ニュース
» 2015年06月05日 11時45分 UPDATE

Android版Chromeブラウザに「タップして検索」機能

Android版Chromeの最新アップデートで、ページ上のテキストをタップして選択すると関連するGoogle検索結果を表示できる「タップして検索」機能が、段階的に追加されている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米GoogleのAndroid版Chromeブラウザの6月3日のアップデートで追加された新機能「タップして検索」が“ローリングアウト”している。

 この機能は、Google Playの「新機能」コーナーで「タップして検索 - 画面上の語句をタップして調べられるようになりました。」と紹介されているが、少なくとも本稿筆者の環境(Android 5.1.1上のChromeバージョン43.0.2357.92)ではまだ利用できない。

 chrome 1 Google Playで新機能として紹介されている

 米国在住ユーザーのブレーク・ブリャント氏がGoogle+で、Chromeブラウザで以下のような通知が表示され、[ALLOW]をタップするとこの機能が使えるようになったと報告している。

 chrome 2 ブレーク・ブリャント氏の投稿

 米メディアGizmodoなどによると、この機能が有効になると、ブラウザで開いたページ上のテキストをコピーする要領で選択すると、画面の下の方にGoogle検索のアイコンと選択したテキストが表示され、これをタップするとその場にGoogle検索結果が表示される。

 この機能は、Chromeブラウザの[設定]→[プライバシー]の「検索とURL候補」の下に追加される「タップして検索」で有効/無効を切り替えられるようになる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.