Wi-Fi接続ってどうしたらいいの?gooスマホ部

» 2015年06月25日 12時09分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:Wi-Fi接続ってどうしたらいいの?

質問者:やまゆみ 性別:女性 年齢:20代 都道府県:愛知県

キャリア:docomo 機種名:Xperia A SO-04E

この質問の関連情報:設定通信Xperia A SO-04E


 Wi-Fiを使いたいのですが、パスワードも分からないしSSIDもそもそも何なのかも分かりません。

 それに使用してもネットワークの接続が繋がりません。

 パスワードとSSIDと繋がらない理由を教えてください。

質問日時:2015/06/12

質問への回答

photo

ぴょんがお答えします!


回答日時:2015/06/12 14:52

 やまゆみさん、ご質問ありがとうございます。ぴょんです。

 Wi-Fiというのは、無線LANの通信方式の1つで、SSIDやパスワードというのはそれぞれ利用するWi-Fiによって違います。

 SSIDというのは、言ってみれば◯◯という家の名前のようなもので、パスワードは鍵の役割を果たしています。

 この2つが一致しないことには、その家から出ている電波(Wi-Fi)を使用することはできません。

 Wi-Fiには完全にオープンにされているものと、パスワードを持ったものがあり、近年利用されているWi-Fiのその多くは鍵付きになっています。

 ちなみに、ドコモやau、ソフトバンクの回線を利用している場合、キャリアから提供されるWi-Fiがあります。

 これは駅や大型商業施設に行った際、自動的に接続が行われ使えるものが殆どで、利用するためには準備も必要。

 やまゆみさんはドコモユーザのようなので、以下の設定方法を参考に使えるようにしてみてください。

AndroidTMスマートフォン/タブレットのWi-Fi設定方法

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年