連載
» 2017年09月25日 19時30分 公開

荻窪圭のiPhoneカメラ講座:とってもキレイ! Meituの「MakeupPlus」でお手軽メイクアップ (1/2)

iPhoneで撮影した写真をメイクアップしたい――そんな人のためのアプリがある。その名も「MakeupPlus」だ。

[荻窪圭,ITmedia]

 アジア系のスマホを使うたびに「美肌機能に命かけてるなあ」と感じていたのだけれど、今どき「美肌機能」なんて言っていてはダメなようである。時代は進んでいて、美肌を含む「顔自体をいじっちゃう」系は「ビューティー機能」、顔の上にデジタルで化粧を施してキラキラさせるのは「メイクアップ機能」と呼ぶのがいい気がするけどどうだろうか(違っていたら教えてください)。

 自分は自撮りしてビューティーとかメイクアップとかする習慣はないのだけれど(自分でも見たくはないし……)、技術的にはすごく興味があるのだ。

 で、ちょっと気になっているものの、今更「SNOW(スノー)」でもないしなぁ……と、iPhone用のメイクアップアプリを探していたら、「MakeupPlus」っていう無料で使えるアプリを見つけた。

 このアプリの開発元は中国Meitu。Meituといえば、自撮りとビューティー機能にとても力を入れたスマートフォンを開発したり、先日はセーラームーンスマホを出して話題になった会社だ(スマホは日本未発売)。

MakeupPlusの概要 MakeupPlusは無料でダウンロードできる

「美調整」してみる

 で、このMakeupPlusはMetiuの老舗ビューティーアプリ「BeautyPlus」のメイクアップ版ともいえるもの。起動すると「いったい何からはじめればいいのだ?」と思うけれども、単にあれこれメイクアップしてみたいだけなら、「美調整(びちょうせい)」をタップするだけで良い。

美調整 メイクアップするだけなら「美調整」をタップ。目立つボタンなので分かりやすい

 続いて写真を選ぶ。すると、自動的に顔を検出してくれる。複数人の顔を見つけた場合は、それぞれの人の顔をメイクアップ可能。なかなかよいところである。

 ちなみに、今回協力してくださった人はプロのモデルでもなんでもなく、知り合いの女子大生です。

写真を選択 写真を選んで自動検出中……
検出! 無事2人を検出

 無事顔が見つかった。ふたり以上いた場合、それぞれ別々のメイクアップをできるのが

 では1人ずつメイクアップしてみよう。まずは左の子から。

左の子をまずメイクアップ 左の子をまずメイクアップ

 顔のパーツごとに化粧を施しても良いのだが、まずはプリセットから試す。「HOT」タブに代表的なメイクが並んでるので選んでみるべし。ひとまず「Baddie」にしてみた。

Baddieでメイクアップ Baddieでメイクアップ

 ……上手い。筆者には化粧の知識も経験もないので「何をどうしたらこうなった」とか言えないけれど、思ったより不自然さがなくてびっくり。

 じゃあ右の子はもうちょっと派手にしてみる。まずは元の顔を見てみよう。

右の子をメイクアップ 続いて右の子をメイクアップ

 「コスチューム」タブから、「Henna」を選んでみる。

Hennaでメイクアップ Hennaでメイクアップ

 顔だけを見ていると、背景とのバランスや2人のバランスを疎かにしがちなので、ちょっと引いて全体を見るべし。

全体を見直す メイクアップ後、全体を見直す

 いやあ、良くできてます。プリセットだけでもメイクは大量にあるし、季節ものも用意されているので、それだけで遊べてしまう。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう