MVNO SIMファンは見ていると噂のブログ「てくろぐ」に注目!SIM通

» 2015年10月13日 06時00分 公開
[SIM通]
SIM通

 MVNO事業者の中でも「ユーザーミーティング」などユニークな取り組みを行っているIIJmio。その中の一つに、IIJmioのエンジニア 堂前 清隆氏が運営している「てくろぐ」というブログがあることをご存知でしょうか?

イメージ

 ユーザーと距離が近いと言われるIIJmioらしく、優しい言葉でSIMやモバイル通信のテクノロジーについて紹介しているブログが「てくろぐ」です。

伝説となった7月のエントリ

てくろぐ

 IIJ公式といっても基本的には個人ブログなので、更新頻度は月に数回ほど。エンジニアが書いているブログですので内容の濃さはもちろんですが、難しくなりがちな技術解説も丁寧で分かりやすい言葉を使っているので大変評判です。

 数あるブログエントリ(記事)の中でも、記憶に新しいのは7月に更新された「APN構成プロファイルの変更でiPhone・iPadの通信が安定?」というエントリ。MVNOのSIMで、不安定な挙動を見せるiPhone・iPadの設定の仕組みを分かりやすく解説。更には専門家としての知識・技術を生かし、実験的にiPhoneの設定用プロファイルを配布されています。

 これまでau系MVNO(mineo・UQ mobile)では、iOS8を搭載したiPhone・iPadで使用すると接続が上手くいきませんでしたが、堂前氏が実験的に公開したプロファイルを使用すると、多少の不安定さは残りつつも接続に成功しました。

 今までmineoなどが四苦八苦しながらも、接続に失敗し続けていた課題を、堂前氏が解決し、それをブログで自由に使えるように公開。競合する事業者へのアシストとも取れるこの一連の流れでしたが、結果として堂前氏、そしてIIJmioのファンも増やしたと思います。仮に、格安SIM・MVNO業界で2015年の個人賞が送られるのであれば、堂前氏は最有力候補になることこの上なしです。

群雄割拠のMVNO業界でどの様に存在を見せるのか?

 IIJmioを運営するインターネットイニシアティブは企業のインターネット接続、データセンターなどのソリューションビジネスを展開しています。内容が内容なだけに、楽天モバイルなどと比較すると、一般消費者への知名度はどうしても低くなるでしょう。

 しかしながら技術力の高さをイベントや、ブログなどでユーザーにキチッと伝える姿勢はかなり好感がもてます。MVNO事業者が増え、差別化しにくい中でこうした自社の強みをしっかりと出して差別化を図ることが、MVNOには大事かもしれません。今後もIIJmio、そして「てくろぐ」の動向に注目すると、MVNOや通信の深い所を学べるかもしれません。

(文:モバイルプリンス)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年