スプレーとクロスやスポンジが一体化されていたり、クリーニング液の詰め替えができたりと、機能性、合理性に優れている点は、さすが北欧デザインといったところ。「AM CLOTHS」「AM WIPES」「AM MIST」がセットになった「AM CLEANIN KIT」(2700円)もあり、スマホやタブレットと一緒に持ち歩くのにおすすめだ。他のクリーニング用品に比べると少々値は張るが、スクリーン掃除が楽しくなること間違いなしである。

photo 携帯性に優れた3点をセットにした「AM CLEANIN KIT」は、ポップな色合わせも楽しいキット。ギフトにも喜ばれそうだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年