ニュース
» 2017年05月18日 06時00分 UPDATE

ITライフch:ゲーマーのための格安SIM「LinksMate」が登場!ゲームプレイ時の通信量が90%カウントフリーに

スマホでゲームを楽しむ全ユーザーが、諸手を挙げて歓迎するような新MVNOサービスが登場する。基本のプランに月額500円のオプションをプラスすると、「ゲーム」「コンテンツ」「SNS」のデータ通信量が90%以上OFFになる。

[ITライフch]
ITライフch
ゲーマーのための格安SIM「LinksMate」が登場!ゲームプレイ時の通信量が90%カウントフリーに

 ついつい熱中して、スマホの容量のことを忘れがちなスマホゲーム。そうしたスマホでゲームを楽しむ全ユーザーが「こんなのを待っていた!」と諸手を挙げて歓迎するような新MVNOサービスが登場します。

 人気スマホゲーム「グランブルーファンタジー」などを手がけた春田康一氏が代表を務めるLogickLinksが、MVNO SIMサービスに参入することを発表しました。7月1日より「LinksMate」としてサービスをスタートするのに先立ち、4月30日より先行受付を開始しました。

 ベースとなるSIMカードサービスは「データ通信+SMS」。4種類のプランが用意されています。

  • 5GBプラン :1,500円
  • 10GBプラン:2,500円
  • 20GBプラン:4,200円
  • 30GBプラン:5,400円

 使用する通信エリアはドコモ回線。上記にプラスしてひと月あたり600円を支払えば、音声通話サービスにも対応。シェアプランも用意されており、ひとつの回線で最大5枚のSIMを持つことができます(1枚追加ごとにひと月300円かかります)。

 また、SIMカードとSIMフリースマホがセットになったプランもあり、人気の「HUAWEI P9」をはじめSIMフリースマホ7機種、モバイルWi-Fiルーター1機種がサービス開始時にラインアップされます。

※追加SIMカードを発行する際、手数料として400円かかります。

「ゲーム」「コンテンツ」「SNS」のデータ通信量が90%以上OFFになる

 LinksMateの最大の特徴は対象の「ゲーム」「コンテンツ」「SNS」のデータ通信量が90%以上OFFとなる、カウントフリーオプション(月額500円)です。これまでにもカウントフリーオプションサービスを導入していたMVNOはありますが、SNSや音楽・動画ストリーミングサービスに加え、ゲームまでもがカウントフリーになるものは初めてのこと。

 なお、今回、90%以上のデータ通信量としているのは、ゲームプレイ以外の部分(ゲームアップデートなどで起こる通信)で通信することもあるためだそうです。

カウントフリーとなるゲームタイトルは「みんゴル」や「Shadowverse」など11タイトル

 サービス開始時、カウントフリーとなるゲームタイトルは「みんゴル」や「Shadowverse」「刀剣乱舞 -ONLINE- Pocket」など、11タイトルになっています。また、これらのゲームのうちグランブルーファンタジーとShadowverseは、連携特典を用意しており、レアなキャラクターやカード、アイテムなどが配布されるとのこと。他のゲームについても、今後、何かしらの特典が発表される可能性もありそうです。

 連携できるゲームは、5GBで1タイトル。10GBから30GBまでは3タイトルとなっており、毎月プランに応じたゲーム内アイテムをゲットできます。さらに10GBプラン以上ではゲーム内アイテムと交換できる「スター」が配布されるため、上記タイトルを遊んでいる、これから遊んでみようというかたがLinksMate SIMに乗り換えるメリットは、かなり大きいといえるでしょう。

 また、ゲーム以外のカウントフリー対象として、「AbemaTV」「AWA」「Facebook」「Twitter」があります。AppStoreやGooglePlayでは、カウントフリー対象のゲームやコンテンツなどのダウンロードや、アップデート、決済にかかる通信量がかからないとしています。

 後発ながらシェアを伸ばしているMVNO SIMサービスに「LINE MOBILE」がありますが、こちらもグループ内での連携をはかることで大きな支持を得ています。ゲームを足がかりとしたSIMサービスというのは、これまでにはなかったため、メリット・デメリットを含めて未知数ではありますが、この発表内容は大きな衝撃を与えるとともに、非常に魅力的に思えます。

 運営するLogicLinksでは、対応するゲームやサービスを今後も増やしていくと話しており、今後も人気のゲームやコンテンツがカウントフリーとなる可能性があります。新たな発表を期待したいところです。

※文中の料金はすべて税抜。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう