トップ10
» 2014年08月19日 23時50分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:MVNOのSIMで「VoLTE」は利用できる? Amazonスマホの使い勝手は?

利用が広がっているMVNOのSIMカード。では、LTE網を使った「VoLTE」通話は利用できるのだろうか。MVNOの1つであるIIJがユーザー向けに検証結果を公開した。

[ITmedia]

 今回のMobile Weekly Top10は、8月4日から8月10日までと、8月11日から8月17日までの2週間分のアクセス数を集計した。8月4日週のランキング1位は、MVNOのSIMカードで「VoLTE」は利用できるのか? という、IIJによる検証結果を紹介する記事だった。

 IIJによると、VoLTEの開始に合わせてドコモのMVNO向けサービス約款も改定され、LTE圏内で対応端末同士であれば、MVNOのSIMでもVoLTEが利用できるようになった。VoLTEと同時にデータ通信も可能だが、ビデオコール(テレビ電話)は使えないという。

 翌8月11日週に最も読まれたのは、米国で発売された“Amazonスマホ”「Fire Phone」のレビュー記事第1弾だった。開封編と言うことで主に外観を中心としたインプレッションとなっているが、それによると本体のステレオスピーカーや付属のヘッドフォンなど、音質へのこだわりが強い端末と言えそうだ。

 今後は、6つのカメラを使った3D効果であるダイナミックパースペクティブや、搭載アプリ・専用サービスの使い勝手などのレビューを予定している。現時点では日本で購入できないFire Phoneだけに、今後の記事にもご期待いただきたい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう