ニュース
» 2016年09月14日 06時00分 UPDATE

ITライフch:「Huawei P9」ハンズオン!人気アプリ「ポケモンGO」も堪能できる究極のSIMフリースマホ

「ポケモンGO」を遊ぶには、ある程度のスペックが必要です。SIMフリースマホのなかでもスマホ好きから支持が厚い「Huawei P9」を使って、実際にどのような使い心地かを検証してみました。

[ITライフch]
ITライフch
まだまだ人気の衰えない「ポケモンGO」

 まだまだ人気の衰えない「ポケモンGO」。このアプリを遊びたいがためにこれまでガラケーを使っていた方がスマホに変えたり、何年も同じスマホだったのを新しいのに機種変更をしたりしたという話をいくつか耳にしました。事実、中古のスマホ市場は活性化し、多くの対応端末が売れており、中古スマホの販売を手掛ける「ゲオモバイル」では7月22日から7月31日までの期間でポケモンGOが対応機種は、前週比で1.34倍。OS別で見ると、iOSは1.24倍、Androidは1.78倍になったとのこと。ドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアで新機種を購入するよりも安価に手に入れられるというのも、買い替えを決意した理由の1つにあったかもしれません。

 では、SIMフリースマホもどうだったのでしょうか? 「格安スマホ」の台頭により随分と耳にするようになったSIMフリースマホ。低価格のものから、キャリア端末よりも安いながらも高品質なものなまでバリエーションも豊富に揃えており、「中古はちょっと……」と考える方には打って付けの商品カテゴリーです。しかし、ポケモンGOでまるでポケモンが現実世界にいるかのように見えるAR機能を使うには、ある程度のスペック(性能)が必要となっており「ひょっとしたら、機能で劣るSIMフリーだと全くつかえない!?」なんていう噂話もありました。

Huawei P9

 そこで今回は、メーカー側もポケモンGOの動作検証をおこなっており、スマホ好き・ガジェットファンからの支持も厚い「Huawei P9」を使って、実際にどのような使い心地であるかを検証をしてみました。これからSIMフリースマホを購入し、ポケモンGOを楽しもうと考えてる方の一助になれば幸いです。

 ポケモンGOのプレイ記事に行く前に、簡単にこのSIMフリースマホの特徴について紹介します。P9は視野角の広いIPS液晶を搭載し、サイズは約5.2インチで解像度はフルHD(1080×1920ドット)。画面サイズとしては大きめに分類されていますが、狭額縁設計により横幅約70.9mmと細く、厚さも約6.95mmとスリムで画面サイズを感じさせないシャープさがあります。

「Leica」と共同で開発したレンズを採用

 この端末の最大の特徴はカメラ機能にあります。カメラ好きなら恐らく誰もが聞いたことがあると思われるドイツのカメラメーカー「Leica」と共同で開発したレンズは、スマホで撮影できる写真とは思えず、一眼レフデジカメに近いクオリティがあると評判です。

P9で撮影した画像

 上の画像はP9で撮影した画像です。対象をしっかりと捉え、周囲のボケ味もとても自然で雰囲気のある写真が撮影できていると言えるのではないでしょうか。また、この写真は太陽が沈んでしばらく経ってから撮影したもので、カメラライトを使わずに撮影しています。明るいレンズを使っているので、フラッシュを使わなくても対象がボケずに綺麗な写真を撮影することができています。

白黒用のレンズを搭載

 また、このP9には2つのレンズが搭載されており、その1つが白黒用のレンズとなっているので、通常の白黒モードよりも味わい深い、レトロ感のある写真を撮ることができます。この画像だけみるととてもスマホで撮ったなんて信じられないのではないでしょうか。

アプリを起動したところ

 話をポケモンGOのプレイに戻しましよう。アプリをダウンロードし、起動させるとこのようにしっかりとポケモンGOのプレイ画面が表示されます。GPSの揺れも少なく、受信環境も悪くありません。もちろの周辺の環境が受信に適しているというのもあるのかもしれませんが、問題を感じることは全くありません。

ARをOFFにした捕獲画面

 ではポケモンの捕獲画面はどうでしょうか?まずはARをOFFにしたモード。こちらは当然のことながら問題なく表示されました。

ARをONにした捕獲画面

 そして問題のAR画面ですが、こちらも全く問題なく表示されしっかりとキャッチすることができました。どうしてSIMフリースマホでは使えないという話が出たのかと言うと、このARモードを楽しむには「ジャイロセンサー」というのが必要となっており、それが入っていないSIMフリースマホではARモードをOFFにしないと遊べないから。また、一部のSIMフリースマホでは入っているソフトとの相性のせいか、アプリがインストールできないということもあり、そうした話がいつの間にか拡大解釈されて、「SIMフリースマホではポケモンGOを遊ぶことはできない」という話になってしまったようです。

 HUAWEIをはじめとする主要なSIMフリースマホメーカーサイトではポケモンGOの動作状況について記述があるので、そうしたサイトで確認してみるのが良いのではないでしょうか。ポケモンGOの公式サイトでも一部SIMフリースマホの動作状況確認も行っていますが、その数は少ないので、まずはメーカーサイトや口コミサイトでチェックしてみることをオススメします。

 もちろんP9だけでなく、SIMフリースマホでポケモンGOが動作している機種は複数あります。「機種変更したいけど、毎月のスマホ料金も安くししたい!」と考えているのであれば、これをキッカケにして格安スマホデビューしてみるのも良いかもしれませんね。

SIM通 / 効果は抜群だ!ポケモンGOに最適なSIMフリースマホ3選

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう