格安SIMで活用したい通話アプリまとめ――無料VoIPアプリ編(2/3 ページ)

» 2014年08月28日 07時00分 公開
[房野麻子,ITmedia]

Viber――プッシュ・ツー・トークにも対応

 「Viber」は世界中で利用されている無料VoIPアプリの定番。利用登録時には、入力した電話番号宛てに4桁の認証コードがSMSで送信されてくるため、SMSを受信できる携帯電話番号が必要で、この電話番号がViberのIDとなる。今回使用したSMS対応のMVNOのSIMでも問題なく登録・利用できた。

 Viberはスマートフォンの連絡先リストにアクセスし、登録されている連絡先からViberユーザーを抽出する。安全面を重視して連絡先を読み込ませずに使うこともできるが、使い勝手はかなり悪くなる。Viberアプリで連絡先リストを表示させると、無料通話やメッセージを送れる人にはViberマークが付いている。Viberユーザーだけをソートすることもできて分かりやすい。ここからやり取りしたい相手を選び、「無料通話」をタップすると発信。メッセージ画面や履歴から相手を選んで発信することもできる。なお、グループチャットには対応しているが、グループ通話はできない。通話を拒否したい相手の着信を拒否する「ブロックリスト」機能も備えている。

photophoto 初期設定にはSMSを受信できる携帯電話番号があれば手続きできる(写真=左)。連絡先には、Viberでやり取りできる相手にViberマークが付いている。「Viber」タブをタップすると無料通話できる相手だけがまとめて表示される(写真=右)

 また、ViberにはViberを利用していない相手や固定電話にも安価に電話をかけられる「Viber Out」という機能がある。Viber Outクレジットを購入して利用するプリペイド方式の通話サービスで、日本国内の携帯電話には1分10円程度、固定電話には1分2.4円程度で通話できる(2014年8月中旬時点)。ただ、相手には電話番号が非通知になったり、表示されたとしても折り返し電話ができなかったりする。データ専用SIMを利用する場合は通常の電話はできないので、発信専用サービスと考えるといいだろう。050IP電話のように、つながる電話番号が付与されると、Viber Outももっと使いやすくなりそうだ。

photophoto 連絡先の「Viber Out」タブから相手を選んで「Viber Out」をタップすると、Viberを使っていない人にも電話をかけられる(写真=左)。履歴画面からダイヤルを表示することでき、連絡先に登録されている人以外にも直接番号を入力して電話をかけられる(写真=右)

 Viberはプッシュ・ツー・トーク(PTT)機能を利用できるのも面白い。メッセージ画面でマイクアイコンタップすると「ボイスメッセージ」ボタンが表示され、声のメッセージを録音して送ることができる。互いにボイスメッセージを起動していれば届いた音声が自動再生され、トランシーバーで会話するように楽しめる。

photo トーク画面のメッセージ入力欄右にあるマイクアイコンをタップするとボイスメッセージを録音して送信できる。相手もボイスメッセージを起動していると、音声が自動再生される
alt
alt

カカオトーク――最大5人までのグループ通話が可能

photo カカオトークの初期登録も、携帯電話番号宛てにSMSで認証番号が届くタイプ。LINEと同様に、メールアドレスを登録すると、過去のデータを引き継げる

 LINEによく似た機能を備えた無料通話・メッセージアプリだが、カカオトークは最大5人までのグループ通話に対応しているのが特徴だ。

 初期設定の方法はLINEやViberと同じく、携帯電話番号を登録してSMSで届く4桁の認証番号を入力するというもの。電話番号はSMSが届くものであれば、端末に差しているSIMの番号でなくても手続きできる。SMS対応のデータ通信用SIMでも問題なく登録できた。

 使い勝手や機能はLINEとよく似ている。Eメールアドレスを登録してプロフィールや友だち(カカとも)などのデータを引き継ぐことができ、カカともを探すID検索や、QRコードの読み取りや端末を振り合うことで、そばにいる人を友だちに追加できる機能などが備わっている。LINEは日本で圧倒的な人気を誇っているが、韓国ではカカオトークのユーザーが多いといわれる。韓国の友だちとコミュニケーションをするならこちらがいいかもしれない。

 無料通話の発信はカカとものリストやトークの履歴からできる。メッセージを送るのと同様に、相手を選び「無料通話」をタップするか、トーク画面で電話アイコンをタップすればいい。グループトークの画面で電話アイコンをタップすれば、グループの全員に発信。相手が受話すれば通話できる。メニューから「招待」すれば人数を増やすことも可能だ。

photophoto 無料通話の発信は友だちリストから相手を選んで「無料通話」をタップするか(写真=左)、トーク画面のメッセージ入力欄右の電話アイコンをタップする(写真=右)

 カカオトークの無料通話はボイスチェンジャーで遊べるのも特徴だ。通話が接続されると、画面上部に2種類の動物(TOMとBENと呼ばれている)のマークが表示され、どちらかをタップすると、相手には加工された自分の声が聞こえる。ビデオ通話には対応していないが、こうした通話で楽しむ機能が多彩な一方、着信拒否機能もしっかり搭載している。

photophoto グループトークのトーク画面で電話アイコンをタップすると、グループ通話が可能になる。最大5人と通話できる(写真=左)。グループ通話時の画面。画面上部の動物のアイコンをタップするとボイスチェンジャー機能が使える(写真=右)
alt
alt

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年