コラム
» 2014年05月09日 20時10分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:話題の格安スマホ――浮いたお金で何をする? 釣りが趣味の新人Kの場合

最近さまざまな格安スマホが登場して話題を呼んでいる。もし、アイティメディアの新入社員が今の端末からそちらに乗り換えたら、浮いたお金で何をするのかをゆるく考えた。

[陰山遼将,ITmedia]

 最近、低価格SIMとSIMロックフリースマートフォンを組み合わせたサービスが続々と登場して話題となっています。各事業者によって価格は異なりますが、大体月々3000円ほどの費用でスマホが持てるのが特徴です。

 こうしたサービスは、携帯電話キャリアの通信回線を別の事業者が卸値で借りるMVNOという形態で提供されています。その1番のメリットは、キャリアのプランを直接契約するよりも低コストなこと。キャリアの充実したサービスやサポート、人気の最新スマホは使えませんが、毎月の料金が安くなるのは注目です。

新人Kのスマホ料金
内訳 金額
基本使用料 934円
パケット定額料等 5200円
通話料・通信料 350円
オプション・その他 1724円
合計 8208円

 例えば自分は今、ソフトバンクモバイルのiPhone 5を使っているのですが、今月分の料金の内訳は、表のような感じでした。電話をあまりかけないので通話料が安いですね。もし自分が話題の低価格スマホに乗り換えたとすると、約5000円ほどのお金が毎月浮く計算になります。ということで今回は、もし、格安スマホに乗り換えた場合に浮く約5000円を何に使うか考えてみました。

 5000円……。貯金するも良し、飲みにいくも良しの金額ですが、自分の趣味が釣りということで、今回はせんえつながら5000円で遊べるオススメの釣りポイントを紹介したいと思います。

のんびりと

 「そんな釣りの道具とか持ってないし、海や川など遠くに行ってる時間ないし、なんか気軽に楽しめない?」という方には、「市ヶ谷フィッシングセンター」(東京都・新宿区)をお勧めします。

photo 市ヶ谷フィッシングセンター

 場所はJR市ヶ谷駅のすぐ目の前! 風情あるのどかな雰囲気の中で、コイと格闘することができます。たまにドラマの撮影に使われていたりするので、見かけたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。市ヶ谷の名所的スポットですね。

 料金は1時間750円からで、1日券が2800円、竿の貸し出しは100円です。5000円あれば1日遊んでお釣りがきますので、釣れなかったら翌日もリベンジできますね。

ワイルドに

 釣りといわれると皆さんいろいろな場所を想像されると思いますが、5000円くらいあれば港から渡し船に乗って結構過酷な場所まで行くことができます。例えば、

photo 絶海の孤島……

 こんな感じの絶海の孤島とかも。

 たまには陸から離れてこんな場所に行ってみるのはいかがでしょうか。自分はよく行くのですが、タイやメジナが結構釣れますよ。ちなみに、行ってはいけない場所もありますし(写真のスポットは渡し船の船長さんが安全を確認してくれている場所です)、帰りの船が来るまで帰れませんのでご注意を。また行くときは安全のためにライフジャケットを着用しましょう。

レジャーを満喫したい

 釣ったら魚をその場で食べてみたい! 山にも行きたい! という方には「Fish on 鹿留」(山梨県・都留市)がおすすめです。

photophoto 森林公園の中で釣りやキャンプ、散策を楽しめます

 森林公園の中を流れる綺麗な小川に放たれたどう猛なニジマスと格闘します。キャンプ場やコテージも併設されますので、ファミリーでも楽しめます。ニジマスは結構簡単に釣れるので、お子様や同伴者の方に「釣れない人生だね」なんて言われる心配はございません。釣ったらその場で塩焼きにしましょう。ニジマスは美味しいです。入漁券と釣り竿のレンタル料を合わせて3800円です。

インドア派の人に

 これからの季節は暑くなるし、外出するのはちょっと……というインドアな方にはこちらがおすすめです。

photo 一家に一つお魚飼育セット

 「お魚飼育セット」でございます。魚を飼うのに必要な器具が全部セットになっており、30センチ四方のスペースがあれば置けてしまうお手軽なサイズです。こういったセットが5000円以下でたくさん販売されていますので、写真のように小型の魚なら問題なく飼うことができます。綺麗にレイアウトをするも良し、家で金魚すくいをするも良しの優れもの。一家に一ついかがでしょうか。

もっと安く楽しみたい!

 そんな魚とか釣りとか言われても、なんだか5月病っぽいし……というあなたにはこちらがおすすめです。

photo とある河原

 河原です。ピクニックをするも良し、のんびり釣りをするも良しの、これからの季節とても素晴らしい場所です。お値段はもちろん0円! ごみは持ち帰りましょう。

 そして最近、なんだか人間関係とかインターネットに疲れてるな…..という方は!!!

photo 自然とのふれあいも……

 こんな感じで自然と触れ合うのも良いものです。人間らしさを取り戻して元気になるかもしれません。

 いかがでしたでしょうか。格安スマホに乗り換えることで浮いた5000円で、毎月こんなことができます。釣りが好きな人もそうじゃない人も、スマホの料金が安くなればほかに何ができるのか? 考えるだけでも楽しいかも知れません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.